いろんな角度から | し~ザル釣り日記!a

し~ザル釣り日記!a

千葉県内房エリアをホームとしたルアーでのシーバス・クロダイをメインに楽しんでおります。
釣行記や製品紹介! 時には小言も・・・(笑)
そんな、ソルトルアーフィッシングメイン釣りブログです。

こんにちは音譜





先日、珍しくポチッとしてしまいました!





たまたまいろんな方からオススメ頂いた本なのですが、クロダイの生態について書かれております。












釣りという遊びも、そのターゲットとなる魚も追求すればするだけきりがないと思うのですが、でもそうとわかっていても追及したくなる、それも釣りという遊びの魅力の一つかとニコニコ






それに良く知ればイッパイ釣れるかもですからね(笑)





今はネットという便利な情報の発信や収集の場がありタイムリーな情報やお手軽さではとても良い環境ですね♪






私も利用させて頂いております。





ただ最近は全てではないですが、ログなどの内容の中で時に情報を発信する様な事も有ります。





そこでしっかりとした情報を発信したいのか?ただ自分の何かをアピールしたいのか?





時折わからない事も良くある様に思える今日この頃です(笑)





あくまでも全てでは無いですよ!





こう考えると、このような本や釣り雑誌などは、企画も編集も印刷まであらゆるプロの方が携わって完成に至る事からストレートに学べる事が多いように思えますね音譜





フィールドに立たなければ解らないことも、またフィールドから学ぶ事は多いですが、たまにはこうした魚の生態などからもなるほどな! と学べる事も多く、そしてネットという現在の便利な環境を上手く活用しつつ、しっかりと見極めながら、またこのような本や雑誌なども参考にしながら様々な角度から見れば学べる事もより多いかと思いますニコニコ




私ももちろん日々勉強です音譜