ニッケルハルパ(トールビヨルン)とチェンバロ(アンドレアス)のコンサートに行きました。
(MRCD-014)
このCDの二人です。
プログラムはCDに入れたものもありましたが、全てが全く違う音楽かと思うほど発展していました。もっとワイルドで思い切ったことをやってました。
それも実に楽しそう。片方が「どうだ!」っていうようなアドリブをやると、もう片方は「そう来たか!(ニヤリ)」と言いたそうに、その上を行く。お客さんはいやでも引き込まれます。
そして、解説で相手をやっつけるようなことを言うと、言われた方もやり返す。お客さん、大うけ。
例えば、ローマンのソナタ(この時代は楽譜といっても骨格しかないから、やりたければいくらでも難しくできるんです)をムチャクチャに難しくして弾き終わったところで、
A「トールビヨルンはニッケルハルパを2台持って来てます。一つは鍵盤が3っつある普通の楽器です。もう一つの方はバロック音楽を弾くための特別注文で、鍵盤が4っつです。それをバイオリンと同じ調律にしてあります。トールビヨルンはバイオリニストだから、これで弾けば簡単なものなんです(お客さん笑)
トールビヨルン、Aをジロッと見て
「チェンバロなんかもっと簡単」
まるで漫才です。
二人で弾くバロックの作品は、
ローマン: フルートとチェンバロのためのソナタ8番(5楽章)
--遊びが合って楽しい曲です。
バッハ: バイオリンと通奏低音のためのソナタ e-moll (BWV1023)(4楽章)
xxx
デュフレ: シャコンヌ(チェンバロ独奏)
マレ・マレー: フォリエ・デ・エスパニヤ
この間々にフォークが2-3曲づつ
とっても楽しかったです。
二人でまた日本に行けばいいのに・・・