香箱座り

テーマ:
スウェーデン人と議論になりました。

下の写真のミッセは座ってる?寝てる?(横たわってる?)

Koubako

私は「このネコは座ってる」と思うんですが。

香箱って横たわってないモンね。

スウェーデン人は「寝てる/横たわってる」というんだそうです。


なぜ?って聞いたら
「だってお腹が地面に着いてるじゃない」


そこで判断するの?


日本人にとっては「寝てる」「横たわってる」というのは、足を投げ出してる状態を言うかな、と思うんですが。


ちなみに言葉に敏感なスヴェンに聞いたら、やっぱり「寝てる」そうです。


昔、フランス人と結婚してる人が書いたので、

夫婦で話してて、例えば「山」という単語が出てきた時に、日本人は富士山のような形を頭に浮かべるけど、フランス人は「アルプス」みたいに頂上がいくつも横に重なっている風景を考えるそうです。

話してるうちになんか食い違ってるんじゃないかと思うこと多々。


私も毎日そんなことになっていますねえ。












AD

水野和夫さんの講演

テーマ:
随分前に書きましたけど、
(記事はこちら

この本、
『資本主義の終焉と歴史の危機』(集英社新書)
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-...

資本


これに関してのインタビュを見つけました。

出演者|水野和夫さん&聞き手・斎藤哲也さん
日 時|2014年4月24日(木)19:00 ~
場 所|紀伊國屋書店新宿南店6階 コミュニティガーデン

バブルのツケをバブルで支払う。こうした危険な循環から世界経済は抜け切れずにいます­。水野和夫氏によれば、バブル多発時代=資本主義の最終局面。死の瀬戸際の資本主義は­、グローバル化を進め国民を置き去りにし、国家さえも使用人としてバブルを多発させ、­生き延びようとしているのです。こうした資本主義の最終局面と、直近の経済潮流を分析­する刺激的な講演です!

講演は
こちら

1時間もしますが、面白いですよ。



AD

藤の花

テーマ:
友達のブログから。
見事な藤ですね。




うちのベランダの藤も咲きました。

紫陽花と藤

しょぼい。
でも、異国で一生懸命に咲いているのですから、可愛いな、とも。

ところで、藤ってかなり香りが強いですね。
毎朝、ベランダへのドアを開けると、むっとするぐらい匂いが家の中に入ってきます。

Ajisai


あじさい、満開です。






AD