アベノミクスって何なんだ?

テーマ:
阿部首相という人がなんとなく気に喰わないでいたので、アベノミクスもなんとなく敬遠してました。

でも選挙に行くんならやっぱりもうちょっとちゃんと知りたかったのですが、どうもよく分からん。

そんな中で、この記事を見つけました。

記事は こちら です。

私みたいに日本を離れていて、何にも分からん人間でも、ちょっと理解したかな、と思いました。
よろしかったらどうぞ。

まあ、アベノミクスだけが選挙の争点じゃないし、もっと大事なこと(憲法解釈についてなど)もあるんですけどね。








AD

羽生君見すぎ?!

テーマ:
最近目がかすむ。
ネットで羽生君の演技見すぎかな。

で、眼鏡屋さんに行きました。
ドライアイだそうです。

Mekakushi

メガネは変えなくてもいいけど、こういうのを買わされました。
電子レンジで15秒、チンして暖めます。
これで目を覆って、10分。
まぶたの裏から油やなんかが出やすくなるんだそうです。
もちろん目薬もさします。

あとはオメガ3がいいんだそうです。


そして、腰が痛くなりました。
座りすぎかな。
「物理療法師(?)」に相談。
筋肉が炎症起こしてるんだそうです。
体操のプログラム+ジムに行きなさい。

ジム

こういうの大嫌いなんだけど、背に腹は変えられない・・・
で、こちらにも行っています。


体、すごくなまってる。
強くしないと、日本にも遊びに行けなくなってしまう。
いやいや通ってます




AD

レモンの木

テーマ:
4年前に友達からもらったレモンの木。
大分大きくなりました。

remon-1


今回育ったレモン。最後の収獲です。

remon-2

なかなか黄色くならないので、ここにしばらく置いて様子を見るつもり。
熟したら砂糖漬けにしようかと思います。
何しろ農薬は完全に使っていないので安心。

次の実がもうここまで大きくなっています。

オレンジ

いくつ育ってくれるのか・・・












AD

「未完の憲法」という本

テーマ:
木村草太っていう人を「報道ステーション」で見ました。

理路整然と意見をいう人だなあ。結構イケメンだなあ、と思っていたら、こういう本があることに気が付きました。

同じく憲法学者(そんな物があるなんて知らなかった。)の倍以上お歳の方との対談です。

未完の憲法

立憲主義とはなんぞや、ということから始まって、天皇制について、憲法改正についてなどを扱っています。


天皇制について、「そうか、そういう風にも考えられるのね」と思ったのは、
『今の天皇制については、「かりに天皇制を廃止してしまったら、かえって天皇の権力がつよくなる」ということがよく指摘されていますね。たとえば、天皇が一民間人になったとしたら、そのときに「天皇党」のような政党を作ったり、既成政党を公然と支持することもできるようになるわけです』
なるほど、そうすると天皇の象徴以外の存在も考えられるわけですね。憲法で象徴だと言うことによって、くつわを噛まされているのですね。


あと、「表現の自由」とヘイトスピーチについて、とか、「表現の自由」について、とか、「君が代不起立訴訟」について、とか。
今まで、問題が語られていることは、なんとなく知っていたのですが、これは、もう少しちゃんとしなくちゃ、と思いました。

憲法学って深いんですね。


途中まで読んでいるうちに、少し前に憲法の本、もう一冊買ったのを思い出しました。買ったままで読んでなかったのです。本箱を探すと・・・


ありました。

book160609

えっ、この人、今話題の騒ぎを巻き起こしてる人じゃん。


読み始めてみると、しごく真面目なこと書いてるんですね。
「はじめに」というところを読むだけでも、すごくまっとう。憲法改正の問題点を短く明快に語っています。


まだ読み始めたばかりだけど、自民党が憲法改正を言い出してから、長いんですね。で、その間に想案を作ったのが二回あって、枡添さんは一回目のまとめ役みたいなことをしている。その後彼が自民党を脱退してから二回目の案が作られた。二つの案の相違が語られています。事情を良く知っている人が書いているので、面白いです。


何よりもこの枡添さんが、本当に真面目にまっとうなんですね。今騒がれている人と同一人物と思えないほどです。
本が出たのは2014年2月です。たった2年前。

とても不思議な気持ちになりました。
選挙に行こうと思ったので、読み始めたのですが、お勉強になります。