ストックホルム音大からオスロ音大に移ったマッティさんからの情報です。

Matti

2011年からスウェーデンの大学はEU以外の留学生に授業料を科しました。
以前は無料。私たちが払う税金で賄われていましたが、これが変更に。
でも半端じゃありません。修士課程で年間200万円ぐらい。今までは気楽に(?)留学できたのが、大変なことになりました。

で、ストックホルムからオスロに移ったピアノ教授、マッティ・ヒルボネンさんにノルウェーはどうなのか聞いてみました。まだ無料だそうです!チャンスですよ!
但しノルウェーは物価が高い。お部屋借りて、ご飯食べて・・・

マッティさん曰く。「僕のところに来たい学生いない?」

マッティはスウェーデンの大所の歌手(アンナ・ラーソン、ニナ・ステメ等々)が全員、伴奏を頼む人です。どういう訳かマリアの伴奏も引き受けてくれます(MRSACD-020)。
去年は日本にも一緒に行ったし。

CD-020

という訳で、ピアノ伴奏の真髄を習うのならチャンスですよ。

マスタークラスは英語でも大丈夫です。
いかがですか。
ただし申し込みは12月15日まで・(><;)