ちょっと前に電話がかかってきて、街中でスピーカーの販売をやってるんだけど、新しく作ったスタジオとスピーカーのデモに使う録音をしたい。ちょっと変わった音を入れたいのだけど、ということで、コンヴィヴィウムのメンバーで出かけました。
私はどんなところか興味があったので、くっついて行きました。


録音5

先ずはシャリモ・トリオ+ガンバ。

会社の名前はMARTEN。後ろにある巨大なスピーカーがここで売っている商品のひとつ。
一組で3ミリオン・クローナ。えっと、3,000,000クローナ。円に直したかったら15倍してください!
そんなの、買う人いるの?と聞いたら、もうすでに香港とどっか(ロシアだったかな)に送ってあって、ここにたっているのは3台目。USAに送るんだそうです。
真ん中の小さいスピーカーの中央にダイヤモンドがはめ込んであるとか。いい音になるんですって!(なんか、あんまりとてつもない話なので、もしかして、私、聞き違えかしら。スウェーデン語に自信がなくなる一瞬でした)

録音2

次はクルムホルン・トリオ。
録音エンジニアのペーターさんがマイクの調節をしています。

録音3

これがマイク。


録音4

録音技師は家族を連れてお仕事です。「僕の彼女」だそうです。


録音1

お客さんの変わりに今日はワンチャンが寝転がって聞いています。
背景にあるのは、お安いほうのスピーカー。ワンセット80,000クローナだそうです。

日本にはまだ売ったことないそうです。だれか買わない?

世の中、いろんな商売があるんですね。