先週の土曜日、友達が訪ねてきていて、私は台所で夕飯のしたく、友人はゲストルーム、トトロは自分の部屋で編曲。みんな静かにそれぞれの仕事をしていました。

いきなり、ガラガラ、ガシャーンというのに驚いて見に行くと、私の部屋(ムジカ・レディヴィーヴァの事務所にもなっている)で壁一面に取り付けてあった書棚が落ちていました。
240cmX240cmの棚には本、ファイル、CD,その他あらゆる物が置いてあり、それが一度に落っこちたのですから、部屋の中は足の踏み場もなく、ありとあらゆる物が散乱していました。

Katastrof-1

Yさんが大分整理してくれたので、写真を撮ろうと思ったときはもうこのくらいまで片付いていました。
次の日はマルメに行く予定です。まだやることがいっぱい。
もう目をつぶって、このまま出かけることにしました。


Katastrof-2

棚板はトトロがどかしてくれて、帰ってきたら大分片付いていました。
そして古道具屋でこの幅に合う本棚も見つけてくれてありました。
今週の日曜日に運搬してくれるそうです。

この部屋は一度徹底的に片付けなくちゃ、と思っていたので(ある意味では)丁度よかったのかも。全部整理のしなおしです。今はどこに何があるのか、全然わかりません。事務所は開店休業です。

それにしても、部屋に誰もいないときでよかった。
直前まで友達と部屋でコンピュータをいじっていたんですよ。