海外で生活するようになって47年。お恥ずかしいながら、今まで一度も選挙に参加していませんでした(私、まだ日本国籍持ってるんですよ)。
政治が遠くにあったこと、興味がなかったことによります。
今回初めて投票したいな、と思うようになりました。
なんか若い人たちが立候補してるらしい。
岡本太郎じゃなくて、岡が山になった人とか、三宅何とかいう人とか。
型破りで、本気。

大使館のHPで調べたら、不在投票するのはそれほど簡単じゃありません。
時間もかかる。今回は間に合いません。
よし、次回は頑張るぞ。
若い人たち、次回ももっと出てきてください。

友達のベース・プレーヤー、森さんはさすが。コペンハーゲンでコンサートした時にちゃんと投票してきたそうです。ここからだと、オスロ、コペン、ストックホルムなどに行かないと申請できません。以外に不便です。