スウェーデン国会の総選挙は来年の9月です。
与党と野党各党の国家予算提案も出揃ったところで、党首を集めての討論会です。
日曜日のゴールデンアワー(夜8時~10時)にライブで行われました。
国会に議員を送っている8党のリーダーの戦闘開始です。
右側の4党が今与党となっている保守系です。左側は野党4党、社会党、環境等、左党(元共産党。酒飲みに党じゃありません)、それにスウェーデン民主党という右翼党です。

党首討論会

議題は
○ 男女平等についてー8党中で党首が女性なのは中央等のみ。男女の給料の差など
○ 仕事ー若者の失業率はEUの中でも多いほう
○ 防衛ーつい最近、演習中のロシアの戦闘機がスウェーデンに向けて隊を組んできた。それに対してスウェーデン側はちょうどイースターの休みで迎え撃つ(姿を見せる)パイロットがみんな休んでた(いかにもスウェーデン。笑っちゃう)。そして、今どこかの国が攻めてきたらスウェーデンは1週間しかもたないそうです。どうする?
○ 移民と待遇
○ 学校制度ースウェーデンの学童の成績はEUのなかでも最後から数えた方が早いくらいに下がってしまった。
○ 私有化された国の事業の利益配分問題ー学校、、老人ホーム、福祉事業、薬局などの私有化で極端な利益を上げて、税金を株主に配分する事に対して。
○ 環境問題
以上、7つの問題をよどみなく討議できないと、明日の新聞でこてんこてんにやられてしまいます。みんな一人で立って、だれも助けてくれません。これを2時間。一般のスウェーデン人はどのくらいの人がで見ているのでしょうね。

日本でこんなことNHKテレビが2時間に渡って放映したら、みんな見るのかな。そもそもライブの放映を打って出る党首はどのくらいいるでしょうか。