大分時間がたってしまいましたが、誕生パーティの記事です。

トトロ故郷の友人から大きな荷物が届きました。
ベランダ用の絨毯。早速上に乗って演奏です。


Sven75-1


これから40人ぐらいがバラバラと集まってきます。

Sven75-3

友達のYさんがお茶請けを作ってくれました。

Sven75-4

お茶の入ったケーキと生クリーム。ざくろの実が飾り。

Sven75-5

フルーツサラダ。

Sven75-6

ミニおはぎ。あんこ。

Sven75-7

ミニおはぎ。きなこ。
飲み物は緑茶かコーヒー。
緑茶が人気です。
日本で買ったお茶。
「どうしてこんなに鮮やかなみどりいろなの?」
「ここで買う緑茶よりおいしい」
みんなびっくり。

夕方まで残った人たちには散らし寿司。
全て超簡単。日本だったら、こんなおもてなし、考えられないでしょう。

Sven75-8

この後、倍ぐらいの人数が集まりました。

Sven75-9

プレゼントは固くお断り。
「皆さん、うちは置くところがないのを知ってるでしょう」

どうもお花はプレゼントに入らないらしいです。
春を告げるチューリップがいっぱい集まりました。
花瓶が足りない。で、大なべに生けました。