日本との時差で、こちらで大晦日でも、日本はすでに新年(時差、今は冬時間で8時間)。
ヨーロッパ時間で更新すると、なんか調子が狂います(特にお正月は)。

それで「旧年から新年へ」ということで。

先ずは12月31日。オルガンビルダー、横田さん(奥さんは陶芸家の加藤さん)宅で年越しでした。この七面鳥、見事でしょう。
今日はご主人が料理長です。
さすがアメリカに長いだけあって、本格的です。

2012+13・1

七面鳥って、本当に大きな鳥なんですね。
10人いたのに、半分ぐらいしか食べませんでした。
詰め物が又とってもおいしい。

12時に他の方たちはみんな高台のほうに行って、花火の見物でした。
私はトトロを家に置いてきたので、早退。
12時5分過ぎに家に辿り着きました。



昨日1月2日は家で新年会。
皆で20人集まりました。
持ち寄りで、凄いご馳走だったのに、なんかあたふたして写真撮るの忘れました。

でも話題の一つは広島からの一升瓶。

2012+13・3

こういうのです。すごいでしょ。
家はトトロが下戸だから、いつもはお酒がありません。
でも今日は特別。
去年の夏の訪問者の一人、広島の合唱団指揮者のN君が担いで来てくれました。

2012+13・4

よーく見ると、純金箔入。
どうなってるんだ!とみんな興奮気味でした。

金箔っていうから四角いものかと思ったら・・・

2012+13・5

なんとこんなの。直径5ミリぐらいで、さくらの花です!

全部で5輪入っています。
オリンパスの近写できるカメラを持っている人が撮ってくれました。

結局、一升全部は飲まなかったので、あと一輪残ってます。
トトロに内緒で、誰と一緒に飲もうかな。

2012+13・2

今日の特別出演。お雑煮に釣られて来てくれました。
シャリモ三重奏です。