4月の日本公演は残念ながら延期となりました。
具体化次第書いていきますが、先ずは →こちらをご覧ください。
           しょぼん  しょぼん  しょぼん

お札が全て新しくなるのだそうです。
$北欧からコンニチワ-お札
使われる人物は、左から、
1000クローナ = ダーグ・ハマーショルド
500クローナ = ビルギット・ニルソン
200クローナ = インゲマー・ベルイマン(新しいお札です)
100クローナ = グレタ・ガルボ
50クローナ = エヴァート・トーブ
20クローナ = アストリッド・リンドグレーン

みなさん、何人ぐらいご存知ですか。
今までは50クローナ札の裏にニッケルハルパの絵があったんだけど、これも消えてしまうわけですね。
今度とっとかなくちゃ。

6枚のお札。男性と女性が半分づつ(いかにもスウェーデンらしい)。そして6つの主な地方を代表する。
決定したスウェーデン銀行も随分苦労したようです。
有名だったオペラ歌手、映画監督、映画俳優、吟遊詩人、童話作家、FN議長。

でも、いまや喧々諤々。やれ歴史性がない(今までは王様なんかが主でした)、もっと重要な人がいる、6人中4人が芸能関係、けしからん、けしからん。

ありとあらゆる「文化人」が抗議しています。
これから国会で承認されたら作り変えられるそうです。
さて、どうなることか・・・