スウェーデンは国民皆兵制です。
男の子たちは高校卒業から大学にかけて、1年ぐらい訓練期間があります。
その後、何回か徴集がかかってきて、2週間から1ヶ月ぐらいずつ訓練に行きます。

$北欧からコンニチワ-徴兵

この制度が今年の6月1日から廃止になります。
最新兵器を使う戦争には兵隊さんはもうあまり必要じゃないんだそうです。
5000~7000ぐらいの職業軍人で、この人たちは非常に短い期間で出兵できる。
あともう少し時間がかかって出兵できる隊を作ることになるらしいです。

戦争はやっぱり男の子の楽しみだから、兵隊の代わりに最新兵器をいっぱい買って、玩具たくさん持ってるって自慢したいみたいで。どうせ私の国じゃないから、どうでもいいけど。

スヴェンも結婚当時は何回か徴兵されて、訓練に行きました。
その間は給料、ほとんど出なかったと思います。
かれはただの歩兵で、スキーや自転車(!)で森ん中走りまわされてたみたい。
塹壕を掘って、絶対に現れない敵を待って一日過ごしたり。
その時、交通標識に使うオレンジ色のプラスティック・チューブが折れて道に転がっていたのを拾って、塹壕の中で持参のナイフを使ってケーナフルートを作って吹いていました。
時間をかけて、のんびり作ったから、音程もよくて今でも使っています。

$北欧からコンニチワ-ケーナ
こんなのです。

やっぱり彼はトトロだ。
本当に戦争になって、敵と対面したら、先ず最初に死ぬね。