今日は昨日と同じ教会でアンドレアス(チェンバロ)と奥さんのマルガリーダ(バイオリン)のコンサートがありました。
「二人で奏でるバッハ」という題でした。
バイオリンのソナタを二曲。間にアンドレアスが「音楽の捧げ物」を弾きました。
こんなに明快な解釈の「捧げ物」はあまり聞いたことがありません。とても斬新に思いました。

北欧からコンニチワ-アンドレアス・7
このチェンバロは日本人の久保田彰さん製作。素晴らしい楽器です。
アンドレアスが所有しています。

北欧からコンニチワ-アンドレアス・6
コンサートの後で二人の写真を撮らせてもらいました。
マルガリーダはポルトガル人。
10年前から二人は一緒に住むようになり、子どもが二人います。
そしてこの12月に正式に結婚しました。
最近はスウェーデン語もすっかりうまくなりましたが、子どもを育てながらだと、なかなか仕事もなく、大変です。
このコンサートでやっとまた、本格的に音楽の世界に戻ってきました。
今後、もっともっと伸びて欲しいですね。

北欧からコンニチワ-アンドレアス・8
コンサートの後で。
スヴェンはアンドレアスが大好き。
彼と話すのは本当に嬉しいみたいです。