報道ステーションの古舘伊知郎キャスター(60)の発言がネット上で議論を呼んでいるそうです。

「誤爆犠牲者から見れば、有志連合空爆もテロだ」 報ステ・古舘氏の問題提起に異論も噴出

 「誤爆の犠牲になった人たちから見れば、有志連合による空爆もテロに当たる」。テレ朝系「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(60)がこう問題提起したことが、ネット上で議論を呼んでいる。

 2015年11月16日夜の番組では、パリ同時多発テロの関連映像が紹介され、その後、スタジオに切り替わると、古舘氏がこう口を開いた。

■内藤正典教授も「まったくその通りなんです」

  「カメラを反対側に切り替えしてみるということは、こういうことを報じるうえにおいては、非常に重要だと思う」

 そして、古舘氏は、レギュラーコメンテーターの内藤正典同志社大大学院教授に対し、次のような疑問をぶつけた。

  「本当にこの残忍なテロで、許すまじきテロを行った。これは、とんでもないことは当然ですけども、一方でですね、有志連合のアメリカの、ロシアの、あるいは、ヨーロッパの一部の、フランスも含まれますが、誤爆によって、無辜の民が殺される。結婚式の車列にドローンによって無人機から爆弾が投下されて、皆殺しの目に遭う。これも、反対側から見ると、テロですよね」

 内藤教授は、同意する。

  「まったくその通りなんです」

 内藤教授は、イスラエルが14年にガザ地区を空爆したときに、国連運営の学校も攻撃するなどして、約500人の子供を含む市民1400人以上が亡くなったことに触れ、「亡くなったご遺族からすれば、これがテロでなくて何でしょうか」と指摘した。

 一方、アメリカ軍が15年10月にアフガニスタンで国境なき医師団の病院を誤爆したときは、猛抗議を受けてオバマ大統領が謝罪する事態になっている。内藤教授は、このことも紹介したが、「実はそうでない、まったくそういう声を発することのできない、膨大な数の死があるんですね」と話し始めた。


 左がかったコメンテーターがこのような発言をするとすぐさまヒステリックに、「じゃあ、何もしなくても良いのか?!」と騒ぎ出す連中が一定数いるものですが、少しは冷静になって欲しいと思います。誰も、「何もしなくていい」などと言っていませんし、「報復措置をしなくてもいい」とすら言っていないワケです。他者の発言を勝手に曲解して批判しだすのは、馬鹿のやることです。

 ここで、重要なのは、単純により多くのオプションを検討すること、より広く多様な観点から物事を考えることです。もちろん、パリでのテロ事件は許されることではありませんが、それだけで片付く問題ではないということです。

 また、当然ですが、今回の問題は、単純に対話をすれば解決するものでも、報復措置でテロリストを殲滅すれば解決する問題でもありません。KAZUYA氏などは、「対話をすることで問題は解決するんですか?」などとバカなことを言っていましたが、逆に言えば「報復措置で問題は解決するんですか?」ということです。事態はすでに、何か、特定のアクションを起こすことで問題が解決するような単純な問題の次元を遥かに超えているんです。

 テロリストを野放しにして放置することは出来ませんが、同時に、テロリストに一気に空爆を仕掛けて殲滅させることも絶対に不可能です(そもそも、有志連合はほとんど地上部隊を動員してませんし)。また、空爆により被害を受けた一般人も当然ながら、まともに生活していくことはできなくなりますから、難民になったり場合によってはテロリスト予備軍ともなります。

 難民になる人々は、イスラム国のテロリストを恐れて難民になっているということもあるのですが、それ以上に有志連合の空爆を恐れて難民になっている面が強いのです。そりゃあ、そうですよ、7000~9000回も空爆が行われ、次にいつ空爆が来るかもわからないような状況でまともに生活ができるわけがありません。

 おまけに、有志連合を支持する人々の中には、KAZUYA氏のように、「対話を無意味だからやる必要も、それを検討する必要すらない」と言っている人もいるわけです。しかし、一切の対話やその他の解決策を否定して、暴力に対し、暴力で対抗し、民間人まで大量虐殺に巻き込んでいるってそれはもうテロリストと何ら変わりませんよね?おまけに、現在これほど中東情勢が混乱しているのは、イラク戦争やアラブの春などで、アメリカ等の先進国が無理やり民主主義の価値観を押しつけようとしたことに大きな原因の一つがあるんです。

 古館氏の意見を、「現実問題を考えていない!!」だとか、「綺麗ごとに過ぎない!!」などと批判することは簡単ですが、そのような単純化されたレッテル貼りを行う前に、少し冷静にこの問題について考える必要があるのではないかと思います。



応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★



ASREADに寄稿しました⇒TPPは問題だらけ?~TPP問題をめぐる高橋洋一氏のデマを斬る!!~前編

↓新動画『SEALDsは寄付金詐欺?政治資金規正法疑惑と寄付金の行方』٩( 'ω' )و