3月11日、アロマ女子大 ファッション学科
講師は篠原ともえちゃん。
14時30分からの講座に当選したので行って来ました。

この日は夜から渋谷タワレコで篠原ともえ「ALL TIME BEST」のインストアイベントも行われるので
会場に向かう前に渋谷タワレコに寄ってCDを引き換えに行きました。一日に2回もイベントがあるなんて!なんてシノラーDay!

その後代官山へ。

代官山はほとんど来たことがないので少し散策してみたらやっぱりオシャレな街でしたょ~。

場所は以前シノラー展が行われた代官山ROOM!




会場入ったらアロマのいい香りがしていました。

アロマ女子大??ということもあり果たして男性は来るのか?
と思っていたら何名か参加されていたので安心しました(^^;
と言っても男性は6人位?女性は40人位いたかな??

席は1テーブル6人座れて全12テーブル位あったかな?自分はセンターの2列目のテーブルで女性3人、男性3人のテーブルでした。

司会進行の方が篠原ともえちゃんの説明して登場!
衣装はテキスタイルデザインのシノラーリングの衣装で可愛かったです(^-^)

夜のライブの告知もはさみ、各アロマの効能や活かし方についてお話されました。ともえちゃん自信もアロマテラピー検定を取得して普段の生活に活かしているそうです。

☆ユーカリ
スッキリする香り。首すじから肩にかけて両手でマッサージするといいそうです。喉の調子を整えるのにもいいそうです。
自分はこの香りは強い感じがして合わなかったです。

☆ローズ
高級感な香りでした!
~な自分になりたい時にローズを活用。女優になる時にスイッチが入るそうです。

☆ゼラニウム
柑橘系の香り。むくみ取りによく、寝る前に使っているそうです。

☆オレンジスイート
こちらも柑橘系の香り。名前のとおりオレンジの香りです。仕事頑張りたい時や元気ほしい時に使う。この香りは好きな人が多いとのこと。

☆ラベンダー
芳香剤の香りより強かった。
ともえちゃんはあまり好きではなく大丈夫な時もある。ラベンダーの香りのアイピローで悪夢を見たことがあるからだそう。
体調や気分を香りで知ることが大事みたいです。

☆サンダルウッド
イラスト描く時とかデザイン、集中したい時に使うそうです。
3月11日ということもあり防災キットにもお気に入りの香りを入れているそうです。

☆ウインターグリーン
舞台「長くつ下のピッピ」の時に捻挫をしてしまいこのアロマとオイルで撫でたら痛みが引いたそうです。それと何百年前の仏像を彫ったら木からこの香りがしたとことがある言い伝えもお話されてました!
スースーして湿布の香りでした。

ぐるりニッポン 灯台紀行の番組ロケで船に乗ったときも酔い止めの代わりにアロマの香りで気分転換したそうです!


後半は、アロマ~「女子大!」と皆さんでコールしてワークショップがスタート!

テーブルには上記のアロマと大中小、各色の星型、花型、丸型のフェルトと指輪、ピン、ゴムのアクセサリーパーツがありました。
それを自由に組み合わせてボンドでつけて最後にアロマを数滴たらして作りました。

ともえちゃんは各テーブルをまわりながらレクチャーしていきました。皆さん製作に夢中でともえちゃんかまってくれないと(笑)
こちらのテーブルに来たとき男性人で作ってた作品を見てアロマ男子認定してもらいました(^-^)

作ったアロマアクセサリーがこちら




最後にともえちゃんと会場皆さんを入れて(作ったアロマアクセサリーを上に上げて)写真を撮って終了!

全体的にアロマの香りは自分には強く合わないのが多かったかな?でもその時の気分等でも変わったりするのも知れたので良かったです。効能や使い方等もわかり勉強になり男性でも充分楽しめた講座でした。

今後、もし使う機会があったら活かせていけたらいいなぁと思いました(^-^)

最後にステージに飾られていた篠原ともえちゃんがフェルトやリボンで作ったお花ブーケ


アロマ女子大のスケジュール帳、検定のリーフレット等