ノッティング | ぼうけんのたびにでた。

ぼうけんのたびにでた。

昔の旅人の様に、着物姿で歩いて日本を旅をします。

ネットやメディアを通して、世界との距離が縮まる中、日本らしさってなんだろ?とふと思ったのがきっかけでした。
日本のふるさとや、歴史が詰まった街道、各地の文化や食、人たち…。
色んなものに触れ合ってきます。

機織りでノッティングと言う課題がありました!

絵や柄などのデザインを考え、それを下絵に織っていきます。

縦糸に毛糸を結んでいきますが、7時間織っても、頑張って6cmしか最初は織れないので、結構大変でした。


さぁ、僕は何のデザインにしたでしょうか!?


photo:01




最初は織っても織っても水色と青だけ。


photo:02




もう、ここまで来たら分かりますね!

世界遺産に登録された富士山!!
どんなデザインにするか全く考えてなかったので、ふと富士山が思い浮かんだので、富士山にしてみました。

やっと山頂に到着したけど、今度は富士山を下山する事を考えると、先は長い!!


けど、ようやく完成!!


photo:03




雑だけど額を作って、タペストリーみたくしてみました!

額に入れるといい感じ!

来月機織り教室の作品展が群馬県桐生市で開催するので、近くの方は生でこのいびつな富士山を見てください(笑)





iPhoneからの投稿