揚げカスパン粉 | とんかつ店主の奮闘日記

揚げカスパン粉

とんかつを揚げると必ず出てくるのが 「揚げカス」のパン粉。

これ、本当に凄い量なんですよ。 毎日かなりの量のカスが

ゴミ箱へ・・・ リサイクルの観点から、このゴミ・・・何かに役立

たないのか、いい案があったら教えて欲しいくらいです^^;


この揚げカスは、本当に厄介なんですよね。

当店では、毎朝、厨房スタッフの一番最初の仕事が、

この揚げカスの濾過から始まります。フライヤーの下に溜まった

このカスを取り除くんです。 何故、朝の忙しい時間にこれをする

かというと、油の温度が熱いまま濾過すると、油が痛みやすいから。

そして、熱い油を含んだパン粉のカスをそのままゴミ箱に入れると

稀に自然発火することがあるからなんです。先日も同じ市内の

とんかつを扱うお店で、ボヤ騒ぎがあったんですが、多分油交換を

閉店直後にしてしまったからでしょう。 (実は5年前ほどに、私自身も 

もう少しでお店を燃やしてしまうという苦い経験を持ちます^^;)


油を最高にいい状態に保つためのメンテナンス、

こんなところにも、こだわってたりします^^ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯専用HPが、徐々に出来上がってきました!

是非チェックしてみてください!^^


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/katsutei/