ちょっとした工夫 | とんかつ店主の奮闘日記

ちょっとした工夫

とんかつを作るとき 肉の筋に包丁を入れて 塩コショウをして

小麦粉を表面全体につけて 溶き卵につけて・・・ パン粉をまぶしますよね。


よくテレビの料理番組とかでも見かける風景です。


さて、小麦粉をお肉につけるとき お皿に小麦粉を敷いて

その上からお肉を乗せて粉をつけていませんか?

あれって、非効率的です。 小麦粉を 衛生的なビニール袋に少量入れて

その中にお肉も入れると、SHAKE~SHAKE~SHKE~♪ で

効率的に 小麦粉をつけることが可能です。 手も汚れませんしね^^


あと、溶き卵にお肉を入れるとき、 指で直接触って卵に落としていませんか?

これもかなりの非効率。 卵に触れた指でパン粉を触り・・・ この繰り返しで

3分後には指が二倍の太さになったりします 笑  

ご自分の指も一緒に揚げる勢い?!  

指に付着した卵とパン粉ももったいないですからね^^

溶き卵に肉をくぐらせる時はやはり、竹串が一番でしょうかね^^ 

当店では 竹串の代わりに フォーク使用してます。

何故フォークを・・・?

それは秘密です 笑