【東京同友会】すしざんまい木村社長の講演会&200kgマグロ解体ショー!&試食 | みずもと(東京都葛飾区)から世界へ繋がるIT社長のブログ

みずもと(東京都葛飾区)から世界へ繋がるIT社長のブログ

小田朋和。中小企業社長のIT/広報アドバイザー(有)イオアート社長。起業家/国会議員事務所/行政等へもアドバイス中。地域イベント実行委員/地域NPO理事等。合言葉は、わくきら☆彡

東京中小企業家同友会北部協議会総会の記念講演に出席してきました。

開催日時:2012年06月07日
会場:北とぴあ 13階 飛鳥ホール
主催支部:北部協議会報告者:木村清氏 (株)喜代村 代表取締役

内容は、すしざんまい(
(株)喜代村)木村社長による講演会&200Kgマグロ解体ショー!&試食。経営者約80名が参加しました。

マグロ解体ショー


経営者が集まり、経営の勉強をする会なので、まずは講演会メモ。

マグロ解体ショー

・業界のルールを疑え!
なんで弁当はわざわざ冷ましてから売るんですか?暖かい弁当をお客様に売りたい!→調査した結果、4時間以内ならば菌はほぼ繁殖しない。

・不況でも、どこかにスキマがある!
※日米航空便の行きの荷物は電子部品。帰りは空だった。アメリカでは、トロと赤身が同じ値段で売られていた。それを乗せて帰ってきた。
 
※ウニが繁殖している浜があった。現地では見向きもされずタダ同然だったものを日本に輸入すれば高級品となる。

・あきらめたらダメ!
みんな成功の手前であきらめてしまう。あとひと押しなのに。何回断られましたか?1,2回?3,4回?5,6回?


・一生懸命やれば常識が常識でなくなる!

・起業したいがお金が足りないという人に対して。200万円もあれば、大抵の実験はできる。屋台で売れないのに、たいそうなオシャレな店を作っても売れるわけない。

・45カ国と取引したが、トラブルに遭遇したことはない。信念が大事!

・競合他社のことは気にしない。お客様のことを思って、自分の信念を貫きなさい。

・興味は大事。あきたらその商売をやめなさい。やめるときは、いきなりやめるとお客様が困るので、後継者をきちんと見つけてからやめなさい。

まだまだ若手経営者の私にとって、非常に楽しく勉強になるお話でした。

続きましては、お楽しみ200Kgマグロ解体ショー&試食のレポ!

マグロ解体ショー

準備中。
ヒトと比べると、マグロ君はこんなサイズです。でかっ!
マグロ解体ショー

包丁(?)はまるで、日本刀!
いや、それより長いかも。。
マグロ解体ショー 

マグロの頭が取れました。
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー

解体後のマグロ君。
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー

レアな写真が撮れました。
社長約80名がお寿司に行列する図。
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー

え?これ全部トロなんですか?
 左:中トロ 右:大トロ
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー
マグロ解体ショー


大トロ、中トロゲットだぜぃ!
マグロ解体ショー

この後も、ネギトロ、赤身の寿司、刺身などを試食したのですが、行列並ぶの必至で写真撮影を忘れてしまいました・・・。<(^^;;)

勢いに乗ってる寿司屋の社長のお話を聞けて、マグロ解体ショー!&試食ができるなんて、東京中小企業家同友会に入ってて良かったです。

東京の社長は、ぜひこの会に入るのがイイと思います。東京のいたるところに支部があり、連日、このような勉強会を行なっています。ちなみに私は、葛飾支部(東部協議会)所属です。全国組織なので、各県にも支部があります。お近くの支部へご入会下さい。

詳しくは公式サイトにてお問合せ下さい。
東京中小企業家同友会