ランドセルの容量に注目を置いた時に

色々見たので、まとめたいと思います鉛筆
(自分が調べた範囲なので全てではないです)
 
大マチ(ランドセルの一番大きい空間)が
11cmや11.5cmもまだまだあります。
12cm~が大きめになるかなーと思います。
が、今回は最大容量が13.5cm以上でまじかるクラウン
 
 
あと小マチ(別名:中マチやサブポケット)と
前ポケットがあるのですが
 
小マチが大きいところは
前ポケットが薄く直線ファスナー、
 
小マチが薄いところは
その分前ポケットがマチありで
ガパッと開くファスナーになってる気が。
 
前ポケットは置いておいて
基本大マチ(+小マチ)の容量比較ランドセル
 
--------------------------------------------------
 
宝石ブルーコクヨxあんふぁん
大マチ13.5(外せる仕切り付き)
幅23.5×奥13.5×高さ31cm
 
 
小マチ前ポケ薄い
 
宝石ブルーAEONかるすぽグランデキュート、グランデスポーツ
大マチ13.5
約 幅23.5cm×マチ13.5cm×高さ30cm(背板側)・31.5cm(最高部)
 
 

宝石ブルーキッズアミ トレンドクラリーノ

大マチ13.5
23.5×13.5x31cm
小マチ前ポケ薄い
宝石緑キッズアミ 
スタイリッシュクラリーノフレックス
大マチ12-15(アコーディオンファスナー)

これはかなり異例ですがナント大マチが

電車の連結部分みたくファスナー開けて伸びる
 
 
…ランドセル玄関にほうり投げて
遊びに行きそうなタイプ(チビ助)は向かない。
やはり耐久性はあまり無いとの事です。
大人しいきっちりタイプなら大丈夫かも。
 
宝石緑vonds(ボンズ)
大マチ11.3+小マチ2.5+
筆箱ケース     : 12.5cm×26cm×6.5cm
交換ポケット:11.5cm×26cm×6.5cm
 
 
これはもっと特殊で、まずランドセルの
閉める部分が下ではなく前の下部分に見えててオリジナルの筆箱ケースとポケットが
ランドセルに取り付けられてる珍しいもの。
学校から何も指定がない方ならアリかも?
 
宝石赤神田屋
大マチ12+小マチ4.5=16.5cm

幅23×奥12×高さ31cm

 


 

宝石赤池田屋
大マチ12+小マチ4.5=16.5cm
幅23x奥12cm高さ31
 

 

宝石紫AEONみらいポケット
大マチ12.5+小マチ3-8cm変更可=最大20.5cm
幅23.5cm×奥12.5cm×高さ31cm(背板側)・31.5cm(最高部)
 
 
これすごく伸びるんですけど
ベルトで長さを調節しなきゃいけないので
行きは普通で帰りだけ荷物に合わせて
ベルトの穴を変えてジャバラを広げて…
というのは低学年には難しいし
几帳面な性格じゃないとしないかもーキョロキョロ
男の子は特にめんどくさいから持ってあるくー
になるかな。しかもランドセルが大きい気が。
ロッカーに入らないかもと思った記憶。
--------------------------------------------------
 
大マチか広く色々入れられるタイプと
小マチにも入れられるの
実際はどちらが便利でしょうね口笛
 
 
大マチが13.5cmある
あんふぁんの容量と仕切りにも惹かれて
(仕切りはかなりペラペラでしたが)
 
 
一時は限定500個の
スポーツエディションブリティッシュスタイル
もかなりの候補でした流れ星

 

でも帰りに荷物増えた時仕切りは逆に不便かな

 と考えてしまったのと、

1190gだけどあまり軽く感じなかったりして。
 
 
小マチがアコーディオンタイプの子は
聞くとだいたい筆箱入れているそうで、
成長するにつれ教科書増えるけど
マグネットの筆箱ではなく
ファスナーペンケースに(小さく)なるよ~
って言っていました鉛筆
 
水筒は溢れると危ないから入れないし
上履きも体操着とセットで持ち帰るし
高学年になるとどちみち教科書入らなくて
みんな手提げだから、小マチ全然なくて
大マチもそんな無くても何とかなるよー
あるに越した事はないと思うけど流れ星
 
と、情報でしたランドセル