ランドセル選びを始めた初日、

ヨーカドー系列に行きましたnanaco
初の試着はランドセルメーカー対決!?
 
天使のはねモデルロイヤルベーシック1170gランドセル

フィットちゃん(7&iモデル)タフキング1120gランドセル

 
天使のはねの方が背筋がグイッと伸びて
(背あてが"せみね"採用モデル)
背中にピタッと合ったのが目に見えて分かって
おまけに「天使のはねの方が軽い~」
実際の重さと逆の方を軽いと言ったチビ助。
 
 
そこで初めてランドセル本体の重さだけでなく
子供の身長や体型、背負い心地で違うんだrandoseru(aka2)☆☆
とランドセルの奥深さを知りました。
 
 
チビ助には天使のはねの方が合ってるんだ流れ星
と単純に思ったけどお店の人の話を聞くと
天使のはねとフィットちゃんは
ヨーカドーモデルとか高島屋限定モデルとか
すごく幅広く背あても型番によって違います。
 
 
天使のはねで言うと肩ベルトや背あては
セイバンxヨーカドーコラボの物に比べ
セイバンオリジナルのランドセル方が
しっかりしてるのだそうですまじかるクラウン
 
 
セイバン優先で見てたので天使のはねの方が
写真が多いですが2社比較鉛筆
 
《A4フラットファイル収納サイズ(内寸)》
天使のはね
・幅23.5xマチ11.5x高31
フィットちゃん
・幅23.3xマチ12.0x高31
 
《立ち上がりで軽く感じる背カン》
天使のはね
・左右連動
重心を身体の中心で保ちグラつきやブレ抑える

 
フィットちゃん
・左右非連動
体格が大きくなっても着脱が比較的しやすい
 
《肩ベルト》
天使のはね
・Sカーブ(なで肩さんはこっちかな~)
フィットちゃん
・真っ直ぐ

 

《背あて(背中クッション)》
天使のはね
・せみね
↓せみねではないモデル
randoseru(aka2)☆☆ラブピミルキー,ラブピマジョリカ
randoseru(kuro2)☆☆ワンパイーグル,コンバースモノクローム
去年のかな、クリアファイル対応のやつは
フィットちゃんみたいな凸凹の背あてでした。
 

 
フィットちゃん(オリジナルは下の3タイプ)
・フォーハート・ウェービータッチ,
・ウェービータッチα(スポーティーデザイン)
※ヨーカドーモデルはまた全然違いました7&i
 
 
天使のはねで少し気になったデザイン
うちは男の子なので男の子向けですが
コンバースのモノトーンボーイⅡConverse Logo

 

うちは黒ランドセル希望だけど

これはチビ助「星が嫌だ」と却下照れタラー

マニッシュグレーは実際
パンフより白っぽく感じました。
サイトの方が色味は近いかも。
 

 
そういえばこの前スーパーで合った女の子、
フィットちゃん、ヨーカドー限定モデルの
ロマンティックハートだったのですが
金具までハートになっていたりして
女の子のは細部までこだわってるのが多いな~
のビックリしましたうさぎ
 
天使のはねのオーダーメイド
めっちゃ高くてビックリしたのですが
女の子の方が更に高かったびっくり
女の子はお金がかかりますねーお札
 
 
フィットちゃんのオーダーメイドも
あるようですが既に完売だそうですハッ
 
余談:
神田屋鞄のオーダーメイド男女関係なく
クラリーノrandoseru(kuro2)☆☆通常66000右矢印得割59800
牛革randoseru(aka2)☆☆通常80000右矢印得割66000
とオーダーメイドにしてはお手頃でしたラブ
AD
よくランドセルで
A4クリアファイル対応(土屋鞄がそうです)
A4フラットファイル対応グッ
なんて書いてあるけど最初ピンとこなくて。
こういう物です下矢印
 
A4クリアファイル幅22×高30.7
A4用紙を入れる透明のファイル

A4フラットファイル幅23×縦30.7

A4用紙に2穴を開けて閉じられるファイル

チビ助の通う予定の小学校ではどうなのか

 

子供がいる3人いる仲良しのフィリピンママに

A4フラットファイル使うか聞いたら
今小1の男の子通わせてるランドセル開けて
こんなジッパーの使ってるわよ
って見せてくれた。
そのママさんは
A4クリアファイル対応のランドセル買ったのか
A4フラットファイルより100均で買ったという
ファスナーケースの方が大きかったのか
ランドセルの中で結構曲がって入ってて。
 
なのでA4フラットファイル対応!でも
幅広の方がいいのかなと考えたりもして。
 
A4フラットファイル対応
2018ランドセル サイズ一覧
(私が調べた中なので全部ではないです上差し)
 
幅23
宝石ブルー池田屋(幅23xマチ12+小マチ4.5x高31)
宝石ブルー神田屋(幅23xマチ12+小マチ4.5x高31)
 
幅23.2
宝石白中村鞄(幅23.2xマチ11.3x高31)
 
幅23.3
宝石緑フィットちゃん楽スキッ(幅23.3xマチ12x高31)
 
幅23.5
宝石赤天使のはね(幅23.5×マチ11.5×高さ31)
宝石赤ふわりぃ(幅23.5×マチ12×高さ30.5)
宝石赤モギカバン エクセレント(幅23.5×マチ12×高さ31.5)

宝石赤萬勇鞄(幅23.5×マチ12×高さ32)

宝石赤AEONかるすぽグランデキュート、グランデスポーツ(幅23.5xマチ13.5x高30)
宝石赤コクヨxあんふぁん(幅23.5xマチ13.5x高31)
宝石赤キッズアミ トレンドクラリーノ
(幅23.5xマチ13.5x高31)
宝石赤AEONかるすぽ(幅23.5xマチ12.5(小マチ3-8)x高31)
 
これはほんの一部で
更にランドセル名が書いてあるのは
そのメーカーの中でも大きめなのを
選んで載せてみました。
 
参考までにあんしん鉛筆

 

 

 

 

 

 

AD
新学期が始まってからバタバタバタバタ、、
4月に1歳3ヶ月になりましたー桜
という記事を書きかけて数行で放置。
 
夏休みを目前にやっと落ち着いてきました風鈴
先日は毎年恒例のお祭りで早くも花火も花火
 
季節は春から夏に移り変わり
もう1歳6ヶ月『一歳半』ですびっくり
早ーーーっ、2人目はっやーーーーアセアセ
 
 
1歳3ヶ月~5ヶ月の3ヶ月間のあいだに
行動はもちろん言葉もたくさん出てるので
1歳半検診の為にもまとめ書きますライトな変装ペン**
(1歳半は質問多いからねーってすでに
首すわり時期や後追い時期分からんかもータラー)
 
--------------------------------------------------
1歳3ヶ月(2018.4.19~5.18)
 
言葉
4/22(土)ペンギン・バイ(バイキンマン)
4/23(日)ムーミン、フローレンと言った?
511(木)バッバーイ・あいっ、あーいっ(返事)
日常
4/19(水)歯が全部見えてきたかな
4/24(月)「ママのところへ行って」
「これゴミ箱にポイしてきて」とか理解してる
4/25(火)首を横に振るのを覚えた
4/26(水)パンツでおしっこしたら泣き知らせる
4/27(木)んぅん、んぅんと、かなり大きく頷く
4/30(日)頼み事したら「ぁあい」「はーい」と
返事して持っていったりしてくれるように
5/2(火)レゴのデュプロはめられるように
5/7(日)洗濯物干してると濡れた服を取り
ハンガーに一生懸命掛けようとする
5/8(月)素足12.2cm
5/15(月)今まで食べてた人参じゃがいもや卵肉野菜も出す。
白米コーンきゅうりトマト等そのままのは好き
5/22(日)走る(高速早歩き)するように
 
1歳4ヶ月(2018.5.19~6.18)
 

言葉

5/29(月)「はい、どーじょ」って
初めて渡しながら言った
5/31(水)ソファーの下に手を伸ばして
「あーアセアセにんじん~泣」と言ってて見たら
にんじんのおもちゃがソファー下にあった。
「あーと。あーじゃーじゃ」(ありがとう)
6/1(木)
ルンバ見て「怖いー」と言って駆け寄って来た
日常
5/21(日)イヒチビ助5歳10ヶ月の夢が車掌さん
警察官サッカー選手右矢印年長から始めた
幼稚園サッカーの影響か、サッカー選手一本に。
5/22(月)走る(高速早歩き?する)ようになった
5/24(水)チューの口をよくするようになった
(チビ助に無かったお洋服や鞄が大好き)
 
 
6/8(木)首を最大限上にしてから大きく
うん!うん!頷いて会話になってきた
 

 

1歳5ヶ月(2018.6.19~7.18)
 
言葉
6/20(火)黄色見て「yellow」緑見て「Green」と
突然言った(wke見てたからかも)
7/6(木)「ち(落ちた)」右矢印「おち!」に
7/9(日)「ぼー(帽子)」
7/11(火)「ball(ボール)」
7/14(金)wke絵本『jump jump jump』の台詞を
先読みして「zizi」「okey」と言い
「apple」「bye」も言うように
7/15(土)「くっく(靴)」「ねぇっね(ねぇね)」
7/16(日)「はーん(ご飯)」
7/17(月)ハッキリ「ねんね」
7/18(火)とうとう「にぃに」(まだパパと言うが)と言えるように「ディっディ(じぃじ)」も確実
お風呂のピンク青黄色緑の4色ボールで
which color do you like the most?「ball」yeah,this is ball.but,which"color"do you like the most?「blue ball」と答えた
※いつからか書き忘れてるのは
「めめ右矢印めー」「毛」「あわあわ~(泡)」
 
日常
6/25(日)階段を座りながら下に下がれるように
6/27(火)机によじ登れるようになった
6/29(木)チビ助110全部きつく服120がjust
娘っこ70-80右矢印80-90
7/1(土)もぐもぐ風呂で潜る練習。チビ助3秒潜れた
7/2(日)イヒ下の右前歯ぐらぐらしだした。
お風呂で14秒潜れるように
7/6(木)大人の椅子もよじ登れるようになった
7/7(金)椅子の位置替えしたら自分の椅子押して
「あっち!あっちー」と元位置に戻そうとした
顔が急にお姉さんになった
7/10(月)ラブタイキ6歳!歯が下4計5本ぐらぐら
7/17(月)滑り台滑る時舌が出る
 
--------------------------------------------------
 
ウシシチビ助の時は
寝返り覚えたらベビーカーでも
寝返りさせろと身体ひねって大音量で泣き続け
11ヶ月で走り始めてからは
抱っこひもやベビーカー降ろした瞬間から
ダーッとほぼ走ってしまうので
ベビーカー片手にはかなり危険。
言葉も遅めで注意してもキョトン顔。
叱っても繰り返す。
チャイルドシートで縛られると大泣きで
体力あるから大音量で泣き続けたり
ベルトきつくしてもすり抜けたり。
出掛け先にも飽きないように
おもちゃをいくつか持ってくので荷物多め。
 
ニコニコ娘っこは女の子で下の子というのもあってか
2語分はまだなものの
もう20個以上は言葉が出ていて
何より今のところ1度言ったら割とすぐ聞く。
トイレでおむつを変えて私が流したりしてると
おむつ持って自らおむつゴミ箱に捨てに行く。
 
食事が終われば「あわあわ~」と
手を洗いに行こうとするし
一度「お風呂入ろう~」と言えば
服を自分でめくりながら歩いたり
洗面所の前で立って待ってる。
 
お腹空いてぐずり始めても
トレイ渡せば「あーい」と持っていき
エプロン渡せば自分でつけようとする。
「外行くよー」と言えば
園帽子を被ってしまったり
兄のプールバッグを腕に掛けたりするものの
とにかくお出掛け準備をし、
玄関に座り靴履かせてもらうの待ってたり。
 
車では静か過ぎてよく
「寝てる?」「ぶー起きてる」
の会話が繰り返される。
 
 
イヤイヤ期始まるまでと比べても
チビ助は同じように出来る事多くても
かなりわんぱくで体力あるから泣き声も大きく
なかなか泣き止まなかったりしたし
育てにくいと感じる事が多く、
 
それで鍛えられた事を除いて客観的に見ても
娘っこは理解も上より早くあまり泣かない方で
育てやすい部類に入るかなとおすましペガサス
(やっと楽できてるよぉ~ラブラブ)
 
まぁ最近は「あーあーあーあー」と
やたら大声を出してみたり
「くっくくつくっくくつ」と早く履かせろと
催促してきたりが激しくなってきたし
イヤイヤ期が待ち構えてるから
今が一番うんうんと言うことも聞いて
「はーい」と返事もよくて
可愛い時期なだけかもだけどねリボン
 
 
上の子のイヤイヤ期はかなり酷かったから
今のうちに可愛い時期を堪能しておこう笑い泣き
 
 
AD

ランドセルの容量に注目を置いた時に

色々見たので、まとめたいと思います鉛筆
(自分が調べた範囲なので全てではないです)
 
大マチ(ランドセルの一番大きい空間)が
11cmや11.5cmもまだまだあります。
12cm~が大きめになるかなーと思います。
が、今回は最大容量が13.5cm以上でまじかるクラウン
 
 
あと小マチ(別名:中マチやサブポケット)と
前ポケットがあるのですが
 
小マチが大きいところは
前ポケットが薄く直線ファスナー、
 
小マチが薄いところは
その分前ポケットがマチありで
ガパッと開くファスナーになってる気が。
 
前ポケットは置いておいて
基本大マチ(+小マチ)の容量比較ランドセル
 
--------------------------------------------------
 
宝石ブルーコクヨxあんふぁん
大マチ13.5(外せる仕切り付き)
幅23.5×奥13.5×高さ31cm
 
 
小マチ前ポケ薄い
 
宝石ブルーAEONかるすぽグランデキュート、グランデスポーツ
大マチ13.5
約 幅23.5cm×マチ13.5cm×高さ30cm(背板側)・31.5cm(最高部)
 
 

宝石ブルーキッズアミ トレンドクラリーノ

大マチ13.5
23.5×13.5x31cm
小マチ前ポケ薄い
宝石緑キッズアミ 
スタイリッシュクラリーノフレックス
大マチ12-15(アコーディオンファスナー)

これはかなり異例ですがナント大マチが

電車の連結部分みたくファスナー開けて伸びる
 
 
…ランドセル玄関にほうり投げて
遊びに行きそうなタイプ(チビ助)は向かない。
やはり耐久性はあまり無いとの事です。
大人しいきっちりタイプなら大丈夫かも。
 
宝石緑vonds(ボンズ)
大マチ11.3+小マチ2.5+
筆箱ケース     : 12.5cm×26cm×6.5cm
交換ポケット:11.5cm×26cm×6.5cm
 
 
これはもっと特殊で、まずランドセルの
閉める部分が下ではなく前の下部分に見えててオリジナルの筆箱ケースとポケットが
ランドセルに取り付けられてる珍しいもの。
学校から何も指定がない方ならアリかも?
 
宝石赤神田屋
大マチ12+小マチ4.5=16.5cm

幅23×奥12×高さ31cm

 


 

宝石赤池田屋
大マチ12+小マチ4.5=16.5cm
幅23x奥12cm高さ31
 

 

宝石紫AEONみらいポケット
大マチ12.5+小マチ3-8cm変更可=最大20.5cm
幅23.5cm×奥12.5cm×高さ31cm(背板側)・31.5cm(最高部)
 
 
これすごく伸びるんですけど
ベルトで長さを調節しなきゃいけないので
行きは普通で帰りだけ荷物に合わせて
ベルトの穴を変えてジャバラを広げて…
というのは低学年には難しいし
几帳面な性格じゃないとしないかもーキョロキョロ
男の子は特にめんどくさいから持ってあるくー
になるかな。しかもランドセルが大きい気が。
ロッカーに入らないかもと思った記憶。
--------------------------------------------------
 
大マチか広く色々入れられるタイプと
小マチにも入れられるの
実際はどちらが便利でしょうね口笛
 
 
大マチが13.5cmある
あんふぁんの容量と仕切りにも惹かれて
(仕切りはかなりペラペラでしたが)
 
 
一時は限定500個の
スポーツエディションブリティッシュスタイル
もかなりの候補でした流れ星

 

でも帰りに荷物増えた時仕切りは逆に不便かな

 と考えてしまったのと、

1190gだけどあまり軽く感じなかったりして。
 
 
小マチがアコーディオンタイプの子は
聞くとだいたい筆箱入れているそうで、
成長するにつれ教科書増えるけど
マグネットの筆箱ではなく
ファスナーペンケースに(小さく)なるよ~
って言っていました鉛筆
 
水筒は溢れると危ないから入れないし
上履きも体操着とセットで持ち帰るし
高学年になるとどちみち教科書入らなくて
みんな手提げだから、小マチ全然なくて
大マチもそんな無くても何とかなるよー
あるに越した事はないと思うけど流れ星
 
と、情報でしたランドセル
チビ助は年長さん。
ランドセルのリサーチを5月から始めて
2ヶ月経ちましたランドセル
 
 
年中さんの頃はランドセルは
秋冬ぐらいに決めればいいのかな
と思ってたのですが、
最近はラン活という言葉があるぐらい!!
割と早く買う傾向があるので
人気のモデルは売り切れになる場合も。
 
 
早期特典がある所もあったり
人気の物はもう7月で売り切れもあります。
 
けどランドセルって種類も多く
どうやって選べばいいのか最初迷いました。
 
鞄屋さんのランドセル(土屋鞄池田鞄神田屋など)
ランドセル専門ランドセル(フィットちゃん天使のはね等)
ブランドから出てるランドセル(オロビアンコなど)
 
大きく分けてこんな感じ。
そこからまたヨーカドー限定、百貨店モデル
コラボしたものなど。
 
星ランドセルの選び方星(6つに分けました)
 
機能重視(の一例)
・持ち手ハンドル(親が持ちやすい)
・大きな力がかかると外れるナスカン
・体格やダウンコートに調整出来るスライド
・小マチが広がるか
 
容量(大きさ)重視
・チビ助の行く予定の小学校はA4が入る
ジッパーファイルを使って持ち帰るので
A4フラットファイル対応(幅23cm~)が条件。
2018年度のランドセルはだいたいOKですが
型落ちだとA4クリアファイルまでなのも。
・大マチが大きいもの(12cm~)
・小マチが広がるかによっても容量に差が
 
軽さ重視
牛革・馬革など素材重視
 
は相対するところがあって
まずそこから絞ると楽かもしれません。
 
《クラリーノ》
メリット…丈夫で本革より軽い
本革よりも雨に強い(レインガードある物も)
重さも1100gぐらい~1300gぐらい
デメリット…人工皮革嫌な人には向かない
 
・クラリーノも丈夫ランクがあり
丈夫さで言えばそこまで変わりはないです
・丈夫さで言えばキューブ型より学習院型
・ただ1000g以下は削いでいる部分が大きく
逆に耐久性に問題も出てくるそうです
 
《牛革・馬革(コードバン)》
メリット…品があり使い込むと味わいが出る
デメリット…だいたい1300g、1400g代で重め
雨に弱い、お値段が高め
 
・本革で有名なのは土屋鞄!!
ですが去年もネット受付と共にサーバーが落ち
この型番は○/○の○時~などと決まっており
PCに張り付いて買った、との声も…
なので早めがいいと思いますニコニコ
 
値段・キャンペーン重視
ランドセルの平均が
randoseru(aka2)☆☆クラリーノ5、6万円
randoseru(kuro2)☆☆牛革7、8万円
その中でもニトリは2、3万円代とお安め。
(本体重量は1000gちょいです)
 
・型落ちをネットで買うと安く買えたりも
・気を付けなければいけないのは
2018年度は多くがA4フラットファイル対応。
ですが2017年までの物は
A4クリアファイル対応だったりもするので
チェックが必要です。
 
早割は
nanaco2018イトーヨーカドー系列
WAON2018AEON系列
 
色やデザイン重視(女の子に多いかなrandoseru(sora)☆☆)
 
女の子で「ラベンダー」希望とかだと
A・B・C・Dのお店にならある、
だけどC・Dはキラキラ過ぎだから
落ち着いた色味のA・B店から選ばせたいなー
と親が思ったり「ピンク」希望でも
赤よりのピンク~青みピンクなど様々。
さりげない刺繍やジュエルまであるので
選択肢が限られるかもしれませんねrandoseru(momo)☆☆
 
うちは男の子で
ランドセルの色は黒ランドセル希望。
黒はどこにでもあるのでそこは悩まずイヒ
 
まじかるクラウン我が家はに絞って探しましたかに座
 
今のところ試着したのは
・フィットちゃん・天使のはね
・AEONみらいポケット
・コクヨxあんふぁん・地球NASA
 
ランドセル選び、本当に本当に難しいです爆笑プンプンえーん照れ