チビ助は年長さん。
ランドセルのリサーチを5月から始めて
2ヶ月経ちましたランドセル
 
 
年中さんの頃はランドセルは
秋冬ぐらいに決めればいいのかな
と思ってたのですが、
最近はラン活という言葉があるぐらい!!
割と早く買う傾向があるので
人気のモデルは売り切れになる場合も。
 
 
早期特典がある所もあったり
人気の物はもう7月で売り切れもあります。
 
けどランドセルって種類も多く
どうやって選べばいいのか最初迷いました。
 
鞄屋さんのランドセル(土屋鞄池田鞄神田屋など)
ランドセル専門ランドセル(フィットちゃん天使のはね等)
ブランドから出てるランドセル(オロビアンコなど)
 
大きく分けてこんな感じ。
そこからまたヨーカドー限定、百貨店モデル
コラボしたものなど。
 
星ランドセルの選び方星(6つに分けました)
 
機能重視(の一例)
・持ち手ハンドル(親が持ちやすい)
・大きな力がかかると外れるナスカン
・体格やダウンコートに調整出来るスライド
・小マチが広がるか
 
容量(大きさ)重視
・チビ助の行く予定の小学校はA4が入る
ジッパーファイルを使って持ち帰るので
A4フラットファイル対応(幅23cm~)が条件。
2018年度のランドセルはだいたいOKですが
型落ちだとA4クリアファイルまでなのも。
・大マチが大きいもの(12cm~)
・小マチが広がるかによっても容量に差が
 
軽さ重視
牛革・馬革など素材重視
 
は相対するところがあって
まずそこから絞ると楽かもしれません。
 
《クラリーノ》
メリット…丈夫で本革より軽い
本革よりも雨に強い(レインガードある物も)
重さも1100gぐらい~1300gぐらい
デメリット…人工皮革嫌な人には向かない
 
・クラリーノも丈夫ランクがあり
丈夫さで言えばそこまで変わりはないです
・丈夫さで言えばキューブ型より学習院型
・ただ1000g以下は削いでいる部分が大きく
逆に耐久性に問題も出てくるそうです
 
《牛革・馬革(コードバン)》
メリット…品があり使い込むと味わいが出る
デメリット…だいたい1300g、1400g代で重め
雨に弱い、お値段が高め
 
・本革で有名なのは土屋鞄!!
ですが去年もネット受付と共にサーバーが落ち
この型番は○/○の○時~などと決まっており
PCに張り付いて買った、との声も…
なので早めがいいと思いますニコニコ
 
値段・キャンペーン重視
ランドセルの平均が
randoseru(aka2)☆☆クラリーノ5、6万円
randoseru(kuro2)☆☆牛革7、8万円
その中でもニトリは2、3万円代とお安め。
(本体重量は1000gちょいです)
 
・型落ちをネットで買うと安く買えたりも
・気を付けなければいけないのは
2018年度は多くがA4フラットファイル対応。
ですが2017年までの物は
A4クリアファイル対応だったりもするので
チェックが必要です。
 
早割は
nanaco2018イトーヨーカドー系列
WAON2018AEON系列
 
色やデザイン重視(女の子に多いかなrandoseru(sora)☆☆)
 
女の子で「ラベンダー」希望とかだと
A・B・C・Dのお店にならある、
だけどC・Dはキラキラ過ぎだから
落ち着いた色味のA・B店から選ばせたいなー
と親が思ったり「ピンク」希望でも
赤よりのピンク~青みピンクなど様々。
さりげない刺繍やジュエルまであるので
選択肢が限られるかもしれませんねrandoseru(momo)☆☆
 
うちは男の子で
ランドセルの色は黒ランドセル希望。
黒はどこにでもあるのでそこは悩まずイヒ
 
まじかるクラウン我が家はに絞って探しましたかに座
 
今のところ試着したのは
・フィットちゃん・天使のはね
・AEONみらいポケット
・コクヨxあんふぁん・地球NASA
 
ランドセル選び、本当に本当に難しいです爆笑プンプンえーん照れ