社員が増えた時に絶対に越えてはいけないこと | 松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

皆さんこんにちわ。
松井です。

今年のスタート時点で私を含め、3人だった松井チームは

なんと現在、松井西村チームとして7人に。

そして来年本配属になるメンバーなどの関係者を含めると10人に。

まぁそうなるとどこまでが関係者か・・・ということもありますが・・・

ということで相当にメンバーが増えました。

そこであらためてメンバーが増えたことに関してメリット、デメリットがあります。

メリット
①仲間が増えて楽しい
②物理量を増やせるので、より多くのお客様の要望に応えられる(売上増加)
③ポジションを作ることでやりがいを作れる

デメリット
①育成に時間がかかる(手間がかかる)
②提供できる価値の質が低下する
③方向性を揃えずらくなる

こんなことが起きますね。

そんな中でデメリット以上にメリットを大きくすることがリーダーである私の役割です。

ただし、1つだけ絶対にやってはいけないことがあります。

それはデメリットの②を無視してメリットの②を求めること。

つまり『質の劣化を見過ごして売上増加に走る』こと。

これはチャレンジではなく、無謀といいます。

もちろん、多少の劣化は仕方ないです。

この劣化を仕組みで最小限にとどめ、もっと拡大すること。

そこで、このラインの見極めが重要です。


ではこのラインの見極めはどうするか?


間違い:クレームの数で判断すること

→基本的に数は割合が一定であれば業績が伸びているのであれば数は多くなります。
 数が多くなったから、最近多くなったと言うのは感覚論で最もやっていけないことです。


正解:割合又は絶対に越えてはいけないラインを越えた時

→大小に関わらず、割合(クレーム/受注数)が極端に多くなった時と
 『絶対に越えてはいけないラインを越えた』時です。

特に『絶対に越えてはいけないラインを越えた』時です。

これは何か?


仁義を欠いた行動


です。

これだけは絶対に越えてはいけないのです。

もっと具体的に書くと

・人にウソをつくこと
・何かを隠すこと
・素直になれないこと(受け入れないこと)
(※自分軸の判断が多い)

ことです。


これが起きた時は一度立ち止まって全員でもう一度考え直すことです。


自分達は何をするために仕事をしているのか?


それをした上で、もう一度ガンガン攻めましょう!

私のタイプは攻撃が最大の防御タイプです。

なので、ガンガン拡大しましょう!

ではまた!