環境に感謝!そして3月度の私個人の良かった点、悪かった点 | 松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

皆さんこんにちわ。
松井です。

今日は月1回の全社会議@大阪本社でした。月初会議という呼び名ですが、こうして月末にあることもあります。でも月初会議です。。。そんなことはどうでもいいですね。

そこで、たまたま大阪経営支援本部会議という大阪所属のコンサルタント200名くらいの前で発表させて頂くことになり、転職から今まで、今の現状、今後の展望について話しました。

内容は、皆さんご存知の通りの私の今までをそのままストレートに伝えただけなので、お付き合い頂いている皆さんの方が良くわかる内容だと思います。

発表しながら、あらためて今回感じたのは【恵まれた環境】であることです。

私自身は転職当時、コンサルティングなどは全くの未経験で入社しているわけですから、本当にちゃんと務まるのか?完全に未知数です。それにもかかわらず、思い切って採用頂いた船井総研、また味園、宮内には、今も感謝で一杯です。

また、入社後も良いメンバーや良いスキルアップの場に恵まれました。

そして、実際に現場に出るようになってから、一番恵まれているのは、【出会い&お付き合い先】です。

もちろん数が多くて嬉しいのは当然ですが、私のお付き合い頂いている皆様が、私に言って頂くことで多いのは

『一緒に成長していけたらいいので、一緒に頑張りましょう!!』

と言って頂く方が圧倒的に多いのです。

これはものすごく嬉しいとともに、プレッシャーとです。単なるビジネスだけでなく、信頼関係の上に成り立つ想いをお互いに受け止めながら、結果を求められるのです。だからこそ、その皆様の想いがわかるので、寝ないでも頑張れます。

ただ、それが3月は良くないスケジュール管理だったことも事実です。ご迷惑をおかけした方もいらっしゃいます。もちろんそれはお客様だけでなく、社内の人も含めてです。

先日のブログにも書きましたが「忙しい」ことと「やらなければいけない仕事」のバランスをしっかりと取らないといけないということですね。

「松井さん、お忙しいから無理しないで下さい」
「松井さん、寝てないでしょう?大丈夫ですか?」

この部分はしっかりと反省しないといけないと思います。

やはり時間は有限です。そして、人間ですので睡眠も取らなければ

例えば夜中にメールを打つこと。メールは基本的こっちの都合ではありますが、やはりいかにも寝てないことがわかるというのはどうかと思います。いくら忙しくても、ヒマそうにしているくらいでないとダメですね。まぁ4月からいきなり改善することはできませんが、やはり徐々に改善していき、高みを目指したいと思います。

かなり生々しい話になり、恐縮ですが、今後もアクセル全開?!懐かしい(^^;で頑張っていきたいと思います。今後もよろしくお願い致します。 

 松井 桂


ではまた明日!