こんにちわグッドジョブヘア福岡店長の
樋口です。

私は福岡に何十年も住んでいますので博多

ラーメンは普通に好きです。一番好きなの

は北海道の味噌ラーメンですが。博多ラーメン

は麺の硬さを指定できるのはご存知の通りです。

私は麺の硬さはいつも普通と言って食べてい

ました。スパゲッティでも一番美味しい麺の硬

さはアルデンテという硬さが定番であります。

ラーメンでもお店の人が一番美味しいと思う硬さ

を普通にしていると信じていましたから麺の硬さ

は普通が一番と思って食べていたわけです。しかし

本当に最近いっかい硬で頼んでみたところ博多ラ

ーメンのアルデンテは硬だったんだと分かりました。

なんで何十年も普通に固執していたのか、もっと

早く硬も試せば良かったと後悔しています。博多

ラーメンは硬の他にバリカタとかもっと硬いのも

あるようですので次はバリカタを頼みたいと思います。

もしかしたら硬いほど美味しいのかもしれません。