機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズから
HG ガンダムフラウロス(流星号) ASW-G-54
 
夜明けの地平線団討伐の報酬としてテイワズが鉄華団に譲渡したハーフメタル
採掘場でハシュマルやプルーマと共に発掘されたガンダム・フレーム。 
発掘された当初はエイハブ・リアクターがスリープ状態に陥っていた為、
鉄華団の技術で起動する事が出来なかったが、テイワズの技術部門によって
リアクターの再起動と機体のオーバーホールが行われ、獅電改に代わり
ノルバ・シノの乗機として運用される。 
なお、発掘時は白を基調としたカラーリングでまとめられていたが、
改修に際してシノの強い要望から彼のパーソナルカラーであるピンクに
リペイントされ、流星号の名も受け継がれた。 
フラウロスはシノの乗る流星号としては四代目にあたり、そのカラーリングも
あって関係者であれば誰の乗機であるか一目瞭然となっている。 
 
 
MSオプションセット7から武装を追加しました。
ガンダムフラウロス用は、アサルトナイフになります。
他に大型レールガン、長距離レールガン、
ショートバレルキャノン、ヴィダール用の平手が入っています。
 
 
他のモビルスーツがナノラミネートアーマーの防御を突き破る目的で
近接格闘兵装を装備しているのに対し、フラウロスはそのトレンドに
逆行するかのように複数の火砲を搭載した砲撃ユニットを背部に装備する。
これは射撃兵装によってナノラミネートアーマーの防御を突き破る事を
目的とした上位機構であり、フラウロス本体もその能力を最大限に引き出す
為に砲撃モードへの可変機構を持つ。 
 
 
ショートバレルキャノンは、レールガンと状況に合わせて換装される短銃身砲。 
移動しながらの砲撃にも対応しており、その性質上乱戦に於いて威力を発揮する。 
 
 
マシンガン
砲撃ユニットの下部にアームを介して接続されている120mm口径の機関砲。 
腕部に装備して使用する為のグリップも備わっているが、
砲撃ユニットに装着した状態でも使用可能。 
 
 
アサルトナイフ
ピック状の先端部を持つナイフ。 
他の機体の物と比較して小型で扱いやすい近接格闘兵装。 
 
 
レールガン
ガンダムフラウロスの主兵装として砲撃ユニットの上部に
二基搭載されているレールガン。
シノは、これを「ギャラクシーキャノン」と名付けている。 
二基のエイハブ・リアクターから生み出される電力を集中する事で
爆発的な初速を生み出す事が出来る。 
 
 
砲撃モードでは腕部ガントレットを展開し下半身を前後逆にすることで
四脚姿勢を採り機体の安定性を高め、地上戦での命中率向上や砲撃時の
衝撃吸収に役立てている他、攻撃の即時回避の補助にも活用される。 
 
 
MSオプションセット7の大型レールガンをバルバトスルプスに
ショートバレルキャノンをフラウロスに装備しました。
 
 
ショートバレルキャノンは、バルバトスルプスにも装備可能になっています。
ヴィダールに平手を追加することでポージング時に表情が増えます。
 
 
今回、フラウロス用に基本色のピンクを調合しました。
ガンダムフレームは、バルバトスルプスの時に調合した
ガンダムフレーム用カラーを使用。
ホワイト部分は、MSホワイトを使用。
関節部のアクセントにゴールドとシルバーを使用しました。
 
 
ガンダム名鑑ガム3は、パトゥリアとガンダムヴァサーゴチェストブレイク
どちらも良く知らない機体です。(;´・ω・)
最後のZZガンダムも含めて力技でヤフオクで落札しました。
16種まであともう少しとなりました。
今回のガンダム名鑑ガム3は、最初にコンペイトウを出してしまったので
思い入れのある機体が少なかった気がします。
全部塗装してコレクションケースに加える予定です。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 
 
1/100 ガンダムバルバトスルプスは、
ガンダムフレームと武器の塗装まで終わりました。
ガンプラEXPOでもらったソードメイスを持たせようと思ったら、
キットにも付いていたので2本になってしまいましたね。💦
武器とフレームの濃い部分をフレームメタリック1で塗装しています。
MGジムスナイパー2のフレームは、メカサフを試してみようと思っています。
 
 
旧キットの方も少しづつですが進めていますよ。
後ハメ加工とかできないのでマスキングしながら、
合わせ目処理して少しづつ塗装をしています。
 
ジ・オリジン系が溜まってきているので何か作らないと・・・
その前にHGリアルタイプグフを作っていないのに気付きました。(;'∀')
そういえば、去年届いたMG νガンダムも忘れていました。
まったくと言っていいほど製作のペースが発売のペースに付いていけていません。
モスク・ハン博士に頼んでマグネットコーティングしてもらわんといかんですな~
 
 
ねーちゃんのおさがりを着せたら、女の子っぽくなってしまいました。
長く入院していたこともあって、もともと色白の息子ですが
女の子用の洋服に髪の毛を縛ったら、男の娘になってしまいました。
ちっちゃい頃のねーちゃんそっくりです。
かわいかったので記念撮影です。(^v^)
 
キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!