• 08 Dec
    • HG ゲイレール完成しました♪

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズからHG ゲイレール EB-04パイロットは、ガラン・モッサ。 治安維持組織「ギャラルホルン」が開発し、各地に配備、運用されていたモビルスーツであり、高い汎用性を持つ。後継機であるグレイズの配備後は作戦投入されることはなくなり、訓練学校での教材としてや、地方のギャラルホルン組織、もしくは退役した傭兵によって僅かに運用されるに留まっている。ファーストガンダムでいえば旧ザク的存在ですね。(^v^)  付属品は、110mmライフル、シールドアックス、背部ホバーユニットになります。  グレイズと同様のフレームになります。フレームをシルバーで塗装しました。  シールドアックスです。ガランが好んで使用する格闘専用の手斧。 展開式のブレードを持ち、腕部に直接マウントする事でシールドとしても使用可能。  背部ホバーユニット地上運用時に機体の機動性を向上させるオプション装備。 大型な分高い出力を維持出来る為、ゲイレール・シャルフリヒターなど幅広い機体に転用可能。   110mmライフル単発式の射撃兵装。 グレイズのGR-W01やレギンレイズのGR-W11と比較して小口径だが、サイドグリップを用いた安定した射撃が可能であり、また、側面に配したドラムマガジンの恩恵で装弾数に優れる。  MSオプションセットのHDモビルワーカーです。ブルー18で全体を塗ってMSグレージオン系とMSグレー連邦系で塗り分けました。  ジオラマベースに置いてみます。地上戦仕様のMSなので汚しても良さそうですね。時間がないのでこのままで終了とします。(;^ω^)  ガンダムグシオンリベイクフルシティと並べてみました。  MSオプションセットから腕部ロケット砲を持たせました。  アックス形態です。ゲイレールの姉妹機にゲイレール・シャルフリヒターがあるのですがそのうちプレバンで発売になるのでしょうか?  ザクマインレイヤーを少し進めました。武器を流用したMS-06Rも同時進行中です。機雷散布ポッドの塗り分けに苦戦しています。💦もう少しカーキっぽいグリーンにしたかったのですがこれはこれでいい感じなので少し多めに調合しました。  旧キットコンペ用のゲルググの頭です。すごい改造は、できませんが楽しんで作って行こうと思います。昔流れていた「ジオン驚異のメカニズム!」のCMとジオン軍総帥ギレン・ザビの演説が私の頭の中を駆け巡っています。「我が忠勇なるジオン軍兵士達よ、今や地球連邦軍艦隊の半数が我がソーラレイによって宇宙に消えた。・・・・以下省略明日の未来の為に我がジオン国国民は立たねばならんのである。」ジーク・ジオン!そんな感じのものを表現したいです。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      NEW!

      101
      テーマ:
  • 06 Dec
    • HGCE ストライクフリーダムガンダム完成しました♪

       機動戦士ガンダムSEED DESTINYからHGCE ストライクフリーダムガンダム ZGMF-X20A圧倒的火力を持った大部隊で敵部隊を殲滅する事を運用思想の中核とし、ザフトの次期量産機と成るべく開発されていたZGMF-Xシリーズの機体で、ZGMF-X10A フリーダムの直接の後継機です。ザフト・地球連合間の戦争を終わらせる最後の切り札として実戦投入されキラ・ヤマトに託された機体でもあります。  付属品は、高エネルギービームライフ、ビームシールド、ビームサーベルとハンドパーツが握り手と平手です。  武装は、頭部に31ミリ近接防御機関砲と腰にレール砲背中にスーパードラグーン 機動兵装ウイングを装備。肩とスーパードラグーンの合わせ目が気になったので合わせ目処理をしています。  高エネルギービームライフルバランスをうまくとらないと重心が後ろに行きます。   スパードラグーンを展開します。ディスプレイスタンドがないと無理ですね。(;^ω^)  後ろから背部に装備された、ヴォワチュール・リュミエールシステム兼武装プラットフォームの機能を持つ可変式機動兵装ウイング。  シュペールラケルタ ビームサーベルMA-M01ラケルタの改良モデル。「シュペール」とはフランス語で「スーパー」の意味。  2基のデバイスを連結させた「アンビデクストラス・ハルバード」モードとしても使用可能。  二刀流ビームシールドは、左右装着可能。  クスィフィアス3レール砲砲の格納形体は従来の3つ折り式から2つ折り式に小型化されているが、威力はむしろ向上している。  二つのビームライフルを前後に連結することで、より高出力のロングレンジ・ビームライフルとしての使用も可能となっている。  武装プラットフォームには、スーパードラグーンという兵装をマウントしているため、「スーパードラグーン 機動兵装ウイング」と呼ばれる。ビームライフルのブルー部分とスーパードラグーンのゴールドは、アルミシールを使わずに塗装しました。  今回塗料は、「ストライクフリーダムガンダム」用ガンダムカラーとMSレッド、百式ゴールドを使用しました。レール砲は、素材を生かした一部塗装になっています。  Hなハンガーも完成したので早速使ってみました。(^v^)塗装面が多くてだいぶ時間がかかりました。時間がないので見えない裏側は、塗装していません。  プロフェッサーTKさんで頂いたガンプラとコンペ参加の証です。途中まで組まれていましたが・・・・このザクでザクマインレイヤーのRG化?完成したら、奉納に行きます。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 12月のガンプラ完成目標は、製作途中のHG 水中型ガンダムRE バウ1/144 パーフェクトガンダム1/144 ザクマインレイヤー1/144 ジョニー・ライデン専用ゲルググ&1/144 ゲルググキャノン1/144 高機動型ザクⅡHGUC 量産型ゲルググの完成を目指します。時間があればMGロバート・ギリアム専用ザクと1/100 ルプスも仕上げたいです。その合間に鉄血の1/144も作ります。マジで?旧キットコンペも企画した本人が間に合わないとシャレにならないのでそろそろ製作に入ります。師走は、忙しい!! キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      147
      テーマ:
  • 02 Dec
    • HG イオフレーム獅電と保護者会なの?

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズからHGIB イオフレーム獅電 STH-16百里、百錬の開発で蓄積されたノウハウを元にテイワズがマスプロダクトモデルとして開発したMS。パイロットは、ハッシュ・ミディ  付属品は、ライフル、パルチザン、ガントレットシールド、ライオットシールドになります。  ほぼ塗装なしでも色分けされています。腰部のシリンダー部分をシルバーとゴールでで塗り分けました。 後ろから鉄華団の量産機です。  ライフルとガントレットシールド腕部に装着する小型のシールド。  パルチザンは、背中と腰に取り付けることも可能です。  今度は、ライオットシールドです。機体の半面を覆うことが可能な大型のシールド。  MSオプションセット6からブレーディッドバッド。単純な破壊力を増す為にブレードが備わった格闘専用の棍棒。   頭部メインカメラは、開閉できるようになっています。  パルチザン非使用時にはリアスカートやバックパック等にマウントする事が可能。   ライフルも腰に装着可能のようだが落ちてきてストレスが溜まります。  火星風ジオラマベースで箱絵のポーズ。雰囲気が出ますね。(^v^)  パルチザンの柄は、伸縮させることができます。  ライオットシールドを持たせてフル装備です。  本日は、娘の小学校の保護者会でした。冬休みに入ってからの注意と宿題。音楽会や学校行事についてのお話のあとPTAから役員選出の儀式がありました。案の定、誰も立候補しなくて最後はくじ引きで決まりました。前回は、小さい子がいるので免除されたが今回は、逃げられない。(-_-;)よりによって自分が出席の時に荷が重いです。PTA活動の参加については、賛否ありますが私たち夫婦の考えは選ばれたら引き受けるつもりでした。今回は、やらなくて済みそうですが来年再来年あたりは何かの仕事をしないといけなくなりそうですね。仕事があるのですべてに参加はできませんがPTA活動を通して自分たちの子供の学校での様子、顔見知りの人がいれば防犯にもつながるかなと考えています。 娘のクリスマス用にポケットモンスターのサン、ムーンを購入。一つは、父ちゃん用だが先に始めると怒られるのでクリスマスまでお預けです。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      146
      テーマ:
  • 29 Nov
    • RG ガンダムエクシア トランザムクリアVer.完成です♪

       ガンプラEXP限定商品RG ガンダムエクシア トランザムクリアVer.GN-001 機動戦士ガンダム00に登場する第3世代のMS。パイロットは、刹那・F・セイエイソレスタルビーイングの太陽炉搭載型モビルスーツです。  付属品は、RGならではの豊富なハンドパーツ、GNビームサーベル、GNソード、GNシールド、GNブレイド、同スケールの刹那・F・セイエイが付属します。  通常のRGでも部品が小さくて苦戦しましたがクリアパーツとなると切っていいところと駄目なところの区別がつきません。(´;ω;`)  右腕の切り落としちゃいけないところまで切り落としてしまいました。ホログラムパーツを止める部分だったのでプラ版で加工・補修しました。  GNビームサーベル  ロングとショートが各2本づつあります。  両肩に1本ずつマウントされているビームの剣。GN粒子で刃が形成されており敵機を溶断する。  GNブレイドこちらもショートとロングタイプがあります。  GNソードとシールド  GNソードは、ソードモードとライフルモードの2種類に変形します。  後ろから  GNシールド  リアリスティクデカールは、最小限にしました。本当は、時間がなくて・・・('◇')ゞ  GNソードとGNブレイドには偏光性塗料を使用したポラライズドコーティングを採用とか。  すぱーふみなメイドVer.は、時間がかかりそうなので後回しにします。HGCEストフリの製作に入りましたがバックパックの合わせ目が気になるので合わせ目処理が乾くまでイオフレームを先に進めようと思います。 妻が溶連菌でダウンしてしまいましたので息子の世話と家事で今日は、ガンプラが進んでいません。インフルでなくて一安心でしたがどこの病院も混んでました。無理せず、そろそろ寝ます。(^o^)ノ < おやすみーキュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      149
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 戦場の道化師 ガンダムヘビーアームズ改EW完成です♪

       プレミアムバンダイ限定商品機動戦記ガンダムW Endless Waltz よりガンダムヘビーアームズ改 EW XXXG-01H2パイロットは、トロワ・バートンです。  付属品は、大型のダブルガトリングガンとパイロットフィギュアになります。通常のトロワとマリーメイア軍の制服姿の2種類になります。  武装を外した状態です。付属の水転写デカールを貼って半光沢でトップコートをしました。  後ろから  火器重装MSで歩く火薬庫ともいわれています。両腕に大型ガトリングガンを装備、肩と胸部バルカンは開閉します。  ピエロマスクは、新規パーツになります。  水転写デカールに時間がかかりました。💦  ダブルガトリングは、背中に装着できるようになっています。  頭部と胸部のバルカンをゴールドで塗装しました。  脚部のホーミングミサイルも開閉します。  マイクロミサイルテレビ版では両脚ランチャーポッドに、EW版では両肩アーマーおよび腰アーマーに内蔵されている。  ガンダム名鑑ガム2からズム・シティ公王庁とビグ・ザムが完成しました。  これでガンダム名鑑ガム2、全16種がそろいました。長い間、お付き合いいただきありがとうございました。  本日の罪と罰ネットショッピングの罠というか注文してなかったと思ったら、ヨドバシとビックカメラからREバウが届きました。(;^ω^)見事にダブってしまいました。緑に塗ったら、プレバンで出そうだし・・・ 年末になると発売のペースに製作のペースが追いつかないのはなんでだろう~♪ガンプラEXPOで限定ガンプラを買ってしまうからなのでしょうね。毎年、11月に落ちる罠です。  旧キットの方は、ザクマインレイヤー用にグリーンを調合しました。ジョニーライデンザクから武装を流用してフル武装マインレイヤーにします。予備で買ったもう1つのマインレイヤーでシャアザクにしようか企んでいます。 次は、HGストフリ、RGエクシア、1/144パーフェクトガンダム、1/144ザクマインレイヤーとHG水中型ガンダムを完成させようかな?鉄血シリーズもたまってきているので獅電かゲイレールも完成させたいですね。それと同時進行しながら「ビルドTK第2回ビルダーズコンテスト」とGMサークルの旧キットコンペ作品も作らねば('◇')ゞ二兎を追う者は一兎をも得ずにならないように頑張ります。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      155
      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • HG ガンダムグシオンリベイクフルシティとガンプラEXPOなの?

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズからHG ガンダムグシオンリベイクフルシティ ASW-G-11ガンダムリベイクをテイワズが改修したMS。パイロットは、昭弘・アルトランドです。  付属品は、大型シザースとハンドパーツバルバトスルプスに比べて武装が少ないイメージです。(´;ω;`)  大型シザース専用のハンドパーツに変更します。バランスを取れば自立も可能です。  リベイクよりも安定しやすい感じですね。  シザー・シールド大型シザーズは、シールドにもなります。  リア・アーマーとして装着することも可能です。(^v^)簡単な部分塗装で仕上げる予定でしたがアルミシールを多用しているので気になるところを塗装にしました。  ライフルが付いていないのでMSオプションセット6のロングライフルを持たせてみました。  ツインメイスです。サブアーム(隠し腕)がバックパックから展開。  頭部は、差し替え式で照準モードに変更できます。  リベイクとフルシティのツーショットです。基本色は、フルシティの方が少し暗くなっています。  リベイクの武装を持たせてみました。 鉄華団のガンダム2機。  火星風のジオラマベースに置いてみました。なかなかの出来に満足しています。次は、月の表面風ジオラマベースも頑張ります。  ガンプラEXPOの限定品を購入しました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°去年と一昨年と限定ガンプラを購入するために並びましたが、今年は、行ったらすぐに物販コーナーに行けました。HGガンダムアスタロトは、やめてすーぱーふみなとガンダムエクシア(トランザムVer.)、ペイルライダーを購入。RGのクリアーパーツって目に厳しいっす。(´;ω;`)  息子を連れてガンプラEXPOに行ってきましたが池袋に比べて秋葉原は、ちびっこ連れにやさしくない印象でした。夏にサンシャインに行った時は、「ベビカーでも大丈夫ですか?」とスタッフの方にと聞いたら「そのままどうぞ!」と言ってもらえた。今回は、展示コーナーが混んでいたので周りに気を使って通路の中央を歩いていたら展示品がほとんど見えない。人気の展示品コーナーは、人が動いてくれないので写真撮影しても頭しか映っていないし(つд⊂)エーン何枚か使えそうなのもありますが割愛させていただきます。 姉のダンス教室を見守る仲良し姉弟の写真です。退院後、大きな病気もなく今日まで元気に過ごせました。病気に勝てなくても負けなければいいんです。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      158
      テーマ:
  • 20 Nov
    • HG ゼータプラスC1と運命の前夜なの?

       プレミアムバンダイ限定商品HG ゼータプラスC1 MSZ-006C1ガンダム・センチネルに登場する可変MSになります。  付属品は、長距離射撃用のビームスマートガンとビームサーベル。  UCシリーズキットのゼータプラスA1がベースになっています。パーツの差し替えでウェブライダー形態に変形します。  バックパックと腰のビームキャノンの一部が新規パーツになっています。  ビーム・サーベル  両手持ち  ビームスマートガンは、新規パーツになっています。  付属のデカール貼っただけですがスミ入れと一部塗装しています。 ビームスマートガンは、両手持ちと片手持ちができます。頭部のバルカンをゴールドで塗装しました。  ウェブライダー形態にすると細長い感じになりますね。大気圏再突入も可能です。ゼータプラスA1型試作機がアムロ・レイ専用機だそうです。  後ろからMGガンダムヘビーアームズ改をアップする予定でしたが水転写デカールがもう少しかかりそうなので変更しました。  またしても旧キット(-_-;)リアルタイプがかっこよくてまとめて落札しました。これでガスR/Lの2体作れそうです。品薄のリゲルグと高機動型ザクも追加。G30ガンダムは、ガンダムハンマーを流用するために購入しました。  1/100ルプスとガンキャノン最初期型。  機動戦士ガンダム THE ORIGINⅣ運命の前夜の初日上映を観てきました。劇場限定のガンキャノンと入場特典になります。今月は、限定品が多すぎますね。💦ガンプラEXPOも明日、行ってきます。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!  

      153
      テーマ:
  • 17 Nov
    • HG モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)完成です♪

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズからHG IBO モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)EB-08s パイロットは、アリアンロット所属のジュリエッタ・ジュリスです。グレイズの後継機ですがグレイズフレームではなく、ランナーがレギンズフレームとなっています。おそらくカラーバリエーションが出る予感がします。(;^ω^)  付属品は、ツインパイル、ライフル、ガントレットとワイヤーパーツになります。MSオプションセットから、マルチウエポンパックを追加しています。  フレームをランナーごとシルバーで塗装して武器を合わせ目処理して塗装しました。ツインパイルは、ジュリエッタ機専用の武器のようです。  ツインパイルの先端にワイヤーパーツが取り付けられるようになっています。リード線が一本しか付いていないのに先端のパーツが2つ?リード線を無くしたかと慌てました。💦付属は、一本で間違いないようですね。半分にして2本にするのもありかな?その場合、リード線が短くなるので止めときました。  ガントレット(小型盾)シールドおよびナックガードとしての機能を果たす追加装甲です。  ライフルは、先端を外してショートにもなります。(^v^)  ライフルは、腰に装備することも可能です。ライフルの横の部分は、サイドアーマーと腰の部分にも取り付け可能。  マルチウエポン ライフル形態。  ポージングのために動かすと肩と腰の装甲と腕がポロポロと落ちてきてややストレスを感じます。可動部分だけに接着するわけにもいきませんね。💦  マルチウエポンのソードユニットです。バルバトスルプ用に調合したガンダムフレームカラーで塗装。今回は、一部塗装の簡単仕上げです。  ガンダム名鑑ガム2からイサリビとハンマーヘッド完成です。とりあえず、モデグラに付いていた所属のマークを貼ってみました。  カラーガイドがないのでネットで調べてそれらしく調合した色で塗装しました。台座は、本体と少し色を変えてつや消しブラックにしています。  今月は、オルフェンズシリーズと限定品で旧キットが思うように進まない!ビルバインとパーフェクトガンダム、ゲルググの合わせ目処理を少ししました。まだ、ビルバインの方向性が見えてきません。(´;ω;`)水中型ガンダムとストライクフリーダムも早く作りたいが全塗装の予定なので次は、MGガンダムヘビーアームズ改 EWから作りはじめようかな?  今日は、アニメ多めの車用CDを作りました。ハイキュー、ガンダム、ラブライブサンシャイン、藍井エイルとハイキューは、奥さん用にタイムボカン24は、娘用にその他、はやりの曲も入れてます。息子用のウルトラマンオーブとべっぴんさんまだ出ていませんでした。あと、プリパラも新しい曲が出てなかったな~不思議と朝ドラのべっぴんさんが始まるとおとなしくなるんですよね。♪ キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      151
      テーマ:
  • 14 Nov
    • HG ユニコーンガンダム最終決戦Ver.と保育園申請で思うところなの?

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ展で購入したHG ユニコーンガンダム(デストロイモード)+ヘッドディスプレイベース 最終決戦Ver. RX-0機動戦士ガンダムUCに登場した1号機です。パイロットは、バナージ・リンクス  付属品は、ビーム・マグナム、ビーム・サーベル、シールド、ライフル用のハンドパーツになります。一般発売版と違うのは、ヘッドディスプレイベースとサーベルのクリアーパーツが付属していることですね。(^v^)ビームサーベルは、HGユニコーンモードを買わないと付いていませんでした。  ランナーの形成色が通常版と違っています。展示見本を見たときにブルーの形成色が薄く感じたのでブルーをメタリックブルーで塗装しました。  グリーン部分は、そのままでもよかったのですがランナーごと蛍光イエローを吹いて組み立てました。  ビーム・マグナムとシールドです。  ファーストガンダム風にシールドを背わせてビーム・マグナムの両手持ちです。  ライフルは、背中に装備することも可能です。  ビーム・サーベルです。  二刀流!  ビーム・サーベルを変更して発光してみました。\( 'ω')/  KOTOBUKIYA のギミックユニット(ピンク)を使用しました。  ディスプレイのユニコーンヘッドもデストロイモードに変更できます。今からやるには時間がかかりそうなので割愛します。  後ろからアンテナ部分は、百式ゴールドで塗装しました。  今回、使用した塗料になります。メタルブラックは、ヘッドディスプレイの支柱に使いました。MSグレーは、ヘッドディスプレイの首の部分にメタリックブルーは、足とバックパックに使用しました。  Coming Soon的なイサリビとハンマーヘッド全体の基本色を塗ったので細かいところは筆で調整します。ガンダム名鑑ガム2ももう少しですね。最後は、ジーク!ジオン!!的なもので締めようと思っています。次の製作予定は、モビルレギンレイズ、リベイクフルシティ、ストフリのどれかを作りながら旧キットもちょっと進めようと思います。 本日、息子の保育園の申請に行ってきたのですが・・・来年4月からの勤務予定ではなく現在の勤務状況で審査するとか。今年、保育園に入れなかったから自宅勤務してるのに自宅勤務だと評価が低くなる仕組みのようです。(´;ω;`)フルタイムで働いていれば有利だが育休を取ってしまうと不利になる。育休を取らなければ子育てもできないでしょう!箱だけ作って数字合わせても根本的改善しなければ意味がないと思う。保育士や介護士が少ないなら、育てなくてはいけないのにそのような仕組みはどこにもありません。給料をちょっとだけ増やしても仕組みや人を育てなければ長続きしません。子育て支援と福祉をセットで考えねばこの国に明るい未来は、訪れないのではないでしょうか? キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!   

      175
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ジオン軍モビルアーマーGRUBLOとマンダラガンダム完成です♪

       ジオン軍モビルアーマー グラブロMAM-07機動戦士ガンダムに登場するMAパイロットは、フラナガン・ブーンです。※このキットにガンダムはついていません。( ´艸`)  武装は、魚雷および対空ミサイルを装備。水中、水上の敵どちらも攻撃可能である。  爪は、ビルダーズパーツのMSグランドに変更しています。  余っていたデカールを貼って水中用なので軽くドライブラシ、さび汚れを入れました。  ガンダムは、アッザムに付いていたものを置いてみました。劇中では、ズゴックを引いているシーンもありましたね。ズゴックも欲しいが1/550は、情景模型のジャブロー?後ろにコードを出しているので機会があればやってみようかな?  ジオン公国軍ではコストの問題から特定の運用に限定した複数のMA開発計画が同時に進行しており、その中で本機が最も早く完成する。ビグロやグラブロに先駆けて開発されたMAがザクレロのようです。アッザムは、というとMAという兵器体系が確立する前に開発・製造された機体とういことになっているようです。  ジャジャ~ン!後ろのコードは、モノアイ点灯のためでした。LED球を仕込んであるので乾電池に接続して点灯します。  エフェクトパーツ等、もう少し工夫すればよかったのですが当初のミライトを仕込むよりはON/OFFが簡易になりました。  頭部を切り離してこんな感じでLED球を仕込んでいます。頭部を切り離す作業が一番、時間がかかっています。💦  ガンダム名鑑ガム2からユニコーンガンダム(ユニコーンモード)とマンダラガンダムとガンダムF91完成しました。  マンダラガンダムは、防御モードに変形します。「炎獄烈風」「キラル殺法・曼荼羅円陣・極楽往生」  ガンプラエース付録ライフル+盾をガンダムアスタロトに装備してみました。だいぶ前に作ったキットなので探すのに苦労しました。  アルミシールなのでちゃんと塗装して作っとけばよかったかな?EXPO限定版を購入して合わせ目処理、全塗装して作りなおしてフル装備にするのもありかなと企んでいます。  オーラロードが開かれた~♪ガンプラ以外に手を伸ばしてしまいました。HGビルバインで迷彩仕様は、作っているので普通のカーラーリングで作ろうと思います。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      163
      テーマ:
  • 08 Nov
    • HG ユーゴーと鉄華団モビルワーカー完成です♪

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズからHGIBO 1/ 144 ユーゴー IPP66305夜明けの地平線団所属のモビルスーツです。パイロットは、団長であるサンドバル・ロイターが搭乗。プレミアムバンダイ限定商品のユーゴーツインセットと3体並べたくなります。(^v^)  キットの付属品は、マシンガンと円月刀です。MSオプションセット5からバスター・ソード、ロングライフルを追加しました。  背中に装備されている円月刀です。  海賊っぽい武装ですね。足の関節が後ろに曲がっています。  武器のマシンガンと円月刀は、合わせ目処理をして塗装してます。肩のブルーは、アルミシールが付いていましたが塗装にしました。  円月刀を装備した状態です。  マシンガンです。  こちらは、MSオプションセット5のロングライフルです。  ロングライフルとバスター・ソード。この機体は、アクションベースがあった方が良さそうですね。  バスター・ソードの両手持ちです。  足のかかと部分が爪のようになります。  デブリ海域での捕縛や強奪を高めるコンセプトで設計されたMS。ワイヤークローで捕獲し、質量武装でとどめを刺す戦法が得意。  たいして、かっこいいとも思いませんでしたが完成するとかなかないい感じに思えてきます。  ジオラマ風に鉄華団モビルワーカーと並べてみます。  今回は、武器の合わせ目処理と素材を活かした一部塗装で仕上げました。ガンダムフレーム用の塗料の調合もできたのでグシオンリベイクフルシティに行きますか。 今日は、息子がカッターナイフを口に入れていて蒼ざめました。低い棚だと手が届くんですね。置き場を考えねば(;^ω^)明日の朝、寒くなりそうなのでガスファンヒーターを出したらそれを踏み台にしていました。ナイフの後ろ側だったので何事もなくてよかったです。娘のおもちゃのジュエルを口に入れたり、サイコロも口に入っていたふすまを破って食ってみたり・・・最近、息子からますます目が離せなくなりました。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      146
      テーマ:
  • 05 Nov
    • HG ガンダムバルバトスルプス&鉄華団プレート完成です♪

       HGIBO ガンダムバルバトスルプスASW-G-08機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズに登場するモビルスーツです。パイロットは、三日月・オーガス「ルプス」とは、ラテン語でオオカミを意味するそうです。  付属品は、ソードメイスとハンドパーツツインメイス、クロー、200mm砲は、MSオプションセット5から追加しています。  家にあった使わないフォトフレームを使って鉄華団仕様の飾り台を作ってみました。(^v^)  ソードメイスは、背中に装備することも可能です。  MSオプションセットのクローに変更します。ハンドパーツは、ホワイト部分のアルミシールが付いていましたがキットのハンドパーツも含めて塗装にしました。  ツインメイスです。  MSオプションセットのツインメイスと200mm砲を装備。腰のブースターの合わせ目が気になったので合わせ目処理をしてモデグラのデカールを貼りました。  火星風のジオラマベースに置いてみます。オーバー・ホールして帰ってきたバルバトスという設定なので汚し塗装はしていません。  200mm砲とクローです。1/100も完成品を見ると良さそうなので欲しくなりますね。  今回、ガンダムフレームをMSグレー連邦系で塗装しましたがマホガニーとブラック+シルバー+ホワイトでフレーム用塗料を調合したので次回、使ってみようと思います。  今回、使用した塗料になります。イエロー部分を百式ゴールドで塗装しました。膝のグリーンは、アルミシールを使わずマッキー極細を使用、拭き取り無しで一発で塗れて便利です。  シリンダー部分は、ゴールドとシルバーで塗装しました。ブースターもアルミシールを使わずに塗装にしています。  足のかかとの部分が気になったのでビルダーズパーツのMSパネルを使って塞ぎました。  ガンダム名鑑ガム2からザクⅠ(旧ザク)とGディフェンサーも完成しました。  ガンダムMK-Ⅱと合体させるとスーパーガンダムになります。次は、ユーゴーかグラブロを仕上げようと思います。 大将のブログでドラムロを見てから、ビルバインを作りたい衝動に駆られています。HGではなく旧キットの方です。('◇')ゞこれ以上手を広げたら、サークルの旧キットコンペに間に合わなくなりそうです。ゴールドライタンは、仮組中にスプリングを飛ばしてしまって見つからないので代用品または、部品が発見されるまで保留となりました。ザクマインレイヤーに水中ガンダムも作りたい!パーフェクトガンダムを作って赤いのと青いのも並べてみたい!やりたいことが多すぎるが何も進んでいない今日この頃なり。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      154
      テーマ:
  • 02 Nov
    • HGUC 百式とZガンダムと今日の晩御飯なの?

       HGUC 1/144 百式(REVIVE)MSN-00100 新しい方の百式になります。本当は、バルバトスルプスをアップする予定でしたがトップコートも済ませて撮影直前に肩のイエローを塗っていないのが発覚💦急遽百式に変更しました。 機動戦士Zガンダムと機動戦士ガンダムZZに登場します。パイロットは、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)ZZでは、ビーチャ・オーレグが搭乗しています。  付属品は、ビーム・ライフル、クレイ・バズーカ、ビーム・サーベルとハンドパーツになります。  握り手は、穴が開いていないものと武器を持たせるようですね。百のデカールは、メガ・バズーカ・ランチャーに付属の水転写デカールを使用しています。撮影のあとMG百式改のあまったデカールを貼ってトップコートして最終的に完成の予定です。  ビーム・ライフルです。武器は、合わせ目が気になったので合わせ目処理をしました。  クレイ・バズーカです。ライフルもバズーカも左右どちらの手にも持たせることが可能です。  武器を持ち替えてみました。  ビーム・サーベルです。旧HGキットよりもサーベル部分が長くなっていますね。  クレイ・バズーカを背中に装備することも可能です。  脚のシリンダー部分をシルバーでバックパックのバーニア部分をメタルレッドで塗装しました。  プレミアムバンダイ限定商品のHGメガ・バズーカ・ランチャーです。旧HG百式とセットで発売されていたものをばらして新たに水転写デカールを追加しただけですね。デカールを貼ると同じものでも雰囲気が変わります。  メガ・バズーカ・ランチャーの合わせ目も気になりました。パイプを取り付けてしまうとヤスリ掛けしにくいのでやりませんでしたがモールドにしてごまかしても良かったかもしれませんね。  ガンダム名鑑ガム2からZガンダムが完成です。このサイズのZは、塗り分けが大変です。Gディフェンサーと合わせてアップする予定でしたが塗装がぜんぜん間に合いません。(´;ω;`)  後ろです。  昨日、池袋パルコに行ってきました。展示スペースは、小さいですが鉄血のオルフェンズのジオラマがかっこよかったです。販売コーナーでは、ガンプラも並ばずに買えました。(^v^)黒い三連プチッガイは、娘のと合わせて3体揃いましたのでジェットストリームアタックをやらせたいですね。  妻が飲み会ということで子供たちを置いて行ったので夕ご飯は、はなまるうどんにしました。息子の体重がやっと7000gを超えました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°寒くなってきたので風邪をひかせないように注意しなければいけませんね。離乳食食べさせて風呂に入れてやっと寝てくれました。ブログの更新もして父ちゃん頑張ったよ。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      155
      テーマ:
  • 30 Oct
    • HGクロスボーン・ガンダムX1改・改完成です♪

       プレミアムバンダイ限定商品HGUC クロスボーン・ガンダムX1改・改X-1kai kai サナリィ F97機動戦士クロスボーンガンダムに登場します。  付属品は、コア・ファイター、ビーム・サーベル、ビーム・シールド、ザンバスター、バスターガン、ブラント・マーカー、ヒート・ダガー、シザー・アンカー、ピーコックスマッシャー、ハンドパーツ、A.B.C.マントと武装が豊富についてます。  ピーコックスマッシャー ボウガンのような形状の手持ちのビーム銃。通常型のビーム・ライフルに8機のビーム砲を装備した弓状部分を組み合わせてあり、9方向にビームを一斉発射することで広範囲の敵を攻撃する。塗装ガイドがなかったのでグレー一色だがビーム砲部分がホワイトのようですね。  バーニアの部分は、MSグレー連邦系で塗ってバーニアの内側をゴールドで塗装しました。  バスター・ガンとビーム・シールドです。頭部の赤いラインは、ガンダムマーカーの赤でスミ入れして消しペンを使って整えました。  ブランド・マーカー(シールド)X字状に配置された4本のスリットから発振されるビームで、四角錐状のビーム刃を形成するビーム発振器。両腕前腕上部上面に各1基ずつ、合計2基が装備されている。  ザンバスターザンバスターのグリップおよび銃床を構成する粒子加速式ビーム・サーベル。「ザンバー」の名前の由来は「斬馬刀」から。  アンテナをシャープ化してガンダムマーカーで一部塗装、イエローとゴールド&シルバーを筆塗りしました。  ビーム・サーベルとヒート・ダガーヒート・ダガーは、左右脚部の内部に各1本ずつ、合計2本が装備されている。  コアファイターです。コアファイターもそのままだと真っ白なので塗り分けが必要です。ティターンズブルー2を使用、マスキングしながら筆塗りしました。コクピット部分は、シルバー下地にスモークグレーを吹いています。  シザー・アンカー左右腰部前面装甲がそれぞれ変形し、敵を捕獲・拘束するシザース(ハサミ)となる。  ヒート・ダガーは、刃の部分だけ足の裏から出した状態で、敵を蹴りつけるようにして攻撃することも可能。  今回、使用した塗料です。ヒート・ダガーの柄の部分を塗装していなかったのでこれから筆塗りします。A.B.C.マントも付属していましたが時間がないので割愛します。  鉄血のオルフェンズ用のジオラマベースを製作してみました。コルク板に紙粘土を敷いて100均で購入した線香用の砂を木工用ボンドで貼り付け茶色で塗りました。火星をイメージしたのですが・・・光のせいか実物は、もっと茶色っぽいです。  こんな感じで鉄血シリーズの撮影の背景用に使用したいと思います。クレーターぽいのも作って月をイメージしたジオラマベースもそのうち作ってみたいですね。  先日、落札した旧キット(投資用名目)が届きました。(^v^)ジョニーライデンザクⅡの武器関係をマインレイヤーに流用したかっただけですがまたしてもマインレイヤーを買っていたり💦このザク優秀なのでノーマル版もやりたくなりました。1/100ガンキャノンもコアファイターがついてお得なんですよね。リアルタイプは、水転写デカール付きだし°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ドワッジがあれば青の部隊もできたが落札できませんでした。私の持論は、「欲しい時が買い時」です。 ガンダムバルバトスルプスも順調ですのでモデグラのデカールを貼ったら完成します。鉄華団のマークがガンダム名鑑ガム2のイサリビにも使えそうなので楽しみです。もし、ザクⅠがダブったら色違い、Mk-ⅡならティターンズカラーF91は、 ハリソン・マディン専用機のカラー、Zガンダム&アッシマーのグリーンダイバーズ仕様もできますね。アウドムラも色違いできますので参考にして下さい。 キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!                           

      144
      テーマ:
  • 27 Oct
    • HGUC ガンダムリアルタイプカラーVer.とあんたバカァなの?

       プレミアムバンダイ限定商品HGUC ガンダム RX-7821世紀版リアルタイプカラーVer.です。機動戦士ガンダムのMSVシリーズとして80年代に発売されたリアルタイプシリーズ風に付属の水転写デカールで再現できます。  付属品は、ベースが新生~REVIVE~HGUCガンダムなので同じようにビーム・ライフル、ハイパー・バズーカ、シールドビーム・サーベル、平手ハンドパーツ(左右)ですね。  色合いは、旧キットと同じようですが脚と腕のあたりのデザインが21世紀版なんでしょうね。1/100リアルタイプと少し違います。何といっても水転写デカールを綺麗に貼れるかが肝になります。  シールドの裏や足裏といった見えないところも塗り分けしました。全体的に暗い色なので頭部バルカンと足裏のバーニアをゴールドで塗ってアクセントにしました。  ビーム・ライフルです。可動範囲が広くなってポージングが取りやすいです。個人的には、旧キットの武骨なラインが好きですがファッションと同じで時代の流れなんでしょうね。最近のキットは、小顔で手足が長くなっています。  ハイパーバズーカです。  今度は、ビーム・サーベル旧HGUCキットよりもサーベルが長くなっています。  シールドは、腕と背中に装備できます。  ハイパー・バズーカを腰に装着してフル装備です。今回は、時間的な都合で汚さず完成とします。部分的にゴールドを使っているのでトップコートは、半光沢にしました。  塗料をすべて調合しましたが胸部のブラックをわずか使用、グリーンは、デカールなので使いませんでした。('◇')ゞいつか1/100リアルタイプを作るときに利用します。1/100ガンダムは、デザインがあまりよくないのでパーフェクトガンダムのガンダムとのニコイチニで作ろうかな?などと考えていると欲しくなるので考えないようにします。💦  ガンダム名鑑ガム2ガンダムMK-Ⅱとアッシマー完成しました。どちらもガンダムカラーのセットがあったので利用しました。  モノアイ部分は、下地シルバーでクリアーグリーンです。バーニアの噴射口は、GXメタルレッドで塗装しています。白サフ→ベースになる色をエアブラシ→最後に細かいところを筆塗りで仕上げました。  このような小さいキットは、大きなMGと違ってへたくそな塗装でもごまかしがきくので好きな作業です。(^v^)  念願のゴールドライタンが届きました。定価は、500円ですがヤフオクで定価以下は見かけませんね。メッキバージョンは、1000円以上していますが塗装前提なので欠品がなければ気にしません。百式を作り始めたので同じく百式ゴールドを使おうと思っています。  ゆーさんのブログ記事を見て買いに行きました。ガンプラエースほぼ付録がメインです。(-_-;) なんと11月は、限定品の嵐ですか?ガンプラ×鉄血のオルフェンズ展限定の☆ユニコーンガンダム(デストロイモード)+ヘッドディスプレイ最終決戦仕様Ver. が欲しい!劇場版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 ☆劇場限定のガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊 隊長機)が欲しい!ガンプラEXPO限定商品☆RG ダブルオーガンダムセブンソード☆HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備型☆ペイルライダーも気になります。すぱーふみなも販売されるようですがプレバンと同じものですか? ヤフオクを夫婦で共有しているのですが同じ出品者が旧キットをたくさん出品していたのでここぞとばかりに入札落札したら、妻のスマホにも10個以上の終了のメッセージが届いて「あんたバカァ?」と言われました。('◇')ゞはい、バカです。ガンプラバカ親父です。ガンプラに復帰して完成品が1100体を超えましたが何か?バカも極めればすごい!と言われるかな?今日は、塗装も我慢してるし家事も子育ても協力しています。ヤフオクで売るための投資だからと言ってごまかしましたが家族から見捨てられないように明日も頑張ろう! キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      164
      テーマ:
  • 24 Oct
    • HGIB ガンダムアスタロトオリジン完成です♪

       機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼からHGIB ガンダムアスタロトオリジン ASW-G-29オルフェンズ外伝に登場する真紅のMSです。パイロットは、アルジ・ミラージ実は、プチ製作会で完成していました。気になるところを部分塗装して完成とします。  付属品は、γナノラミネートソード、スレッジハンマー、ショットガンとハンドパーツ(右手)になります。  厄祭戦で活躍した72機のガンダム・フレームのうちの1つだが、終戦後行方不明になっており、 月面のクレーターの底に放置されていたのを当時のウォーレン家が発見、その所有権が認められたため、装甲や武装を修復した際にウォーレン家の家紋が胸部装甲、 両肩のブレードシールドに施された。   その特徴的な両肩の装備はバックパックのブースター尾翼と連動することで通常のMSの数倍にも及ぶ単独長距離移動を可能にする飛行装備である。 大気圏内においても高高度への跳躍、お呼び長時間の滞空時間を実現し、広域戦闘の有用性が期待されて開発されたらしい。  武装は、収納して腰に装着できます。 スレッジハンマーにソードが収納されています。  スレッジハンマーです。ハンドパーツが良くできていて腕の稼働にも干渉しません。 右手は、手首を分解して取り付けます。  γナノラミネートソードとショットガンショットガンです。  足裏がしっかりしているので自立も問題ないですね。  飛行形態に変形します。  後ろから  ホイルシールが付属しますが一部塗装が必要な個所があります。2時間もあれば完成します。もくもくと作り続ける飲み会も楽しいですね。すいません、ほとんどしゃべってなかった気がします。(;^ω^)  壊れたパソコンケースを使ったMS生産工場風のディスプレイベースもぼちぼち進めています。右側に並んでいるのが次の作品の一部です。先日完成したザクフリッパーは、ネオジムを使って天井に飾っています。LEDライトは、100均で購入したものです。サンダーバードの秘密基地を作っているみたいでワクワクします。  プレミアムバンダイ商品が届きました。旧キットもバルバトスも全塗装の予定なので時間がかかりそうです。('◇')ゞガンダム名鑑ガムの塗装もまだまだです。ズムシティの黒立ち上げ意味あるのか? キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!! 

      143
      テーマ:
  • 21 Oct
    • RE イフリート・シュナイド完成です♪

       バンダイオンラン限定商品RE イフリート・シュナイド MS-08TX/S機動戦士ガンダムUCに登場したMS旧ジオン軍で開発された試作型モビルスーツイフリートの改修機。 「シュナイド」とはドイツ語で「気骨」や「勇気」を 意味する。  付属品は、ヒート・ダートとジャイアント・バズーカジャイアント・バズは、MGザクⅡVer.2.0のパーツになります。ヒート・ダートは、全部で14本付属しています。  ベース機となったイフリートの生産数はわずか10機と少なかったが、本機は10年以上の間様々なパイロットの手によって様々な改修が加えられながら現存し続けた希少な機体であり、「イフリート・シュナイド」と呼ばれる仕様になったのは宇宙世紀96年時になってからである。  左腕のヒート・ダート装着部、肩部が新規パーツになっています。設定見本に近づけるには、一部塗装が必要になります。MG程パーツ数がないので一日で完成します。  動力パイプは、スミ入れペンのブラウンでスミ入れしました。  ヒート・ダートを両手に持たせます。刃の部分は、アルミシールで再現できるようになっていましたが筆でシルバーに塗装しました。  ジャイアント・バズ用のハンドパーツが付属しています。  さすが1/100スケール、迫力がありますね。  両手持ちも出来ますよ。\( 'ω')/  後ろから  反対側も  今回、使用した塗料です。バーニアとヒート・ダートの刃をシルバー、バーニア周りをイエロー2、モノアイにクリアーグリーンを使用しました。  今回のガンダム名鑑ガム2は、何が出るかな~♪ガンダムMk-Ⅱとズム・シティ公王庁です。ズム・シティは、当たりですね。うれしい!\( 'ω')/先日のGディフェンサーと合わせればスーパーガンダムできます。残り4種、ザクⅠとビグ・ザム、ユニコーンガンダム、ハンマーヘッドを残すのみとなりました。  9月に届いたプレバン商品も残すところHG メガ・バズーカ・ランチャーのみとなりました。HGRE 百式と合わせて作っていこうと思います。そして、バルバトスルプスの製作もはじめようと考えています。この辺の100均グッズを使ってプチジオラマを作ってみようかな?イメージ的には、サンドカラーよりも赤っぽい砂地にしようと考えています。  製作途中の旧キットMSVザクマインレイヤーですがLEDを使った頭部モノアイの点灯を考えています。鉄道模型用の12VのLEDを買ってしまってどうしようかと思っていましたが乾電池で12Vに出力できる電池BOXを見つけました。次は、スイッチがないのでon/offどうしようかな?それとザクマインレイヤーって武器が付属してないんですよね。ジョニーライデンザクか黒い三連星用ザクから武器を流用しないとな~ 最近の欲しいものリスト○ゴールドライタンニシデオさんの記事を見て無性に作りたくなりました。ヤフオクでもアマゾンでもプレ価格ですね。(;^ω^)先ほどヤフオクで¥800で落札しました。○デストロイドモンスター最近の高いのは、いりません。旧キットでいいんですがこれまた品薄でプレ価格です。○ヤクトダグラム大河原展で購入できなかったので無いとなると欲しくなるものです。○ダグラムトレーラー上記のが手に入ったら、乗せてみたい!○マックスファクトリー版アイアンフットこのシリーズ集めたいのだが価格が高いです。○1/1 チャム・ファウアニマックスでダンバイン見ているので無性に欲しくなった。手に入ったとしても作る時間がないのでいつか作ってみたい!○1/30 メガリミテッド ザクⅡ三連星仕様バブルキャストモデル3体作って並べてみたい!飾る場所もないが豪快だろうな~金銭的にも時間的にも一番現実味が薄いと思うが死ぬまでに一度拝みたい! キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!  

      166
      テーマ:
  • 18 Oct
    • MS-06E-3 ザクフリッパー完成です♪

       機動戦士ガンダムMSV モビルスーツバリエーションNo.24ザクフリッパー MS-06E-3強行偵察型ザクの改良機であり、「高性能強行偵察型」とも呼ばれる。 一年戦争中期に開発され、頭部センサーやバックパックなどが一新され、機動力および索敵能力が向上している。 「フリッパー(水かき)」の愛称は、背中の複合探知システムに由来する。   付属品は、ハンドパーツが握り手と平手の左右になります。基本色は、ニュートラルグレーとニュートラルグレー+フィールドグレーですがグレー一色にしか見えないので濃いグレーは、ネイビーブルーにしました。  肩のカメラ周りをMSグレー連邦系で塗装。バーニアは、ゴールド+クリアーイエローを使用しました。  今度は、平手に交換します。プロトドムは、手の内側が中抜きされていたのでパテ埋めが必要でした。こちらは、そのままでもOKでしょう。  頭部は、首とカメラが動きます。(^v^)落としたら、アンテナが折れそうで怖いです。  やはり、バックパックもグレー一色だったので明灰白色でメリハリというかアクセントにしました。  握り手が寂しかったので武器セットから、ザク・バズーカを持たせてみました。  背中の複合探知システムも羽が動きます。注意して動かさないとポッキリいきそうで怖いです。  就役は一年戦争末期であったため実績は少ないもの、ア・バオア・クー戦開始前のレビル艦隊への偵察任務に投入されているという設定になっているみたいですね。  強行偵察型のカメラを持たせても良さそうです。強行偵察型ザクも作りたくなります。(-_-;)  ガンダム名鑑ガム2から、パブリクとアウドムラです。  ネットで調べてそれっぽく塗装しました。アウドムラのレッドは、ブルーティッシュドッグのボトムズレッド1を使用しました。  今回のガンダム名鑑ガム2は、ガンダムF91とZガンダムでした。とりあえず2つとも白サフで塗装の準備と行きましょうか?  百式ゴールドが品薄のようで池袋のビッグカメラで見つけました。ついでに黒サフの追加とゲルググも研究用に一つ。  パーツを無くして作業が中断していたリアルタイプガンダムです。今度は、こいつを仕上げようと思ったら何かが足りません。アンテナが・・・ブログの書式が変わったようでやりにくいな~(;^ω^) キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!! 

      153
      テーマ:
  • 15 Oct
    • MG パワード・ジム完成です♪

      バンダイオンライン限定商品MG パワード・ジム RGM-79OVA 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場する連邦軍のモビルスーツです。付属品は、GMライフル、ビーム・スプレーガン、シールド、ハイパー・バズーカ、ビーム・サーベルになります。同スケールのパイロットフィギュアもそれらしく塗装しました。ビーム・スプレーガンとシールドジム改をベースに新規パーツ2枚とガンダムMk-Ⅱのバズーカのパーツが入っています。この余剰パーツを旧キットのガンダムMk-Ⅱに流用できないかな?コクピット部分は、組んでしまうと見えなくなりますが内部フレームとパイロットも意識して塗装しました。頭部や足の合わせ目が気になります。黒立ち上げの塗装の練習で作ったので足の合わせ目処理は、そのままです。💦ビーム・サーベルは、背中とシールドの裏に装備可能です。ライフルは、ショートとロングの選択式。短い方から、装備します。ロングに換装できます。数回に分けて塗装しているので腕と脚と胸部、頭部で塗装が微妙ですね。('◇')ゞ仕上げて汚すいつもの手法と変えたので慣れが必要ですね。練習ということでこの程度で許して下さい。m(__)mハイパー・バズーカは、ガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0ですね。余剰パーツも多く無駄が多いような気がします。足裏とシールドの裏側も塗り分けしました。内部フレームは、MSグレー連邦系(メタリック)にしました。バーニアは、マスキングに手を抜いたらバーニアの内側も少し黒くなってしまいました。すす汚れと思ってそのまま、以上で完成とします。今回のガンダム名鑑ガム2は?何が出るかな~♪マンダラガンダムとイサリビでした。当たりかな?うれし~い!!(^v^)姉弟でおそろいのパジャマです。義母から、敬老の日のお返しで送っていただきました。10月の第3日曜日が孫の日なんだそうです。可愛すぎる°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°←親バカです。うちの子が一番かわいいと思うのは、みなさん同じでしょう。キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      152
      テーマ:
  • 12 Oct
    • ジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)とザクⅡ一個中隊完成です♪

      バンダイオンライン限定商品HGUC ジム・スナイパーⅡ(リド・ウォルフ機)RGM-79SP機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争に登場するジム・スナイパーⅡの色違いになります。このキットにドラケンEは、付属しません。付属品は、ハンドパーツ握り手(左右)、平手(左手)狙撃用ライフル、ブルパック・マシンガン、ビーム・サーベル、シールドになります。純粋なMSとしての性能も一年戦争時の連邦系量産機としては最高水準を誇り、脚部に増設したスラスターと新型のバックパックによって高い機動性を発揮する。カタログスペックは、RX-78-2ガンダムを上回り、ジオン軍のMSゲルググに単機で対抗できる数少ない量産機でもあるとされています。連邦軍のエース「踊る黒い死神」ことリド・ウォルフ少佐が最後に使用した機体。とあるがリド・ウォルフ少佐って誰?ゲーム関係は、よくわかりません。(;^ω^)シールドとブルパック・マシンガンを装備しました。ビーム・サーベルは、2本付属します。狙撃用ライフルです。胸部のイエローは、マーキングシールが付属していましたが塗装にしました。シールドの裏もMSグレージオン系で塗り分けました。バーニアは、メタルレッドとシルバーを使用しています。足や腕、頭部の合わせ目が気になりますが一部塗装するだけでも少しは、よく見えるかな?バーニアや足の裏のような見えないところも今回は、意識して塗ってみました。ザクⅡ一個中隊とズム・シティー型背景ボードを組んでみました。ザクは、2分×9体で約20分程度かかりました。9体でも楽しいのに108体あったら、どうなってることやら💦「ジーク・ジオン!」と叫びたくなりますね。ガンダム名鑑ガム2今度は、何が出るかな~♪Gディフェンサーとアッシマーでした。クリアーパーツだとわかりにくいですね。2つともHGUCでもキット化されているためとりわけうれしくもありません。よく使うガンダムカラーのMSホワイト、MSグレーを追加、ザクフリッパーとパワードジムの基本色を調合しました。濃いグレーにしたつもりがニュートラルグレーと大差がないので強弱をつけるためにファントムグレーにしようかな?本日の追加は、Hなハンガー用の拡張キットポージングアームとタミヤ カッターのこⅡです。100均ののこ使っていたので小さいのが欲しかった。タミヤ 薄刃クラフトのこは、持っているがでかすぎるし・・・現在、製作中のあれこれです。ひたすら地道な作業を続けながら、少しづつ塗装中MGパワードジムのゴールが見えてきました。Hハンガーも塗装しようと思ったが気が遠くなってきました。くまさん、Cocoさん、ゆっとさんの背中が見えない!塗装の技術は、慣れるしかないですね。「地味な作業ほど 完成後に効いてくる」まぁまぁさんの言葉が心にしみる一日でした。(^v^)キュアップ・ラパパ♪明日も良い日になりますように!!

      137
      テーマ:

プロフィール

katsu

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ガンプラと魔法少女が大好き! ガンダム好きのおっちゃんがガンプラとアニメ、 子供たちとのたわい無...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 261

読者になる

ランキング

総合ランキング
80589 位
総合月間
54071 位
子育てパパ
264 位
フィギュア・プラモデル
454 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。