【プーリーだけで背中をトレーニング】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。



近年ではプーリー(滑車)のマシン
が、ジムに設置されているところも
増えているのではないでしょうか。

 



プーリー(ケーブルマシン)一つあれば

胸や肩、上腕などの様々な部位を鍛える

ことができますからね~

 



プーリーチェストプレス

 


プーリーサイドレイズ

 


などアイディア次第では、まだまだ
多数のエクササイズが可能でしょう。



そして今回は、背中だけを特化した
やり方で刺激してみました~



まずはケーブルインバティッドロー
イング。つまりは斜め懸垂です。



ルーティンとしては、30回×4セット
で合計120回やるようにしています。

 



バーなど固定されたものに掴るのとは
刺激が異なり、グリップが常に揺れる
ので、強い体幹が求められます。

 ※このように身体が曲がらないように

   キープすることが重要


それに加えて引き上げる為の力(背中
や上腕)も強くないと、うまくできない
のも難易度が高い所以です。



その分、実施後は背中(主に僧帽筋)
が熱くなっているの感じます♪

 



続いてストレッチ系のエクササイズ
で広背筋を引き伸ばしていきます。

 

 



それはケーブルワンハンドローイング
です。



通常はダンベルなどで行いますが、
ケーブルだと最初から最後まで常に
牽引力がかかるので、強度も高く
なります。



こちらはメーカーによって、重さや
ケーブルの牽引力の強度に差がある
ので,10RMの負荷で10回×4セット
を目標に行います。



このようにケーブルでのインバティ
ッドローとワンハンドローの2種目を
連続して行うと、背中がかなり刺激
されます。

 



もちろん、混雑していない状況でしか
やりませんが、この組み合わせは結構
お気に入りです♪

 



マシンに飽きを感じてしまっていたら
ぜひ試してみて下さいね~