【筋トレの効果が倍増??】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。



「トレーニングを楽しく且つ効果的に行う
のにはどうしたら良いですか?」

 



という質問をたまに受けます。

 



筋トレ自体はキツくてしんどいものですから
やれるなら楽しんでやりたいですよね~

 



中にはそのキツいのが楽しいという人もいます
が(笑) 私もその一人です。

 



さて、楽しみながら行うというのはもちろん
大切なことですが、結果も出すことが重要
です。

 



そんなあなたに紹介するのが


「ヴィジュアライゼーション法」


というやり方です。

 



ヴィジュアライゼーションとは、頭の中で
思い浮かんだことを映像化することです。

 



これをトレーニングに当てはめるとどういう
ことなのか説明しますね。

 



例えば、デッドリフトでバーベルを床から
引き上げる時に「巨大な大木を引き抜く!」
といった感じで思い浮かべるのです。

 



アームカールでいえば、「山の様なピークを
描いている!」と思い込みます。

 



そうすると、何だかいつもより引き上がる
ような気がしますし、楽しみながら行う
ことができますよ。

 



大切なのは、その世界観に真剣にのめり込む
ことです。ですから、多少大げさなイメージ
しましょう。

 



頭の中で思い浮かべるだけなので、他人には
分かりませんから、自分だけの独自の世界観
でやることをお勧めします。

 



世界観の例でいうと、


・スーパーヒーローになりきる
・ハリウッド女優になりきる
・アニメキャラになりきる


といった感じです。

 



実はこのやり方、超一流ボディビルダーでも
あったアーノルド・シュワルツェネッガー氏
も実践していたのです。

 



アーノルド氏は、憧れのヒーローになりきって
トレーニングをしていたとよく記事に記されて
います。

 



ですから、自分なりの世界観を作ってヴィジュア
ライゼーション法を有効に活用してみて下さい
ね~