◇ ちょっといい話の回覧板 | 浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【くふうをする生活】

「星野修さんのメルマガ」より

大切なこと 松下幸之助著

 


とにかく考えてみると、くふうしてみること、そしてやってみること。


失敗すればやり直せばいい。


やり直してダメなら、もう一度くふうし、もう一度やり直せばいい。


同じことを同じままにいくら繰り返しても、そこには何の進歩もない。


先例におとなしく従うのもいいが、先例を破る新しい方法をくふうする方が大切である。


やってみれば、そこに新しいくふうの道もつく。


失敗することを恐れるよりも、生活にくふうのないことを恐れた方がいい。


われわれ祖先が、一つひとつくふうを重ねてくれたおかげで、われわれの今日の生活が生まれた。


何気なしに見のがしている暮らしの断片にも、尊いくふうの跡がある。


茶碗一つ、ペン1本も、これをつくづくと眺めてみれば、何というすばらしいくふうであろう。


まさに無から有を生み出すほどの創造である。


お互いにもう一度考え直そう。


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。