1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2017-01-18 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板


【笑顔など作れるわけがない時に】

メルマガ「魂が震える話」より

88歳の現役モデル、「ダフネ・セルフ」さんの著者よりご紹介致します。

_______

私が好きな言葉の一つに、「Keep Smiling(いつも笑顔で)」があります。

ともすれば、私たちは笑顔を忘れがちですが、誰かににっこりほほ笑みかけるのは、やっぱりとてもいいものです。

いつも笑顔でいるには、いいことをたくさん考えることです。

いいことというのはつまり、明るくポジティブなこと。

どんな状況に置かれても、悪い面ではなく良い面を探し出そうとできれば、自然と気持ちまで明るくなります。

たとえ病に臥していて、そんなふうに考えるのが難しくても、そう考える権利だけは、自分が認めない限り誰にも奪うことはできません。

(中略)

いつも楽しそうにしている人が一番美しいと、私は心から思います。

どんなにきれいでも、ぶすっとしていたらちっとも美しく見えません。

どんな人でも、にっこり笑えばたちまち輝いて見えます。

笑顔は、私たちの魅力を最大限に引き出してくれる魔法なのです。

だから、ほらあなたも笑ってみて。

高いお金を払って顔のリフトアップをするより、よっぽど効果的ですよ。

_______

人はいくつになっても、美しい

ダフネ・セルフ 著

幻冬舎より

_______

【苦しい時こそ笑顔でいこう】という詩をご紹介致します。

___


苦しければ 苦しいだけ

辛ければ 辛いだけ

笑顔を ふやそう

笑顔などつくれるわけがない時に

笑顔をつくることに

人間の価値がある

希望 理想 夢をしっかりもって

楽観的になること

塞ぎ込んでいても

情況は少しも変わりはしない

無理をしてでも 偽ってでも

良い方向へと 望みをつないでいこう

苦しいからこそ 笑顔でいこう

辛いからこそ 笑顔でいこう

悲しいからこそ 笑顔でいこう

ありがとう と 笑顔でいこう

___
「商売繁盛ありがとう」清水英雄 著(総合法令より)
___

楽しいとき、嬉しいときは、誰でも笑顔でいられます。

笑顔などつくれるわけがない時に笑顔をつくれる人もいます。

悔しくて涙が止まらないとき、

悲しくて一晩中泣いたとき、

苦しくて必死で頑張っているとき、

信じていた人に裏切られたとき、

大切な人がいなくなったとき、

それでも人には笑顔で接する人がいます。

そういう人のことを人は「美しい」というのです。


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2017-01-17 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板


【今あるものに感謝する】

メルマガ「人の心に灯をともす」より

秩父札所十三番慈眼寺、南泉和尚の心に響く言葉より…


京都・龍安寺のつくばいにある「吾唯足知(われただ足るを知る)」の4文字はとても有名です。

これはお釈迦様の説いた教えを図案化したものだと言われています。

4文字の意味を今あるもので我慢すると受け取る人もいるようですが、私は、今、あるものに感謝をするというようにとらえています。

反対にあるものに満足できない人は、不知足な人ということになります。


「足る」と思うか思わないかはとらえ方一つです。

同じものでも、「これしかない」と感じるか、「これだけある」と感じるかです。

それによって気持ちの持ちようは大きく異なります。


2012年アメリカで作られた、『happy? しあわせを探すあなたへ』というドキュメンタリー映画があります。

世界5大陸、16ヶ国を訪れ、心理学者や脳医学者とともに、「幸せになる方程式」を探っていくという内容ですが、とても興味深い発見がいくつもありました。


たとえば、映画の最初にインド・コルカタの貧民街に住む人力車ドライバーの男性が登場します。

雨漏りする住まいでも、彼は幸せだと話します。

「雨が降るとびしょびしょになるけれど、晴れると星が見える。家族がいれば僕は幸せ」と笑います。

映画の中では、このドライバーは大半のアメリカ人と同じくらいの幸福感を抱いていると紹介されていました。


つまり、ものの豊かさでは幸せの度合いは測れないのです。

同じ物でも、「これだけある」と思えば人に分けてあげることができますが、「これしかない」と思えば、人に分け与えることができません。

どちらの考え方が幸せを感じられるでしょうか。

どう受け取るかを決めるのは、あなた自身です。


『日常の中で悟りをひらく10の徳目』ディスカヴァー

 

 

「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」

という相田みつをさんの詩がある。


足るを知る人は、わけ合うことができるが、もっともっとと際限なく求め続ける人は決して満足することはない。

一つ手に入れても、別の何かが欲しくなり、それが嵩(こう)じると奪い合うようになる。


本当の幸せは、ないことを嘆くのではなく、今どれだけ恵まれているのかに気づき感謝すること。

今ある幸せに気づくこと。


「今あるものに感謝する」

足るを知る人で。


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2017-01-16 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【幸せかどうかを決めるものとは?】

メルマガ「魂が震える話」より
_______


アメリカの心理学者であるブリックマンとキャンベルは、宝くじに当たった人々と、事故で半身不随になってしまった人々の幸福度をチェックするという研究を行いました。


すると、宝くじの当選者たちは、当たった直後こそ幸福度が上昇しましたが、時間とともに幸福度が下がり、当選する前の状態に戻っていきました。


それに対し、半身不随となってしまった人々は、事故直後こそ幸福度が大きく下がりましたが、時間の経過とともに、幸福度は事故前のレベルに戻っていきました。


この研究などを通じ、ずっと幸せに過ごすためには、精神的な豊かさを満たすほうがいいことが明らかになってきました。


たとえば、お金を使うにしても、欲しかったものを買うのと、旅行やスポーツなどのレジャーに費やすのとどちらがいいのでしょうか。


ものを買って得られる幸福感が長続きしないのに対し、レジャーを楽しみ思い出を残すことの方が幸福感を維持しやすいため、後者のほうがより最終的な幸福度は高くなります。


その他、習いごとなどの教育分野への消費も、幸福度を維持しやすいといえます。


ディズニーのビジョンである「ゲストのハピネスを提供する」は、だからこそのやりがいがあり、チャレンジする情熱も生まれます。


_______


心配りの魔法

櫻井 恵里子 著

サンクチュアリ出版より


_______

 

その昔、日産セレナのCMで「モノより思い出」というキャッチコピーがあり、非常に納得したのを覚えています。


これは、仕事の報酬でも同じようで、給料が多いからといって、幸福度が決まるわけではないと言うことです。


それよりも、やり甲斐であったりとか、相手に喜んでもらえた事だったりとか、「ありがとう」の言葉やねぎらいの言葉を多くもらう事の方が、幸福度が上がるのです。


もちろん、その「ありがとう」を多く集めることによって、貢献度も上がり、結果的に報酬も上がっていくでしょう♪


アドラーは幸せを決める3つの要素をこう言います。


幸せの三要素は、


(1)自分自身が好きであること


(2)よい人間関係を持っていること


(3)人や社会に貢献していること


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。