COREDO 室町 〜女性ならではの〜 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

毎日気持ちよく晴れて、最高の季節ですね
昨日は、日本橋にいってまいりました。

日本橋につくと日本橋祭りなるものをしていて、沢山の人が集まっていました。

{42C184C2-D542-404A-A6D1-76C410439227:01}

昨日はCOREDOにあるお座敷で、眞規さんにお声がけいただいて、数曲お手伝いさせていただきました。

色々と日本文化を広める活動をなさっている、あかねさん。以前、眞規さんのおさらい会でお会いしたこともあります。お綺麗です。


みなさん、短期間のレッスンながらも、お上手に演奏なさり、素晴らしかったです。

女性ならではのきめ細やかさ、女性にしか出来ない事は沢山あると思います。

以前は、男性に生まれて長唄界で頑張りたかったのに、、、袴履いて男装したらばれないかな、とか、思っていました。

若かりし頃、、、。オスカルか!?


今は、女性ならではの柔軟な想像力 強さ 美しさ を大切にして、女性ならではの挑戦ができるのを確信しています。

そんな同じ気持ちでいる素敵な女性が集まり、昨日はご一緒させていただけた事を大変嬉しく思いました。

皆様おめでとうございました。

これからも長唄を是非続けていただきたいです。

あかねさん、おめでとうございました。

勝眞規さん、ありがとうございました。
{32267295-6774-4CBD-B34D-8D13FF3E1EE9:01}


{68057138-3124-4BFB-8403-A523ABD43A1F:01}

三越本店前から