初回からスクイズ。こりゃ新井さんジャイに3タテする気じゃろ(笑)。(5/17ジャイ7回戦2-0) | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

ちょっとビックリでした。1回裏の鯉の攻撃、先頭の秋山先輩がセンター前ヒットで出塁、ワイルドピッチと野間クンの進塁打で1死3塁となって打席には菊池先輩の場面。戸郷クンの投じた3球目のスライダーがアウトコースに大きく外れてクソボールになるのですが、これに菊池先輩が身体を投げ出して飛びつくような格好でバント失敗したんですわ。おいおい菊池さん、何をやってんの?と思ったら、3塁ランナー秋山先輩が投球と同時にスタートを切っておりましたわ。

 

な、なんと。

 

初回からスクイズ敢行。

 

これはかなり驚かされました(笑)。これまで送りバントすら滅多にすることのなかった初回の攻撃。今日も無死1塁で2番野間クンはヒッティングでした。それが「初回スクイズ」ですぞ、しかも秋山先輩&菊池先輩の組み合わせ。まぁ結果的にはファールとなってスクイズ失敗、打ち直した菊池先輩は空振り三振の結果となりましたが、次の4番小園クンにタイムリーが出て1点を先制出来たのは、この「初回スクイズ」で「今日は勝ちに行くぞ!」というベンチの姿勢が選手達にダイレクトに伝わった、その影響が大きかったのではないかなと思いましたわ、ほんと。

 

というか、小生、このスクイズ敢行の場面を見て、思わず「新井さんはこのジャイ3連戦を本気で3タテする気じゃろな」とも思っちゃいましたわ。すいませんね、根っからのお花畑在住ファンなもんでノーテンキで恐縮です(苦笑)。

 

もとい。

 

攻撃面ではまあ相変わらずの貧打でしたが(苦笑)、それでも今日はジャイの戸郷クンを上手く攻略出来たんじゃないですかね。まぁ今日の戸郷クンはコマンドに苦しみ、かなりイマイチの状態でしたが、とはいえ元々がハイレベルな好投手ですからね、少々調子が悪くてもなんとか纏めることが出来るピッチャーです、何回もチャンスは巡ってきません。

 

そんな中で秋山先輩が毎打席いい仕事をしてましたよね。とにかく粘りっこくファールを打って球数を投げさせまくる秋山先輩。1打席目は7球粘ってしぶとくセンター前ヒット、2打席目も9球粘ってショートゴロがエラーを誘って出塁、3打席目も7球粘ってゴロ打ちで併殺崩れ(というか悪送球)の間に貴重な打点1を稼ぐ。一人で合計20球以上投げさせてましたな、で、その度に悉く戸郷クンにダメージの残る結果を出してくれました。さすがですな。で、鯉打線全体でも秋山先輩に続けと粘りを見せて、戸郷クンに5回で100球以上投げさせ降板させた、まさにこれが「今日の勝因」だろうと思います。

 

もとい。

 

投手陣は先発の大瀬良クンが6イニング投げた後で塹江→矢崎→島内→栗林と繋いでゼロ封リレーの完成。あっぱれです。このところ特に8回島内と9回栗林がもう完全に「ハイレベルな形式美」となってきており、とても安心感がありますわな。今日も2人とも完璧でした。ゲームセットの場面では、栗林が「丸さん」をあっという間に追い込んで、マツダスタジアムの大観衆の期待通りに空振り三振!で締めるという、これ以上ないエンディングでございました。

 

大瀬良先輩も素晴らしかったですな。球数は嵩みましたが、いつものような恒例の序盤のイライラ感もなく(苦笑)。今日はストレートもカットボールもスライダーもコントロールがバッチリでしたよね。スッと投げ込む145キロ前後のストレートがコーナーの四隅にビタビタに決まってましたからね。

 

最大の山場は5回表、先頭の8番門脇クンを四球で歩かせて、戸郷クンの送りバントを焦って2塁に投げてオールセーフの無死1.2塁、それでも丸と佐々木クンを討ち取って2死まで漕ぎ着け3番吉川クンをショートゴロ、よっしゃチェンジじゃ切り抜けたぞ!と思ったら、名手の矢野クンがなんとお手玉(まぁイレギュラーでしたけど)でこれまたオールセーフに(泣)。四球にエラー2つと限りなく最悪の流れで出来上がった二死満塁で打席には4番岡本クン。もうどう考えても失点するというか、同点に追いつかれるというか、逆転されちゃうパターンでございますわな。

 

究極は岡本クンのグランドスラムまで描けちゃった鯉党同志も多かったと思いますが(苦笑)、今日の鯉バッテリーは岡本クンを上手に料理してたんですよね、解説の浩二さんや謙二郎氏もしきりに言及してましたが1打席目の4球目に胸元を抉ったエグめのシュートの残像が効いていたんでしょうな。打席内容もドン詰まりのサードファールフライが2つ、腰砕けのピーゴロ、そしてこの二死満塁の大ピンチの打席も力の無いレフトフライでしたからね、ほぼ岡本クンに自分のスイングをさせなかったように思います。お願いですので、どうかこのまま静かに眠っていてくださいませ。

 

ということで、初戦をロースコアで取ることが出来ました。冒頭に書きましたが、新井さんはマジで3タテする気ですぞ(笑)。明日はまだ勝ち星のないアレン先輩です。幸いにも菅野坊ちゃんが登板回避のようですので野手陣の皆さん、明日だけは全力援護してやってくださいませ。ホンマによろしゅうお願いします。

 

因みに、昼間に新井(弟)さんの結婚ニュースが飛び込んできましたね。お相手は元RCCアナの河村綾奈さん。聞くところによると、彼女は地方局の女子アナにありがちな、キー局に落ちて地方局に流れ着きましたみたいなパターンじゃなく(苦笑)、生粋の広島生まれ広島育ちの女性なんですよね、経歴が出てましたが、舟入高校から広島大学ですと。そしてなんと牛田中学校の出身だとか!小生も中学校は違いましたが牛田東に住み牛田小学校に通っていたいわゆる「牛田住民」でしたので(今は実家は西広島の己斐ですけど)、なんだか無性に嬉しい限りでございます(なんじゃそりゃ)。末長くお幸せに!

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村