こんにちは!


先週はドルチャーリオで、久しぶりの勝利。


これまで堅実に走っていた馬だっただけに、


順当勝ちといった感じじゃないかな。


テン乗りだったけど、素直で乗りやすかったね。


ゲートは少し出してポジションを取りに行ったけど、


周りに行く馬が多かったので、自然と控える形になり、


道中は無理せず、中団やや後方で待機。


1000mが57秒フラットと、速めに流れてくれたことで、


道中はうまく脚を溜めることができたし、


前が引っ張ってくれて、理想的な展開になったのは確か。


直線を向いたときは、


『届くかな?』


と半信半疑だったけど、追い出してからの伸び脚は強烈。


ゴールした瞬間はキッチリ捕らえた感触はあったね。


上のクラスでも頑張ってくれるはず。



そして、カリビアンゴールドとともに挑んだオークス。


パドックで発汗したり、チャカついたりしていた馬も多かったけど、


カリビアンゴールドは落ち着いて周囲していて、好気配。


ゲートをポンと出た後、距離ロスを防ぐためにスッと内に誘導。


中団前目で、5F61秒7というスローだったことを考えれば、


道中は理想的な位置取りだったと思う。


残り2Fで寄られる不利はあったけど、


前走ぐらいの脚があったらあのスペースに入って行けたわけだし、


脚が残っていなかったから、致し方なしといったところ。


距離のこと云々は言っても仕方ないし、また秋に期待したいね!



さて、いよいよ今週は日本ダービー!!


もちろん、今年も府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜1鞍、計7鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は明日騎乗する3頭の紹介を。


まずは2R・3歳未勝利で騎乗するダイヤインザラフ。


動きとしては上々だったんじゃないかな。


前走は芝だったみたいだけど、スマートファルコンの仔だけに


やっぱりダートでこそ、って感じじゃないかな。


初戦はレースがわかっていなくて、


戸惑っていたような部分も見受けられたけど、


この仔に関しては以前にも話した通り、この時期のオンナ馬らしく


ピリッとしたところがあるから、それがうまくレースで出てくれれば。



そして、4R・3歳未勝利で騎乗するアーバレスト。


動きとしてはまだモノ足りなさが残っているけど、


使って良くなっていきそうな気配はあるね。


1週前にも乗ったけど、当時よりも良化してる感じはあったし、


モエレプルトス産駒で、気性も素直なタイプ。


馬っぷりもマズマズだし、あとは実戦でどうなるか。


実家の生産馬だけど、気負わずに(笑)、臨んできます!



最後に、6R・3歳500万下で騎乗するビルズトレジャー。


使い詰めで来ているにもかかわらず、


動きとしては、疲れも見られず元気一杯だね。


テンションが上がっている様子もなく、


レースに向けて至極順調といったところ。


この仔に関しては、これまでも話してきたと思うけど、


やはり課題はゲート。


それでも、レースをするごとにゲートは上手になってきているし、


もう少しいい位置で運べるようになれば、


持ち味の終いの脚ももっと生きるようになるはず。


いずれにしても、力のあるのはわかっているし、


しっかり力を出し切ることさえできれば、結果はついてくるはず。



今週末は競馬の祭典、日本ダービーだけど、


何年やってても、この高揚感はいいもんだね。


レースに乗る馬がいることに越したことはないけど、


場内の雰囲気もダービーデー独特のものがあるし、


ファンだけでなく、関係者の熱気もスゴイしね。


幸い、週末は天気にも恵まれそうだし、


そんなダービーウィークを楽しんで騎乗してきます!


もちろん、アツーイ応援も宜しく頼んます!