1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-25

自然体で2勝!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は2つの勝ち星を積み上げることができました。


ファンのみんなはヤキモキしてたかもしれないけど、


こっちがジタバタしても走るのは馬だからね。


焦っても仕方ないし、追い込まれた心理状況になると、


人間が余計なことをしてしまうから、自然体で臨むのが一番。


いつもの自分らしくね!



まずシンボリディスコだけど、


直線の短い福島では、なかなか見られない鮮やかな勝ち方。


強かったね!


あれぐらいの脚を使えるのはわかっていたし、


お父さんのアドマイヤマックスも短いところで


鋭い末脚を武器に活躍したけど、


それを髣髴とさせるすごい脚だったね。


いつもよりもゲートの出が悪く、道中は中団やや後方といったところ。


ただ、レースが流れてくれて、道中もスムーズだったし、


ペースが緩まなかったことが幸いだったかな。


動くスペースがなくて4角でも我慢してたけど、


前が開いたら一気に突き抜けてくれたからね。


初の千二でこういう競馬ができたことは大きな収穫。


今後の可能性が広がったという意味でも


大きな勝利だったと思います!



そしてもう1頭、ストーミングについて。


こちらは文句なしってとこかな。


1角に入るまでに行き切ることができたし、


道中も1000m60秒1で、この馬のペースで運ぶことができたからね。


ここでは力が違った印象だし、自分の形でレースができれば、


上のクラスでも十分通用しておかしくない。



さて、今週で福島開催もラスト。


だけど、今週は福島は土曜のみで、日曜は中京で騎乗します。


土曜10鞍、日曜5鞍、計15鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、紹介するのは明日の5R・新馬で騎乗するアルマニンファ。


もちろん、初騎乗になるわけだけど、攻め馬の動きは良かったし、


性格も少しピリピリするところはあるけど、


鞍上の指示には従ってくれそうだし、


この時期の2歳の女の子だから十分、許容範囲だね。


馬っぷりはすこし細身のスラッとした印象を受けたかな。


スペシャルウィークの仔はシーザリオにしろ、ブエナビスタにしろ、


女の子のほうが大物が出てるし、


いい結果を出してあげたいところだね。



いよいよ今週頭に関東も梅雨明けして、夏本番!


ローカル開催もますます熱くなるけど、


くれぐれも熱中症には気をつけて、


競馬場に来るみんなも適切な水分補給をしながら


競馬観戦を楽しんでほしいね!


じゃ、今週も行ってきます!



田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-07-18

今週も福島へ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


残念ながら、先週も勝ち星なしという結果に…。


そんななかでも、七夕賞のミキノバンジョーはよく頑張ってくれたし、


しっかり持ち味を出し切ってくれました。


今回が初騎乗だったけど、クセもなく、乗りやすかったね。


馬なりであの位置を取れたので、馬の気分を損ねることなく


レースを運ぶことができたし、


ペースが緩まなかったので、しぶとい足を使うこの馬には


展開も向いたんじゃないかな。


逃げた勝ち馬が後続に脚を使わせるパターンだったけど、


この馬も前に行って粘りこむ自分のレースはできたと思います!



それと、もう1頭振り返っておきたいのが、ガチバトル。


最後、よく伸びてきていただけに惜しかった。


こっちは道中ゆったりだったので、勝ち馬にマクられて、


そのまま押し切られる形になったけど、


あのタイミングでは動けなかったし、結果的に見れば、


あそこでジッとしていたことが最後の伸びにつながったと思う。


逆に、あそこで動いたら、


終いの脚が使えなかったかもしれないしね。


まぁ、今回は降級戦だったってのもあるけど、このクラスでは


あれぐらいは走れるってことだね。



さて、今週だけど、今週も土日とも福島で騎乗します!


土曜3鞍、日曜9鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、紹介するのは


日曜の1R・2歳未勝利で騎乗するアミフジタイカン。


攻め馬の動きは、まずまず及第点といったところ。


性格も素直だし、馬っぷりもバランスのいい好馬体。


デビュー戦では頭を上げるなど、若さを見せていたけど、


まだ2戦目だし、そのあたりに気を付けて騎乗してきます!



福島開催も、今週含めて残り2週。


ローカルだと県外ナンバーも多いって聞くし、


たまにしかライブで競馬を見られないファンの前で


何とかいい騎乗を見せたいと思うんで、


福島の暑さに負けないアツーイ応援をヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-07-11

先週は福島へ、大井へ…。

テーマ:ブログ

こんにちは!


タイトル通り、先週は土日は福島で、


水曜は久しぶりに大井でJDDに騎乗してきました。


大井で騎乗するのは、実に7年ぶりのこと。


まずは、今週はそのレースから振り返ってみようかな。



JDDで騎乗したフィールザスマートは、


前走、ユニコーンSを除外されて回った古馬との条件戦を快勝。


同世代なら力は遜色ないと思っていただけに、


ホント惜しかったってのが、正直なところ。


道中はいつものポジションでレースを進められたし、


3角で内に潜り込んで、4角で外に持ち出せて、


最後の直線もうまく外の馬と併せることができて、


伸び脚自体もしっかりしてたんだけどね。


湿った馬場もこの馬には向いていたと思うし、


それで勝てなかったんだから、相手を褒めるしかないかな。


ただ、やっぱり力のあるところは見せられたと思うし、


あの感じなら、今後、上のクラスでも楽しみはあるね。



あと、福島のラジオたんぱ賞のオウケンブラックの回顧も。


こちらも人気はなかったけど、


力を出し切っての結果ってところかな。


レース前半で若干気負うところはあったけど、


全般的に折り合いはついたし、枠なりであの位置を取れて、


4角でうまく外に持ち出せたときには、


「やったかな!?」と、思ったんだけどね。


ゴール直前で、狭くなって追えないところはあったけど、


よくがんばってくれたと思う。


福島の千八はちょっと忙しかった気もするし、


これが二千ならまた違っていたんだろうけどね。


広いコースでのびのび走らせてあげたいタイプかも。



さて、今週の騎乗予定だけど、土日とも福島です。


土曜10鞍、日曜7鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、紹介するのは3頭。


まず、明日の6R、新馬に出走するゴールドクェスト。


追い切りの動きは、マズマズ良かったんじゃないかな。


お母さんや兄弟たちにも乗ってるけど、


比べてみても、性格もそんなクセのあるタイプじゃないし、


初戦からでも力は出せそうかな。



そして、日曜の5Rの新馬で騎乗予定のチャーミングマオ。


この仔には1週前の攻め馬で乗ってるけど、


その当時の感触は上々だったね。


小柄だけど、飛びの大きい馬で、


フットワークのよさが印象に残ったし、


性格も前向きで、実戦に行っていいタイプじゃないかな。



最後に、日曜の10R、ツインターボCに出走予定の


ウエスタンユーノーだけど、攻め馬の動きは良かったね。


お父さんのアドマイヤコジーンの仔は


チャカつく仔が多いって聞くけど、この仔も例に漏れず、


そんなところはあるかな。


でも、反応は良かったし、女の仔にしては馬格があるほう。


実戦で騎乗するのが楽しみだね。



先週は残念ながら勝つことはできなかったけど、


今週こそは!の気概で、福島で頑張ってくるので、


いつも通り、アツーイ応援をよろしく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。