1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-17

中山ラストウィーク!

テーマ:ブログ

こんにちは!


まずは、いつものように先週の回顧からだけど、


今日取り上げるのはNZトロフィーで騎乗したナイトフォックス(4着)。


レースをみてもわかる通り、完全な勝ちパターンの競馬。


あれを差されちゃ、相手を誉めるしかないよね。


今回、左側だけチークピースをして臨んだけど、


ゲートは五分に出てくれて、道中の折り合いもピタリ。


先団インで脚を溜める形ができたし、


直線も前が開いてスムーズな競馬ができたんだけどね…。


強いて言うなら、逆にスムーズにいきすぎたかも。


まだ伸びシロはありそうな気はするし、今後が楽しみだね。



さて、今週の話だけど、土日とも中山で騎乗予定。


土曜8鞍、日曜4鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は明日の5R・3歳未勝利で騎乗するビヘーヴと、


同じく明日の9R・山藤賞で騎乗するウイングチップの話を。



まずはビヘーヴだけど、日曜にビシッとやったので、


最終追いは軽めだったけど、動きとしては上々だったと思う。


前走は頭の高い走りで、1角で外に膨れちゃったりと


完全に若さが出ちゃったレース。


性格も気のいいタイプで、ダートが合わなかった印象。


今回、芝に変わって、


前走で見せたやんちゃな部分がどう変わってくれるか、


実戦を楽しみにしています。



そして、ウイングチップ。


この仔に関しては、これまでもけっこう取り上げてきてるけど、


攻め馬でも付きっ切りで騎乗してるし、


攻め馬でも動くタイプにしても、今週の動きも変わらず良かったね。


テンションの高いのも相変わらずだけど、


それでも普段はだいぶ落ち着きを見せてきているし、


そのあたりは成長してきてるのかな。


前走がいい勝ち方だったし、その再現といきたいね。



さて、タイトルにも書いた通り、今週で中山も最終週。


久しぶりに週末は両日とも晴れそうな感じだし、


競馬観戦には最適な陽気になりそう。


日曜は皐月賞も行われるし、


ぜひとも競馬場でライブ観戦を楽しんで欲しいね。


そして、もちろん!!


いつものようにアツーイ応援もヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-04-10

花粉症も治まってきてエンジン全開!?

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週は、暖かさと寒さが同居した1週間だったね。


とくに攻め馬のあった水曜は、雪こそ降らなかったけど、


美浦も雨で、さすがに凍えたね。


もう4月だっていうのに、マイッタ、マイッタ!(苦笑)



そんな話はさておき、先週の回顧としてあげておきたいのが


ダービー卿CTで3着に食い込んだインパルスヒーロー。


前走の回顧で、馬体がスッキリして重苦しさが解消されてきた、


って話したと思うけど、それを証明するような内容だったね。


気配も落ち着いていたし、力は出し切れる環境は整っていたと思う。


一時に比べれば、ゲートも出るようになったし、行きっぷりも歴然の差。


昔は道中で力むようなトコがあったけど、年を経たせいか、


そういうこともなくなってきたし、


今回も中団で手応え良く追走することができました。


4角で外からモーリスに来られて、


追い出しを一瞬待たされる場面はあったにせよ、


最後は良く詰めてるし、復調したって言ってもいいんじゃないかな。


動きたいところで動ければ、もっと差を詰められたと思うし、


今後の課題としてはそのあたりかな。


力はあるのはわかってるだけに、もっと上を目指せるはず。



さて、今週の騎乗予定だけど、今週も中山で乗ります!


土曜5鞍、日曜8鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。



まずは、明日の10R・湾岸Sで騎乗するダービーフィズ。


実戦で騎乗するのは半年ぶりになるけど、


前回の騎乗時に比べてだいぶ立派になって、


しっかりしてきた気はするね。


攻め馬の動きは終いがかかったけど、


もともと攻め駆けするタイプじゃないし、許容範囲内。


1週前にも騎乗していて、


そのときと馬場状態も違うから一概には比較できないけど、


臨戦態勢は整ったと思う。



そして、同じ明日のメイン・NZトロフィーで


騎乗するナイトフォックスだけど、動きは良かったね。


性格も鞍上の意に従ってくれそうなタイプだし、


サクラバクシンオー産駒らしく前向きなところはあるけど、


制御は利きそうな感じはするね。


馬っぷりもいいし、実戦でどんな競馬をしてくれるか、楽しみ。



最後は日曜の9R・デイジー賞で騎乗するツクバスマイル。


追い切りの感触は上々だったね。


性格も素直なタイプで、


この時期の牝馬にありがちなチャカつくところもなく好印象。


使うごとに減ってきてる体重だけど、馬格もあるし、


それほど心配する必要はないんじゃないかな。


あと、デビュー戦以来となる芝のレースだけど、


攻め馬の感じからは芝もこなせそうな気はするし、


あとは展開次第ってところかな。



さて、桜も散って、毎年悩まされる花粉症も治まってきた。


今年は例年に比べると、それほど悩まされずに済んだほうかも。


これから暖かくなってくるし、もっと調子を上げていかないとね。


土曜はあいにくの天気みたいだけど、重賞があるし、


ぜひとも競馬場に足を運んでほしいな。


もちろん、アツーイ応援もヨロシク頼んます!



田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-04-03

中山で桜が満開!…といきたいねっ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、2つの勝ち星をあげることができました。


まずタブレットピーシーだけど、しっかり力を出し切った結果。


一度使われたことで、今回は馬体もスッキリ仕上がっていたしね。


ゲートは出たなりで、内の出方をうかがいながらの追走で、


ペースはゆったりめ。


道中の位置取りは中団やや後方になったけど、


最後までしっかり走ってくれたね。


ただ、先頭に立つのが早すぎて、フワッとするところもあったので、


最後まで集中して走ってくれるようになれば。



そして、エミネスクだけど、ここでは力が違ったかな。


少頭数だったので、少し出して3番手をキープ。


2角から向正面にかけて少し力むところも見られたけど、


許容範囲内だったし、むしろ追走はスムーズ。


気がかりだった勝負どころでの反応も大丈夫だったし、


直線もノーステッキだったので、


見た目以上に余力のある勝ちっぷりだったと思う。


上のクラスでもこういう勝ち方ができれば、


先々の楽しみは広がるね。



さて、今週の騎乗予定だけど、土日とも中山で乗る予定。


土曜5頭、日曜6頭、計11頭の騎乗依頼をいただきました。



今週は、明日の4R・3歳未勝利で騎乗するアバオアクーについて。


この仔には1週前に騎乗して、坂路で同じ未勝利馬と併せたんだけど、


感触としては良かったね。


前回がデビュー戦で、コースロスなく、内をキッチリ回ってきたけど、


砂を嫌がる素振りを見せることもなかったし、


展開と相手次第ではチャンスはあるはず。


自然体で挑んできます。



今週は、関東各地で桜が満開になったけど、


恐らく、中山競馬場の桜も今週が見頃のはず。


花見がてら競馬場に足を運んで、


ぜひともアツーイ声援をヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み