1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-19

気合いが入ります!

テーマ:ブログ

こんにちは!


タイトルに書いたのは、新しくできた中山の花道の話。


中山に来たことのある人はわかると思うけど、新しく「花道」ができて、


ファンとの距離がより身近に感じられるようになりました。


「頑張って」とか「よろしくお願いします!」って声をかけられることも多く、


身が引き締まる思いというか、やってやるぞ!って気になります。


検量室内も広くなって、仕事もしやすくなったしね。



けど、残念ながら、先週も未勝利という結果に…。


そこで、今回、振り返っておきたいのは


日曜の4R・2歳未勝利で騎乗したウイングチップのこと。


普段からちょっと煩いところがあって、


なかなか乗せてくれなかったけど(苦笑)、


レースではしっかりと力を出してくれたね。


ゲートは一番早かったぐらいだし、道中も先団をスムーズに追走。


早めにスイッチが入っちゃうところがあるので、


その辺に気をつけて騎乗してました。


4角で外から一気にワッと来られて、動くに動けない状況になったけど、


進路ができてからはしっかり伸びてくれたし、


収穫のある2着だったと思います。


未勝利は、早めに卒業できそうじゃないかな。



さて、今週は明日が中京、明後日は中山で騎乗します!


土曜6鞍、日曜10鞍、計16鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は日曜の4R・2歳未勝利で


騎乗するデバイスドライバーについて。


この仔にはデビュー前から跨ってるけど、当時と比べても


だいぶしっかりしてきた印象を受けました。


お姉さんには桜花賞やオークスで2着のあるエフティマイアがいて、


血統的な裏づけもあるし、馬っぷりは姉に似て、


こっちはお父さんがハーツクライだけど、ちょっとつまり気味だね。


性格的にもチャカつくところがあって、オトコ馬にしては煩いかな。


前走なんかみてても、ゲートもよっこいしょって感じで、


まだレースをわかってないようなところがあるけど、


4角からしぶとく伸びてるように、追って味のあるタイプ。


持ち味を生かして、いい結果につなげたいね。



さて、今週は土曜中京、日曜中山と移動はあるけど、


いろいろと楽しみな馬がスタンバイ。


明日は天気悪そうだけど、明後日は晴れそうだし、


ぜひとも師走の競馬場に足を運んでほしいな。


そして、アツーイ応援、よろしく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-12-12

厳しい寒さにマケズ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は新装なった中山で騎乗したわけだけど、


さすがに半年も間隔が開いていただけあって、


馬場はクッションが効いていて、最高の状態だったね。


やっぱり馬の脚元に負担のかからない馬場というのが理想だし、


かなりそれに近い馬場だったんじゃないかなと思う。



まぁ、それで勝つことに越したことはなかったんだけど、


先週は勝ち星なしという結果に。


それでも、惜しかったレースが数鞍あったんで、その回顧を。



まずは、日曜9Rで騎乗したエビスグレイトだけど、


あれだけ後ろから一気に来られたらお手上げだね…(苦笑)。


初めて乗ったけど、気性的にも前向きで、


すんなり2番手で進めることができたし、道中の手応えも十分。


直線抜け出して、完璧に勝ちパターンだったから、


あれは相手を褒めるしかないね。


ただ、自分のレースはできたし、チャンスはすぐに来るはず。



そして、同じ日曜の最終で騎乗したフェスティヴイェル。


あそこまで行ったら、勝ちたかったってのが正直なところ。


休みなく使われてきてるけど、相変わらず元気は良かったし、


レースも離れた2番手集団のインで、スムーズに進めることができました。


道中の折り合いもついていたし、


4角での手応えはこっちのほうが良かったぐらい。


それでも流れや展開ひとつで脚元をすくわれるのが競馬だし、


現級で勝てる力はあるだけに、もどかしいかな。



さて、今週だけど、今週も中山で騎乗します!


土曜5鞍、日曜8鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。


今日紹介するのは、日曜に騎乗する2鞍。



まずは、4R未勝利で騎乗するウイングチップ。


前回のブログで、「オトコ馬のわりにチャカチャカする」といっていたけど、


実際のレースでは折り合いはピタリ。


ただ、直線で何度か外に膨れかけたし、


スピードに乗ったところで、2着馬に前をカットされ、


追いづらくなるアクシデントもあって、消化不良の一戦。


調教での動きは良かったし、スムーズなレースができれば。



そして、8Rの3歳上1000万下で騎乗するフィールザラブ。


動きは良かったね。


実戦では半年ぶりの騎乗になるけど、変わらず順調といったところ。


下の兄弟を紹介したときにも話した通り、この血統は前向きで、


いつも一生懸命走ってくれるし、


その頑張りが結果に結びついてくれたらいいんだけどね。


少しでも、エスコートの手助けができたらいいかな。



先週の中山は天気良かったけど、今週は寒波が到来するみたい。


競馬場に来られる方は、防寒対策をバッチリして、


新しくなった中山競馬場にぜひ足を運んでくださいね。


厳しい寒さに負けないよう、渾身の騎乗で頑張ってくるので、


いつものようにアツーイ応援もよろしく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-12-05

いよいよ師走の中山開催がスタート!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週もいつも通り、先週の回顧から。


まずは、久々のレースだった京阪杯のスマートオリオン。


内で脚を溜めて抜け出すレースをしたかったこの馬にとっては、


終始外を回されて、厳しいレースになったね…。


休み明けでも、気配は良かっただけに、


かえすがえすも外枠が悔やまれる。


ホントならもうひとつ前で進めたかったし、


追走で脚を使わされる展開だっただけに、今回は参考外。


重賞を勝っているように、力はあるだけに、


条件が変われば、好走してもおかしくないと思う。



そして、土曜6Rに出走したノブワイルド。


前回は自分の形で運べたけど、


今回はついていけず、それができなかったことに尽きるかな。


とくに砂をかぶって嫌がるとか、そういうことはなかったけど、


自分の形で運べないとモロい部分があるので、


いかに気分よくスムーズに運べるか、が今後の課題になるだろうね。



さて、タイトルにも書いたけど、今週から久しぶりに中山開催。


もちろん、今週末はその新装中山で騎乗します!


土曜6鞍、日曜9鞍、計15鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは、


まずは明日のメインステイヤーズSで騎乗するケイアイチョウサン。


追い切りの動きは良かったね。


初騎乗になるけど、性格的にも素直で乗りやすそうなタイプ。


これまで2000m前後中心に使ってきてるけど、


菊花賞で5着に来ているように、長丁場が合わないとは思わない。


折り合いに心配のなさそうな感じだし、


ステイゴールドの仔にしては馬っぷりもしっかりしてるから、


あとは、この好枠を生かしてエスコートするだけ。本番が楽しみだね。



そして、日曜の5Rの新馬で騎乗するケンリュウセイには、


2週前と1週前の攻め馬で跨りました。


徐々に良くなってきてるな、といった印象で、性格もクセのないタイプ。


お父さんがモエレプルトスという


あまり馴染みのないマイナー種牡馬なんだけど、


近親には阪神JF3着馬のフォーエバーモアがいる血統。


そして、じつはこの馬、ウチの生産馬。


といっても、別に力が入るわけでもないけど(笑)。


馬っぷりもまずまずだし、あとは実戦でどういう競馬をしてくれるか。



今週、そのケンリュウセイと併せたのが、


日曜の6R新馬でデビューするマーブルヒル。


攻め馬の動きとしては上々といったところ。


この仔も性格はよさそうだし、


マンハッタンカフェの仔で、好馬体の持ち主。


実戦で騎乗するのが楽しみだね!



さて、週末は寒波が来る予報。


インフルエンザも流行ってきてるみたいだし、


競馬場に来るみんなはあたたかい格好で、


残り1カ月となった今年最後の中山競馬を楽しんでほしいね。


新しく「花道」もできたみたいだし、週末はぜひ競馬場へ!


もちろん、アツーイ応援もヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。