1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-29

今週は土曜府中、日曜新潟!

テーマ:ブログ

こんにちは!


まずは、いつものように回顧から。


先週は、バイオンディップスで勝つことができました。


そのレース、うまく馬の気分を損なうことなく行けたのが大きな勝因。


昨年1月の黒竹賞以来の騎乗だったけど、


馬もだいぶ大きくなって、しっかりしていたし、


当日の雰囲気も良かったね。


当時、落ち着いていて、賢そうな馬という印象だったけど、


そのあたりは変わってなかったかな。


ゲートを五分に出て、「行けたら行ってくれ」ということだったので、


押して、ポジションを取りに行きました。


ペースはソコソコ流れていたけど、


馬の気分を尊重して、向正面でハナへ。


3角過ぎから早めに後続に来られて、少し苦しくなったけど、


ただ手応えはあったし、残り2F切って追い出したら、


しぶとく脚を使ってくれました。


力はある馬だし、上のクラスでも慣れればやってくれるはず。



さて、今週の話へ移ろうと思うけど、


今週は明日が東京、明後日が新潟で騎乗する予定です。


土曜3鞍、日曜4鞍、計7鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週まず紹介するのは、アカノジュウハチ(土曜10R・春光S)。


もうこのブログでもたくさん紹介しているから、


みんなのほうが詳しいかもね(笑)


普段は坂路とウッドで追い切るんだけど、


今週はダートで攻め馬を行いました。


併せたステラウインドは格上だけど、にもかかわらず、


よく動いてくれた印象だったね。


前走は芝を使って、動きがひと息だったみたいだけど、


今回は東京ダ2100mと得意な条件。


力はある馬だし、あとはその力を出し切れるよう、


自分がしっかりエスコートするだけ。



そして、もう1頭。


日曜の最終、五泉特別で騎乗するダブルコーク。


攻め馬の感じは上々だったと思う。


今回が初騎乗になるけど、性格的にもクセのあるタイプじゃないし、


実戦向きのタイプかな。


お父さんのキングカメハメハの産駒は筋骨隆々って仔が多いけど、


この仔はむしろバランスよく、全身が整った印象を受けたね。


左回りでは好成績を残していて、


そういう意味では今回は適鞍だと思うし、


あとは展開が向いてくれれば。



タイトルにも書いた通り、今週の日曜は新潟で騎乗します!


世間はゴールデンウィークだし、週末は天気もよさそう。


日曜には京都で天皇賞もあることだし、


ぜひともカップル、ファミリーで競馬場に足を運んで、


ライブの競馬観戦を楽しんで欲しいね。


もちろん、アツーイ応援もヨロシク頼んます!


じゃ、行ってきます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-22

今週から東京開催がスタート!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先々週に1700勝を達成して、気が抜けたワケじゃないけど、


先週は残念ながら未勝利という結果に…。


それでも、惜しいレースが数鞍あったので、その回顧を。



まずは土曜の最終、利根川特別で騎乗したアスペンツリー。


昇級初戦、しかもメンバーもそこそこ揃っていたことを考えれば、


上々といえる内容。


まぁ、力があるのはわかっているだけに、


あれぐらい走ってもおかしくないけどね!


当日も落ち着いていていい雰囲気だったし、


道中も平均ペースの2番手で絶好のポジション。


向正面に入る前ぐらいにはカラ馬をやり過ごすこともできて、


カラ馬の影響を特に受けることなく、追走はスムーズ。


4角でいったんは突き放されたけど、最後までしっかり伸びたし、


このクラスでもやれるメドがたったのは大きかったね。


大切に使われてきているし、次走も楽しみ!



そして、土曜の10R下総Sで騎乗したタムロミラクル。


前走がいい勝ち方だったけど、今回もよく頑張ってくれました!


こちらも昇級初戦だったけど、しっかり自分の力は出し切った印象。


道中は中団のインを追走。


3~4角でややスムーズさを欠いた部分はあったけど、


こちらも最後はしっかりした脚を使ってくれたし、


今後が楽しみになるようなレースだったね。



さて、タイトルにも書いた通り、今週から東京開催がスタート。


今週末は両日とも東京で騎乗します!


土曜7鞍、日曜5鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。


まず今週紹介するのは、


明日の最終・4歳以上1000万下で騎乗するハーストイーグル。


今週の最終追い切りでは、


馬場が悪かった割にはしっかり動けていた印象を受けました。


初めて乗ったわけだけど、とくに難しい感じもなく、


実戦でも素直に力を出せそうなタイプかな。


前走なんかはカラ馬に外に振られて参考外だったけど、


持ち味は軽快な先行力なだけに、いかに前で運べるか。


この馬のペースを守って、脚を溜めていければ。



そして、日曜の5R・3歳未勝利では


前回惜しい競馬だったストロングファルコに乗ります。


攻め馬の感触は、変わらず順調といったところ。


前々走が不利があっての結果だっただけに、


前走の結果が本物といいたいトコだけど、


どうしても最後にフラフラしちゃうところがあって、


そこが今回も課題になるだろうね。


前回は相手が悪かったけど、今回、スムーズにいって


力を出し切れれば、結果はおのずと付いてくるはず。



東京開催が始まると、本格的なGⅠシーズンって感じがするよね。


陽気も暖かくなって、競馬場で観戦するにはもってこい。


幸い、週末は天気もそれなりによさそうだし、


ぜひとも競馬場に足を運んでほしいね。


もちろん、アツーイ応援もよろしく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-04-15

1700勝!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


1700勝にリーチをかけて臨んだ先週末。


ようやく日曜の福島で達成することができました。


足かけ27年、ここまでやってこられたのも、馬主さんや


調教師をはじめとした厩舎関係者の皆さん、


そして暖かい声援を送ってくれるファンの皆さんのおかげと


ホントに感謝しています。


インタビューでも話した通り、2000勝たないと一流とはいえないし、


ここを通過点として、今後も精進していきたいと思いますので、


今後もますますの応援、よろしくお願いいたします!



その1700勝目をプレゼントしてくれたエバーキュート。


レース自体は危なげなかったね。


人気はなかったけど、返し馬で具合の良さは感じてたから、


ひょっとしたら…とは思っていたけど、


想像以上に強い勝ち方だったね。


初めて騎乗したから比較はできないけど、


同じチチカステナンゴの仔でも


タブレットピーシーとはまたちょっと違ったタイプかな。


おとなしくて、鞍上の指示にも素直で乗りやすかったしね。


久々のダートで、しかも速い流れにもかかわらず、


すんなり3番手で追走して流れに乗れたし、道中もスムーズ。


もう4角では他馬と手応えが違ったからね。


これでダートでは3戦2勝3着1回と、


ダートではまだ底を見せていない印象。


血統的には芝でも走れる素地はあるにしろ、先々が楽しみだね。



さて、回顧はここまでにして今週の話を。


今週は土日とも中山で騎乗予定。


土曜6鞍、日曜5鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは、日曜の2R・3歳未勝利で騎乗するジーケーワン。


同じ3歳未勝利のアキツシマと併せたんだけど、


攻め馬の感触からは、良くなっている印象を受けたね。


性格はおっとりしているところがある反面、


時折スイッチが入っちゃうようなところもあって、


3歳だけに、まだちょっとつかみづらい部分も。


お父さんがダート血統のサウスヴィグラスなんだけど、


馬のつくりは産駒にしてはゆったりしてて、


距離の融通は利きそうな感じ。


そういう意味では、2F延長しても距離は問題ないと思う。


前走なんか見ても、終いの脚はしっかりしてるので、


特長を生かした騎乗をしてきたいと思います。



今週で、春の中山開催も終了。


日曜にはクラシック第1弾・皐月賞が行われます。


桜は散ったし、あいにくの天気になりそうだけど、


優駿たちの生涯に一度の晴れ舞台は


ぜひとも競馬場でライブで観戦して欲しいね。


もちろん、当日は中山で騎乗しているので、


アツーイ応援もよろしく頼んます!


じゃ、行ってきます。

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み