1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-30

不完全燃焼…。

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週もいつもの通り、先週の回顧から。



残念ながら、先週も勝てなかったんだけど、


そのなかでもとくに悔しかったのが、土曜9R・若竹賞で騎乗したエミネスク。


ようやくエンジンのかかったところで前をカットされたのが痛かった…。


道中は出たなりで、中団やや後方で追走していたんだけど、


勝負どころでモタモタしたのは、想定外のできごと。


それまで騎乗してきても、そんなところはなかったからね。


モタつく馬じゃないと思っていただけに誤算だったのは確か。


反応が鈍かったのが小回りコースだったからなのか、


休み明けの影響があったのか微妙な部分はあるけど、


直線での不利以外にも、そうしたことも積み重なっての敗戦だけに、


今回は運がなかったのかな…。



まぁ、先週の話はこのくらいにして、今週の騎乗馬の話を。


今週から東京開催がスタート。


開幕週はもちろん、府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜9鞍、計15鞍の騎乗依頼をいただきました。



今日は4頭の話を。


まずは明日の6R・3歳500万下で騎乗するフィールザプリティ。


攻め馬の動きは良かったし、順調だね。


1度使ってるけど、そんなにピリピリしたところも出てきていないし、


万全の態勢でレースに望めそう。


前回を見てもわかるとおり、スタートがいいし、


サッと好位につけられるセンスのよさが持ち味。


前回のレースの再現ができれば。



次に、明日のメイン白富士Sで騎乗するアロマカフェ。


休み明けになるけど、動きは上々。


まぁ、年も年なんで大きく変わったところはないけど、


安定感はあるし、自分のレースはキッチリしてくれる馬。


スムーズなレース運びで、持ち味を引き出してあげたいね。



あと、日曜の6Rで騎乗するハイオンザリストだけど、


動きは及第点といったところだったんじゃないかな。


ここ2戦、ふがいないレースが続いてるけど、力はある馬。


ローエングリン産駒は


軽快な先行力が持ち味の仔が多いだけに、


休み明け後の行きっぷりの悪さはちょっと心配。


とくにズブくなってるってワケでもないしね。


本来の行きっぷりが戻れば。



最後に、日曜の8R・4歳上500万下に出走する


サトノフェアリー。


休み明けになるけど、動きは相変わらずといったところ。


前走は2000m戦で、今回は2走前に2着したマイル戦。


府中なら千六でもいけるけど、終いのしっかりした馬なので、


展開的に前がやり合ってくれたほうが、


レースは進めやすいだろうね。


道悪はうまそうなので、


今日の雨がこのまま残ってくれればと思うけど、


土日は晴れ予報だから、そこは期待できないかな(苦笑)。



…ということで、週末は好天に恵まれそう。


久しぶりの東京開催だけど、


競馬場に来られる方は暖かい格好で。


そして、アツーイ応援、ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-01-23

今週こそ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は惜しいレースが数レースあったものの、


残念ながら未勝利という結果に…。


とはいえ、日曜3Rの3歳未勝利で騎乗したキョウエイプライドは


終いいい伸び脚でよくがんばってくれました。


ゲートは今回もイマイチで、道中は後方追走になったけど、


道中の感触は良かったね。


ただ、4角手前からステッキを入れていったように、


多少なりともズブいところはあるから、


そのあたりとスタートは今後の課題になってくるかな。



そして、同じ日曜のメインで騎乗したフォワードカフェ。


こちらは人気がなかったけど、


今後の可能性が開けた一戦だったんじゃないかな。


前回のブログで触れたように、実戦でも素直で乗りやすかったね。


スタートしてすぐに頭を上げかけたけど、


うまく押さえ込むことができたし、追走もスムーズ。


4角で離されても、終いはキッチリ詰めてるし


勝負どころでの反応さえ良ければ、


もっと上に来てもおかしくなかったレース。


あとは、スッと動けるようになってくれれば…。



さて、今週も土日とも中山で騎乗します!


明日は8鞍、明後日は3鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは、明日の4R・3歳新馬で騎乗するラグロワール。


攻め馬の動きは上々だったね。


気のいい馬で、馬っぷりもお父さんのクロフネに似て、立派。


この条件は申し分ないし、


あとは実戦でどんなレースをしてくれるか、楽しみです。



そして、もう1鞍。


明日の10R・初霞賞で騎乗するボウマンミル。


動きは良かったし、クセもなく乗りやすいタイプ。


終いのいい馬だけど、それだけに展開に左右されやすいから、


ペースが重要になるし、


あとはクラスが上がって、どこまで対応してくれるか、だね。



さて、今週は天気の悪い日が続いて、


美浦でも雪が舞った日もあったけど、


週末は晴れの予報。


新春の中山開催もこれで一区切りだし、ぜひとも競馬場へ。


もちろん、アツーイ応援も待ってます!


じゃ!



田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-01-16

今年の初勝利!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週、今年の初勝利をあげることができました。


しかも、2つも勝つことができて、両目を開けることができたね。



まずは、月曜の3R・3歳未勝利のワンボーイ。


今回が2戦目だったけど、初戦とは行きっぷりがぜんぜん違ったね。


というのも、腰がパンとしてきて、体調が良かったことが大きいかな。


最初の1角までに2番手につけられたし、道中の手応えも十分。


最後の直線はショウナンアイとのマッチレースになったけど、


抜かれる感じはなかったし、あのしぶとさがこの馬の真骨頂。


ただ、まだ体質的に弱いところはあるので、


もう少ししっかりしてくれば、


まだまだ上のクラスでの活躍は見込めるはず。



そして、同じ月曜の6R・4歳500万下を勝ったアカノジュウハチ。


上のアドマイヤアジナもダートで結果を残していただけに、


ダートでの勝利自体に驚きはなかったし、


これぐらいはできると期待していた馬。


ダート使ってみようか、ってことで使ったんだけど、


この距離で4馬身も差がつくとはね…。


ま、もともとゲートはあまりうまくないし、


多少遅れても、この距離だとカバーできるから、


そういう意味でも長めの距離のほうがいいかも。


初めてのダートでも砂を被って嫌がることもなかったし、


先が広がった勝利だったと思う。


ただダートの2400mというのは番組自体が少ないから、


多少短い距離への適応は必要になるけど、


そんなに心配はしてないかな。



さて、今週だけど、土日とも中山で騎乗します!


土曜8鞍、日曜5鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週、紹介するのは2頭。



まず、明日の4R・3歳新馬で騎乗するスパークルゴールド。


追い切りでは、上々の動きを見せていたね。


性格的には、煩い仔が多いステイゴールドの仔の例に漏れず、


この仔もちょっとカリカリしたところがあるかな。


許容範囲だけどね。


馬っぷりもやっぱりステイゴールドの仔らしく


ちょっと小柄なんだけど、


バランスよくまとまってていい馬だったね。


実戦が楽しみです。



そして、日曜のメイン・京成杯のフォワードカフェ。


坂路で追ったんだけど、テンからそれなりに


負荷をかけることができて、いい調教ができたと思う。


実際、動きも良かったしね。


マンハッタンカフェの仔らしく、


性格も素直そうだし、馬っぷりも立派の一言。


あとは、持ち味を生かせる競馬ができるよう、


しっかりエスコートしてきます。



さて、相変わらず、厳しい寒さが続いてるけど、


競馬場ではそんな寒さを吹き飛ばすような、


アツーイ戦いが開催中。


ぜひとも競馬場に、そんな戦いを見に来て欲しいね。


そして、もちろん、いつものアツーイ応援もヨロシク頼んます!


じゃ、行ってきます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。