1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-28

東京開催ラストウィークは…

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、フィールザプリティとベリートゥベリーで


2つの勝ち星をあげることができました。


いつも通り、まずはその回顧から。



前回、このブログでも紹介したフィールザプリティだけど、


そこで前向きな性格と話していた通り、


前に行って、後続を突き放す強い勝ち方。


性格がレース振りにも現れていたね。


ゲートは一番早かったし、道中、気持ち行きたがるところはあったけど、


スッと控えることができて、センスのいいレース内容。


いい脚を使えるのはお兄ちゃんと一緒だし、


今後の課題としては、気持ちの部分での成長かな。


兄妹揃って、いいパートナーになってくれそう。



そして、ベリートゥベリーだけど、こちらは会心の勝利。


ゲートもマズマズ出てくれたし、道中のペースが緩かったので、


無理せず、いつもより1列前の位置を取れたことが良かったかな。


道中も中団の外目でスムーズだったし、


終いの脚はこの馬らしかったね。


前走と同じ条件だったけど、今回は休み明けを一度使われて、


調子がさらに上向いていたのも、良かったのかもしれないね。



それと、もう1頭。東スポ杯2歳Sでいいところを見せてくれたエミネスク。


4着だったけど、最後の脚は突き抜けるかもと思わせるほどだったし、


今後のメドが立つ内容だったと思う。


前走では行きたがるところがあったけど、


今回はブリンカーを外したことで、後方2番手でリズム良く運べたし、


落ち着いてレースをできたのがいい方向に働いてくれたかな。


直線でステッキを落とすアクシデントはあったにもかかわらず、


力のあるところは見せてくれたと思う。


来年のクラシックが楽しみになったね。



さて、今週で今年の東京開催も終了。


1カ月後には、今年の競馬が終わっていると思うと、


1年はホント早いよね。


その話はさておき、


今週は土曜は府中、日曜は京都で騎乗する予定です。


土曜4鞍、日曜2鞍、計6鞍の騎乗依頼をいただきました。



今日は1週前に乗った2頭と、当週の追い切りに跨った1頭の話を。


まず明日の5R・2歳新馬で騎乗する


バトナージュには1週前に跨ったけど、


感触としては悪くなかったんだけど、


欲を言えばもう少し力をつけてほしいといったところ。


それというのも、この仔に求めるものが高いからこそ。


お兄ちゃんは京成杯を勝ったフェイトフルウォーで、


完成度の高かった上と比べるのは酷かもしれないけど、


この時期の2歳の女の子にしてはおとなしいだけに、


長い目で見て、成長していってほしいな、と。



次に、今週の攻め馬に跨った、


明日の6R・2歳500万下で騎乗するノブワイルド。


動きとしては、良かったんじゃないかな。


前走はいいペースで運べていただけに、悔しかったレース。


今回は距離が1F伸びるけど、


あのレースができれば楽しみはあるね。



最後に、日曜のメイン・京阪杯で騎乗するスマートオリオン。


初めて乗る馬だけに、比較はつかないけど、


レースぶりを見るに、二の脚の速い、


レースセンスのいい馬だな、といった印象。


1週前の攻め馬の感触自体は良かったし、実戦が楽しみです。



今週はちょっと多めの紹介だったので、この辺で。


今週も東西での騎乗になるけど、


みんなのアツーイ応援、よろしく頼んます!


じゃ、行ってきます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-21

今週は東、西、そして東!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週はスイートサルサで、


土曜の準メイン・ユートピアSを勝つことができました。


着差はクビだけど、それ以上に強い勝ち方だったね。


ゲートは五分に出てくれたし、ポジション的にも申し分ない位置取り。


道中も追走はスムーズだったし、


直線でも早めに先頭に立つほど手応えも抜群。


残り1Fから押し切る横綱相撲で、晴れてオープン入り。


これまで重賞でも結果を残しているだけに、


先々が楽しみです。



そして、土曜のメイン・武蔵野Sに出走したフィールザスマートは、


オープン初戦で、骨っぽいメンバーだったにもかかわらず、


見どころのあるレースをしてくれました。


レースとしては、十分合格点を与えられる内容。


こちらもゲートは五分に出てくれたけど、


さすがにオープンだけに、テンのスピードが速かったうえに、


真ん中より外枠で、芝の部分を長く走らざるをえなかったことが響いて


ダートコースに入るまでに置かれちゃったのが痛かったかな。


道中も追走にてこずったし、やっぱり重賞だけにそんなに甘くなかったね。


それでも、直線は馬群を縫うように伸びてくれたし、


今後が楽しみになるレースだったことは間違いない。



さて、今週は3日間開催。


タイトルにも書いたとおり、明日は東京、明後日は京都、


そして月曜は東京で騎乗する予定です。


土曜6鞍、日曜2鞍、月曜7鞍、計15鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は、新馬に出走する2頭の紹介をしようかな。


ともに2週前の攻め馬で跨ってるので、そのときの感触から。



まずは、明日の6Rで騎乗するフィールザプリティ。


追い切りの感触としては上々だったね。


この仔はお父さんがブラックタイドで、


前述したフィールザスマートの下になるんだけど、


前向きな性格だし、そのあたりがレースでうまく出てくれれば。


期待を持って騎乗してきます。



そして、月曜の4Rに出走するホッコーヴァールだけど、


攻め馬の動きとしは及第点だったね。


性格も素直で、鞍上の指示に従ってくれそうなタイプだし、


スタチューオブリバティの仔だけに、条件的にも文句なし。


馬っぷりも立派だったし、実戦が楽しみ!



今週も移動の多い週になったけど、


東西でファンのみんなと会えるのは楽しみ。


いつも通りのアツーイ応援、よろしく頼んます!


じゃ!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-14

今週は晩秋の福島へ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


以前から告知していた通り、


今週は月曜に新宿でトークショーをしてきました。





お客さんもたくさん入ってくれて、いつも通り、和やかな雰囲気でできたし、


楽しんでもらえたみたいで、お客さんの笑顔を見ると、


改めてやってよかったなと思ったね。


来てくれたファンのみんなに感謝、感謝です!



さて、先週は残念ながら勝ち鞍なしという結果に終わったんだけど、


惜しかったのが土曜10R・ノベンバーSに出走したサフランディライト。


ハンデ戦らしくゴール前は大接戦。


自分の力は出し切ったという感じだね。


休み明けだったけど、馬にはやる気が漲っていて、レース前から好感触。


スタート後、少し出していって、番手でうまく流れに乗せることができたし、


道中も縦長で、この馬にはおあつらえ向きの展開。


最後はキレ負けしちゃった印象だけど、


もうワンテンポ早く追い出していれば、もっときわどい勝負になっていたはず。


一度叩いた次走に期待だね。



そして、期待を持ってロンバルディアと臨んだ土曜のメイン、


京王杯2歳Sだけど、


ほとんど走っていないし、最後も脚を使ってない感じ。


かといって、道中で嫌気を差すことがあってやめたわけでもなし、


この1戦だけでは何とも言えないというのが正直なところ。


強いてあげるなら、乗った感じが前走より妙におとなしいというか、


落ち着きすぎている感じはあったけど、


気になったのはそれぐらいで、ハッキリとは断言できないかな。


若駒の難しさが出ちゃったかな…といった印象だね。



さて、今週の騎乗予定だけど、明日が府中、明後日は福島で騎乗します。


土曜5鞍、日曜4鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週の出走馬では1週前の追い切りに跨った馬がいるので、その紹介を。


まずは明日の5R・新馬で騎乗するキョウエイプライド。


攻め馬の動きは上々だったね。


性格的にもクセのあるタイプじゃないし、乗りやすそうな印象を受けたね。


カネヒキリの仔だけど、馬っぷりもバランスがいいし、


条件的にもこなしてくれるはず。


期待して騎乗してきます!



そして、もう1頭、明日の9R・オキザリス賞に出走するノブワイルドだけど、


攻め馬の感触は好印象を受けたね。


素直で、鞍上の指示に従ってくれそうなタイプ。


お父さんがダートで活躍していたヴァーミリアンだし、


初勝利もダートだったから、適性は文句なし。


距離に関しても、気のいいタイプだから、


これぐらいの距離でもこなしてくれそうな感じ。


レースが楽しみです!



秋もだいぶ深まってきて、寒くなってきたけど、


今週末は久しぶりに両日とも好天で行われそうだね。


日曜の福島は夏以来の参戦。


寒いとは思うけど、みんなの期待に応えられるような


アツーイ騎乗を見せたいと思うので、


応援よろしく頼んます!


田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。