1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-24

順調な滑り出し!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週も1勝と、東京開催が始まって


2週連続で勝ち星をあげることができました。


そのレース、日曜の3Rで騎乗したエミネスクだけど、


見たらわかるように、力が抜けてる印象だったね。


上のシャドウエミネンスは短い距離で活躍してるけど、


こちらは体のつくりなんかもちょっと違ったタイプ。


休み明けで+14キロだったけど、仕上がりもよく、


しっかり実がついたって感じ。


ゲートは五分だったんだけど、ペースがそれほど流れず、


道中は行きたがる馬をなだめるのにちょっと苦労したかな。


それでも、持ったままで直線を迎えることができたし、


追ったのは実質、正味1ハロンってとこ。


今回だけで、クラシック云々を判断するのは時期尚早だけど、


強い勝ち方だったのは間違いない。


気がよすぎる部分はあるので、もう少し落ち着いて走ってくれれば。



あと、土曜のメイン、スイートサルサについて。


ゲートは出たし、道中の位置取りもいつも通り。


スムーズに運べての結果だから、力は出し切ったといっていいと思う。


ただ格上挑戦での結果だけに、十分健闘したといえるし、


自己条件に戻れば、上位争いできるはず。



さて、今週の騎乗予定だけど、土日とも府中で乗ります。


土曜3鞍、日曜10鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週紹介するのは、2歳馬3頭。


まずは明日の4R・2歳新馬で騎乗するユッコ。


攻め馬の動きはマズマズ良かったと思う。


性格も素直で乗りやすく、お兄さんのキッズニゴウハンも素直な馬だったし、


そのあたりは似てるね。


ハーツクライの仔で、バランスのいい好馬体が印象的。


実戦が楽しみです。



続いては、同じ明日の5Rの2歳新馬に出走するブラウンウィナー。


こちらも動きとしては上々といったところ。


お父さんはダイワメジャーだけど、ボリュームのある馬体というより


女の子らしい整った馬体の持ち主。


そのあたりはお兄ちゃんたちとは違うかな。


性格は前向きで、上のゲームコンセプトやボケッタブルゲームも


やっぱり前向きだったし、それがこの血筋の特徴。


気の良さがレースでいい方向に出てくれれば。



最後に、明後日の9R・くるみ賞で騎乗するロンバルディア。


攻め馬の感じではいい感触を得たね。


性格的にはちょっとピリピリしたところのある馬で、


オス馬にしてはちょっと繊細なところがあるかな。


前走なんか見ても、ゲートはサッと出て、好位につけられる


レースセンスはあるんだけど、直線で内にササったように、


気難しそうなところは残ってるかな。


そのあたりに気をつけて騎乗してこようと思います。



さて、今日は最後に告知を。


来月10日、この時期恒例(?)のトークライブをすることになりました。


詳細は以下の通りです。



【ジョッキートークライヴVol.23】



GⅠ戦線真っ盛りのこの時期、あの男達が帰ってくる‼
GⅠを、凱旋門賞をぶった切る‼
凱旋門賞やジョッキーサイン入りのレアグッズが当たる恒例の大プレゼント大会も勿論あり‼

【出演】 田中勝春、丸田恭介、上野翔(以上、JRA騎手)
【解説】 平松さとし
【ダブルMC】 守永真彩、酒井一圭
【日時】11月10日(月)開場18:30 開演19:30
【場所】新宿ロフトプラスワン 東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2 電話03-3205-6864

【前売り】2000円 
【当日】2500円
チケットはイープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002140593P0030001
ファミリーマート店頭にて発売中。購入方法でお困りの方はロフトプラスワンまでご連絡下さい。



月曜の夜なので、仕事帰りにでも寄って、呑みながら一緒に楽しみましょう。


じゃ、今週もみんなのアツーイ応援、ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-10-17

いいスタートを切ることができました!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週から東京開催がスタート。


その開幕週で2勝と、いいスタートが切ることができたね!


まずは、その回顧から。



日曜3R・2歳未勝利を勝ったレッドブラッサムだけど、


ここでは力が上だったかなって印象だね。


デビュー戦もそうだったけど、今回もゲートは速かったし、


馬の行く気に任せてハナへ。


フットワークの回転が早くて、気のいい馬だけど、


最後もしっかり伸びてくれたし、


これでもう少し落ち着いて走ってくれるようになれば。



そして、月曜6R・3歳500万下を勝ったジョージジョージ。


こちらはハデな勝ち方しちゃったね!(笑)


ゲートはいつも通り、あまりうまくなかったけど、


行く馬が多かった割にペースは緩かったし、


この馬にとってはおあつらえ向きの展開。


直線も前が壁になったけど、


一瞬の脚の使いどころがハマれば、あれぐらいキレるし、


上のクラスはすでに経験済だから、


力を出し切ってくれれば、やってくれるんじゃないかな。



さて、今週だけど、もちろん、府中で騎乗します!


土曜8鞍、日曜9鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週の追い切りに跨った3頭の感じだけど、


まずは明日のメインで騎乗するスイートサルサ。


攻め馬の動きは良かったし、1週前にも乗ったけど、


そのときと比べても、いい感じできている印象。


前走がふがいない結果に終わったけど、あれはゲートがすべて。


どうしてもゲートの中でソワソワしちゃうんで、


スタートさえ決まれば、前回のようなことはないはず。



そして、同じ明日の最終のランブリングマン。


こちらは順調に仕上がってきてる印象だったね。


休み明けも苦にするタイプじゃないし、条件的にも申し分なし。


あとは、実戦でしっかりと自分の力を出し切れるかどうか。


力通り走ってくれれば、おのずと結果は伴ってくるはず。



最後に、日曜4R・2歳新馬で騎乗するランドザスターズ。


追い切りの動きとしては上々だったね。


性格も素直で、馬っぷりもお父さんのスマートボーイに似て、


いかにもダートを走りそうなタイプ。


条件もいいし、あとは実戦でどういう競馬を見せてくれるか。



今週末は秋晴れで、絶好の競馬日和になりそう。


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライブ観戦を楽しんでほしいね。


もちろん、アツーイ応援もヨロシク頼んます!


じゃ!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-10-10

東京開催がスタート!

テーマ:ブログ

こんにちは!


新潟最終週の先週は、日曜だけで3勝。


長かった新潟開催だったけど、いい締めくくりができました!



じゃ、まずはその振り返りから。


まずは1Rのヤマタケマツリだけど、3戦目で初ダート。


直線で落馬の影響か、ちょっとトモを落とした格好になったけど、


最後までしのぎ切ってくれたね。


ゲートから枠なりでハナに行けたし、道中の行きっぷりも抜群。


条件が変わったのもプラスに働いた感じだし、


ダートの短いところは合いそうな印象だね。



続いて、8Rのシゲルオオスミ。


人気はなかったけど、強い勝ち方だったね。


これで前走から連勝で、昇級戦もアッサリ突破。


まだ3歳だけど、力つけてる感じだったね。


ゲートも早かったし、周りも控えたんで、無理せずハナへ。


ペースは早かったけど、自分のペースで脚を溜められたし、


最後もしっかり突き放した内容からも、昇級してもまだやれそう。



そして、急遽、乗り代わりで手綱を取ったトロワボヌール。


この馬に関しては力通りかな。


休み明けでも、+2キロと仕上がりは良かったし、


レースも、先団のやや後方から外に持ち出して、


そのまま押し切る強い内容。


これでオープン入りだけど、とくに課題らしい課題もないし、


スムーズな競馬ができれば、結果はついてくるはず。



さて、今週から東京開催がスタートするけど、いきなりの3日間開催。


もちろん、今週は3日とも府中で騎乗します!


土曜5鞍、日曜5鞍、月曜7鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は新馬で騎乗する2頭の紹介を。


まずは日曜5Rのウイングチップ。


みんなもよく知ってると思うけど、自分にとっちゃ馴染みの血統。


ウイングドウィールの全弟で、


シンボリクリスエスの仔らしく立派な馬格の持ち主。


動きもだいぶいい感じで仕上がってるな、という印象を受けたね。


ただ、オトコ馬にしてはちょっとチャカチャカしたところがあるかな。



それと、もう1頭。月曜の4Rで騎乗するロードアルタイル。


動きとしては及第点なんだけど、


この仔もスイッチ入るとちょっと煩いところが出てくる印象だったね。


馬っぷりはまとまっててバランス良かったし、


グラスワンダーの仔は落ち着いてる仔が多いっていうけど、


そういう意味では、この仔はちょっと違うタイプじゃないかな。


そのあたり、レースでうまく闘争心として引き出して


いい結果につなげられれば。



そういえば、凱旋門賞見たけど、残念な結果に終わったね。


でも、力を出し切った結果だと思うし、


異国の地で普段通りのレースをすることが、


いかに難しいかってことだと思う。


自分もシャドウゲイトで勝ったときは、レース前の緊張感はありつつも、


普段通りのレースをして、力を出しきることだけ考えていたからね。


そういう意味では、よくやったんじゃないかな。



今週からは東京開催も始まって、これからGⅠも続々とスタート。


日本の競馬が熱くなる時期だし、応援してくれるみんなのためにも


期待に応えられるような競馬を見せたいと思う。


いつも通り、アツーイ応援、宜しく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。