1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27

ダービーウィーク!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週はフジマサクラウンとエイシンバランサーで


2勝を積み重ねることができました。


まずは、その回顧から。



フジマサクラウンは、持ち味の長くいい脚を生かしきっての勝利。


プラス12キロと、やや太目かなという感じはあったけど、


フレッシュな状態だったし、動きはそれを感じさせないものだったね。


これまでで一番短い距離となるマイル戦だけに、


気持ち出していったけど、テンから行きっぷりもよく


ペースもそれなりに流れていたこともあり、追走もスムーズ。


久々のダート戦でもキッチリ折り合って、


追い出してからの伸び脚もしっかりしていたね。


あの感じなら、昇級しても楽しみだね。



そして、文句なしの勝利だったのがエイシンバランサー。


当日も落ち着いていて、好気配だったし、


ゲートも早く、終始馬なりで3番手をキープ。


道中の行きっぷりも良く、直線も楽な手応えで、


後続を置き去りにして、アッというまに突き抜けたね。


距離が長くなると半信半疑だけど、ここでは強い勝ち方だったし、


この距離なら上のクラスでもすぐに通用しそう。



さて、今週末はいよいよダービー。


騎乗馬がいないのは残念だけど、東京競馬場で騎乗します!


土曜5鞍、日曜2鞍、計7鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は明日の4R・3歳未勝利で騎乗するユキノアプローズの話を。


休み明けになるけど、動きとしては及第点といったところ。


デビュー戦で、この仔について話したときに、


性格が前向きということを話したと思うけど、


その当時と比べたら、幾分か落ち着きも出てきたと思うし、


馬体面でも小柄だったのが、


少し大きくなってしっかりした印象を受けました。


今回の休養がいい方向に働いてくれれば。



今週はダービーウィークだけに、


街でもさまざまなイベントが行われて、


ダービーに向けて盛り上がっているみたいだけど、


やはり何年やっていてもダービーだけは特別だし、


ぜひとも現地でその雰囲気だけでも味わって欲しいと思う。


幸い、天気もよさそうだし、競馬場に足を運んで、


ダービー観戦と同時にアツーイ応援もよろしく頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-20

週末は久しぶりに東京で!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週はワンボーイで勝つことができました。


当日の気配もこれまでと変わらず、いい雰囲気だったし、


ゲートを五分に出したら、あとは残り300mで追い出すまで


ほとんど動くことなく、馬なりでリズム良く走らせることができました。


道中の手応えもずっと良かったし、


ずっと手綱を執ってきて、ジリジリとしか伸びないことはわかっていたから、


ギリギリまで我慢することができたね。


内から伸びてきた馬との着差を考えても、


追い出すタイミングはホント絶妙だったと思う。


次走がまた楽しみになりました。



そして、もう1頭取り上げたいのがダイワインパルス。


これまで東京のダート千六は3歳時のユニコーンSを除いて、複勝率100%。


今回も人気薄ながら2着と、この条件が合ってるんだろうね。


気配も落ち着いていて変わらず良かったし、道中の手応えも抜群。


前回、前々回と千二を使ってきたけど、


ムキになっていくようなこともなかったし、


むしろゲートから少し促して行ったぐらい。


直線での終いの脚もしっかりしていて、力は出し切った印象かな。



さて、今週は久しぶりに土日ともに東京での騎乗予定です。


土曜7鞍、日曜4鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。


まず、今週紹介するのは、


先週の1週前追い切りにも騎乗した


ストロングファルコ(土曜4R・3歳未勝利)。


先週は坂路、今週はウッドで追い切ったけど、


攻め馬の感触としては先週と変わらず、いい感じで来ています。


メンバーはソコソコ揃った印象はあるけど、


先週も話した通り、しっかり自分の力を出し切れば、


ここでもヒケをとることはないはず。


どんな流れにも対応できるようになってきているし、


あとは実戦でしっかりエスコートするだけ。



そして、前回が案外だったアカノジュウハチ(日曜12R・丹沢S)。


今週の攻め馬の感触としては、上々といったところ。


500万条件の馬と併せて、やや遅れをとったんだけど、


遅れ自体はそれほど気にしなくてもいいんじゃないかな。


前回も話したけど、間隔を詰めて使ったほうがいいタイプだけに、


1回使って、どこまで変わってきてくれるか。


このクラスでもやれるだけの力はあるだけに、


変わり身に期待したいところだね。



今週、日曜には東京競馬場で


牝馬クラシック第2弾のオークスが開催。


幸い、天気も好天に恵まれそうだし、


今週末も実力伯仲のアツーイレースが行われそうな予感。


競馬観戦にはもってこいの陽気だし、


ぜひとも家族やカップルで、競馬場に足を運んで


ライブの競馬を楽しんでもらいたいね。


もちろん、アツーイ応援もよろしく頼んます!


じゃ、行ってきます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-13

日曜は京都へ

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、エバーキュートとダノンアイリスで2勝をあげることができました。


まずはその回顧から。


前走で1700勝目をプレゼントしてくれたエバーキュートだけど、


前回は先行押し切り、今回は中団からの差し切りと、違った形での勝利。


500万下でウロウロしていたとは思えないほど、鮮やかな勝ち方だったね。


ダートの水が合っているんだろうね。


前走と変わらず、気配はよかったし、


道中はこの馬のリズムを大切にして、今回はアノ位置。


ペースもうまく流れてくれたし、追い出しのタイミングもハマって、


すべてがうまくいった感じだね。


そこそこメンバーが揃っていたなかで、アッサリ昇級戦を勝ったあたり、


まだまだ先も楽しみだね。



そして、新潟の千直を勝ったダノンアイリス。


こちらはラストは流す余裕があったほど。


初騎乗だったけど、とくに難しいタイプでもなく、休み明けでも気配は上々。


前走から3F距離短縮だったにもかかわらず、


アッサリ先行できたのは、やはりスピードの違いだろうね。


追い出してからの脚もしっかりしていたし、


ここでは力が違った印象だね。


この仔も先々が楽しみだね。



さて、ここからは今週の騎乗馬の話。


今週は土曜に府中、日曜は京都で騎乗予定。


土曜5鞍、日曜2鞍、計7鞍の騎乗依頼をいただきました。


といっても、


今週の騎乗馬で最終追い切りに乗った馬はいなかったので、


今日は1週前追い切りに跨ったストロングファルコの話を。



1週前の感触としては、変わらずに来てるな…といったところ。


全体としての時計は遅めだけど、


サッとやって欲しい旨の指示だったし、


坂路で重めの馬場ということを考えれば、


1週前としては十分じゃないかな。


これまでのレースを見てもわかる通り、中団から長くいい脚を使って、


掲示板には載ってくれる堅実派なんだけど、


もうひとつピリッとした脚が使えればね(苦笑)


前走も外枠からうまく内に潜り込めたんだけど、


この仔の場合、前に行ってはタレてしまい、


後ろから行けば差し届かず、なので、ホント脚の使いどころが難しい。


内で脚を溜められる展開が理想だけど、


こればっかりは枠順や展開もあるし、


実際にレースに行ってみないと、わからないからね。


ただ、どういった流れになるにしろ、


ペースには対応できるようになってきてはいるので、


展開ひとつでチャンスは巡ってくるはず。


そのチャンスを生かせるよう騎乗するだけ。



さて、今週も日曜に京都とここ3週連続で、


関東に腰を据えて騎乗する機会がないけど、


どこに行っても、自分のすることはひとつ。


依頼を受けた馬をしっかり勝利にエスコートするだけ。


今週も府中に、そして淀にアツーイ応援、ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み