1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-26

新潟も残りラスト2週

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は勝ち星を挙げることができなかったけど、


見どころのあったレースが数鞍。



なかでも、阪神の日曜のメイン、


ローズSで騎乗したヒルノマテーラは力を出し切っての結果。


当日の気配も落ち着いていて、雰囲気は良かったね。


ただ、前走ではスッと出たゲートが今回はイマイチ。


警戒心が強いところがあって、そのへんが微妙に影響した感じだね。


テンからそんな展開だから、どうしても出していかざるをえなかったんだけど、


道中はいい感じで走れていたし、スムーズがレースができたね。


最後もジワジワとは伸びているんだけど、


女の子らしい切れ味っていう点で、もうひと踏ん張りが利かなかったのが残念。


ただ、力のあるところは見せられたし、今後期待できる内容だったと思う。



そして、新潟の土曜10Rで騎乗したシンボリディスコ。


前が止まらなかったのもあるけど、


予想以上に流れが落ち着いてしまった印象。


前走よりもゲートは早かったし、道中もスムーズにレースを運べていたので、


イケるかなと思ったけど、前の馬も伸びていたからね。


こういう脚質だから、展開に左右される面はあるけど、


ああいうレースを続けていれば、必ず順番は回ってくるはず。



さて、話は変わり、今週の騎乗予定だけど、


週末は久しぶりに土日とも新潟で騎乗します。


土曜4鞍、日曜2鞍、計6鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は、明日の最終で騎乗するサトノフェアリーの話を。


追い切りの動きは、いつもよりも良かった印象を受けたね。


少し間隔があいた影響もあるのかな。


前走、馬体重が10キロ減っていたし、走りも案外。


レースではしっかり走ってくれる仔なんだけどね。


女の子だけに、気分を損ねないようにエスコートしてきます。



そういえば、先週、同期の佐藤哲三騎手が引退。


競馬学校卒業後は、西と東に分かれたから


レースのときしか一緒に過ごす時間はなかったけど、


昔から理論派で、それはずっと変わらなかったなぁ…。


これで同期は自分ひとりになってしまったけど、


これからも自然体でケガなく騎乗できたら。


ま、そんな感じで今週もアツーイ応援ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-09-19

今週も新潟と阪神で騎乗します!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は乗り鞍が少なかったこともあるけど、未勝利という結果に…。


そんななかでも、振り返っておきたいのが


500万条件で2着だったモルダバイト。


最後もしぶとく食らいついてくれたし、よくがんばってくれました。


うるさいところがあって、去勢したんだけど、


顔つきなんか見ても穏やかになってたし、


以前よりはおとなしくなって、馬体も良くなった印象をうけたね。


レース内容も、ハナに行って自分のペースで運んで


後続に脚を使わせる、この馬のレースはできたと思う。



そして、日曜メインのサダムパテック。


結果的に内で揉まれて、道中で力んだのが


最後に影響したのかなという印象。


周りも行かなかったし、スローになって、


想定よりも前めの位置取りになったのも誤算だったかな。


枠はともかく、道中、もう少しリラックスさせて走らせてあげられれば、


結果も違ったかもしれないね。



さて、先週は土曜・阪神→日曜・新潟で騎乗だったけど、


今週は土曜・新潟→日曜・阪神で騎乗します!


今週は日曜のメイン・ローズSで騎乗する


ヒルノマテーラの追い切りをするために、栗東へ行ってきました!


攻め馬の内容は好感触だったね。


スッと前めにつけられるセンスのいい馬だし、


前走も最後までしぶとく脚を使ってゴール前で2着に浮上したように、


長くいい脚を使えるのがこの馬のセールスポイント。


お父さんはマンハッタンカフェで奥手だったけど、


この馬はもうしっかりしてるし、


トライアルとはいえ、メンバーは骨っぽいけど、


この馬の長所を生かして、納得のいく騎乗をしたうえで、


そして最低でも権利を獲って、3冠最終戦にエスコートできたら。



最近はすっかり朝夕肌寒くなってきて、


ようやく秋の気配を感じられるようになったね。


2週後には新潟で秋のGI第一弾スプリンターズSも行われるし、


トライアルも続々と始まって、いよいよ秋競馬って感じだね。


季候も過ごしやすくなってきたし、


ぜひとも競馬場に足を運んで生の競馬を楽しんでほしいな。


もちろん、自分もみんなの期待に応えられるよう頑張ってきます!


ってことで、今週もアツーイ応援ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-09-12

久しぶりの固め撃ち!?

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は土日で3勝と、久しぶりにまとめて勝つことができました。


まずは先週、ここで紹介したアースプレイだけど、


あとがない状況での勝利だけに、ホッとしたってのが正直なところ。


当日の気配も変わりなく、力を出せる仕上がりだったしね。


ゲートも早かったし、少しポジションを取りに行ったんだけど、


内の馬も早かったから、道中は自然と中団に。


3角手前ぐらいで少し力んで走っていたけど、許容範囲だったし、


道中の手応えは抜群だったね。


最後の直線は、逃げていた内の馬の手応えもよさそうだったから、


よく届いてくれたって感じかな。


前回も話した通り、上のクラスでもやれる馬だし、次も期待したいね。



そして、ヒーラだけど、千直のレースであの着差だから、


完勝と言ってもいいんじゃないかな。


少しうるさいところがあるって聞いていたんだけど、


実際に跨ってみたら、落ち着いていて乗りやすかったね。


ゲートもサッと出てくれて、馬なりでいいポジションを取れたし、


もちろん、外枠ってのも良かったんだろうね。



それと、日曜の最終を勝ったブライトチェリー。


実戦で跨ったのはおよそ1年ぶりだったけど、


全体的にスケールアップしてるって印象を受けたね。


同じ千直のレースでもヒーラは楽に先手を取れたけど、


こっちは道中、フワフワしてて追っ付け追っ付けの追走。


まだ本気で走ってない感じだし、


それでもしっかり勝ちきるんだから、やっぱり力があるね。



さて、先週の話はここまでにして、今週の騎乗予定を。


今週は明日、開幕週の阪神で、明後日は新潟で騎乗します!


土曜1鞍、日曜5鞍、計6鞍の騎乗依頼をいただきました。



今日紹介するのは、日曜の新馬で騎乗するストレンジクォーク。


攻め馬自体の動きは、良かったんじゃないかな。


性格もおとなしくて乗りやすい印象を受けたし、馬っぷりも上々。


お父さんのメイショウサムソンも立派な馬体だったけど、


その影響が大きいのかも。


いずれにしろ、本番が楽しみだね。



今週は騎乗数がちょっと少なめだけど、


その分、いつも以上に一鞍入魂で


みんなの期待に応えられるような騎乗したいね。


なので、みんなもいつも通り、アツーイ応援、ヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。