1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-11

楽しみになりました。

テーマ:ブログ

こんにちは!


タイトルを見て、「おっ!?」っと思った人もいると思うけど、


先週のダービー卿CTに出たインパルスヒーローのこと。


力はあるわけだし、あれぐらい走ってくれなきゃ困る馬だけど、


ようやくって感じかな。


休み明け、しかも実績のない右回りで


勝ち馬とコンマ2秒差の6着なら、今後が楽しみになりました。


追い切りの時点では「気持ち重いかな」と思ったけど、


当日はプラスマイナス0kgとキッチリ仕上がってたね。


ゲートが遅いのはいつものことだし、


ホントならもう1つ、2つ前のポジションを取りたいところだけど、


そこは馬とのリズム重視で、最後方でジッと我慢。


直線も狭いところを突いて、よく追い上げてくれたと思います。


敗れはしたけど、


やっとこの馬らしさを見せられたんじゃないかな。



さて、今週も土日とも中山で騎乗します!


土曜7鞍、日曜10鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は明日の10R・湾岸Sに出走するガチバトル、


同じく11Rのイタリアンネオ、そして日曜5Rの


3歳500万下で騎乗するフィールザスマートの話を。



まず、ガチバトルだけど、追い切りの動きは良かったね。


一年前はマイルを使ったりして、


まだピリピリするようなところが残ってたけど、


あれから1年たって、そういうところも抜けてきて、


だいぶ丸くなったね。(笑)


だから、長めの距離でも使えるようになったけど、


それでも前走なんかも、道中で力むようなところもあったし、


行きたがるような場面も。


長距離だからこそ、折り合いが大切だし、


今回のポイントもそこになると思うので、


折り合い重視でレースできれば。



次に、明日のメイン・ニュージーランドTで騎乗する


イタリアンネオだけど、ここ2週連続で跨ってきて、


今週は先週よりも素軽くなっていたのが印象的だったね。


これまでのレースなんかを見ても、力があるのはわかってるし、


終いの脚はいいモノを持っているんじゃないかな。


馬っぷりも、ネオユニヴァースの仔にしては大柄で立派。


馬体に厚みがあり、ボリューム感のある馬だったね。


前走はイマイチだったけど、大型馬だけに、


一度使われての変わり身に期待したいところだし、


持ち味を引き出す騎乗を心がければ、結果はついてくるはず。



最後に、日曜の5Rに出走するフィールザスマートだけど、


変わらず順調といったところ。


3歳だけに、性格はヤンチャなところがまだ残ってるけど、


レースに行けばマジメに走ってくれるので、そこは頼もしい限り。


お姉ちゃんのフィールザラブもマジメだし、


お父さんは違えど、性格は姉弟で似てるかも。


しっかりエスコートして、いいところを見せたいね!



さて、今週を含めて、中山開催もあと2週。


次の府中開催にいいリズムで臨むためにも、


残りの中山開催で、みんなの期待に応えたいところ。


陽気も良くなってきたんで、


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライブの競馬を楽しんでほしいね。


もちろん、いつもの通り、アツーイ応援もヨロシク頼んます!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2014-04-04

難しいねぇ~

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は残念ながら、勝ち星ゼロ。


タイトルに書いた通り、毎週勝つってホントに難しい…。


みんなの期待に応えられれば、それに越したことはないけど、


馬とのめぐり合わせや、レース展開など、


いろんな要素が複雑に絡みあってるからね。


気をとりなおして、今週も頑張ります!



と、その前に、ちょっとだけ先週の回顧を。


まずは日曜5R・3歳500万下に出走したレオニーズだけど、


前にうまく運ばれちゃったかな。


とくにクセのあるタイプではないんだけど、


なかなかハミをとってくれなくて、


ちょっと道中の手応えが渋かったかな。


4角手前から追い出して、最後までしっかり伸びてるんだけど、


交わしきれなかったね。


今回、デビュー戦以来の芝だったけど、


馬場が渋ったのはこの馬に良かったんじゃないかな。


メンバー次第では次が楽しみだね。



そして、日曜6R・4歳以上500万下のメテオーリカだけど、


ホントもどかしいけど、力を出し切っての結果。


道中はレオニーズと同じような位置取りで、


4角でも手応え良く上がっていけたけど、


最後は勝ち馬と脚色が一緒になっちゃったね。


この馬の場合、終いを生かすレースがあってて、


それ故、どうしても展開に左右されてしまうことが多い。


不器用なタイプだから、


なかなか勝ちきれないところはあるけど、


堅実に走ってくれるし、チャンスはあるはず!



さて、今週も土日とも中山で騎乗します!


土曜7鞍、日曜4鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は明日の2R・3歳未勝利に出走するディアジースターと


明後日のメインで騎乗するインパルスヒーローの話を。



まずはディアジースターだけど、攻め馬の動きとしては


変わらず順調といったところかな。


馬っぷりもバランスが取れていていい馬だし、


血統的に奥手といわれてるチーフベアハートの仔にしては、


それほど緩い感じもなく、


この時期にもう馬がしっかりしてきてるし、


もち味を生かして、力を存分に発揮させてあげたいね。



そして、休み明けになるインパルスヒーローは、


今週は古馬500万条件の馬と坂路で併せ馬。


気持ち重いかなという気もするけど、


時計的には仕上がってる印象を受けたね。


休み前と比べて、どこがどう変わったっていうところはないけど、


もともと力のある馬だから、力を出してくれれば


結果はついてくるはず。



あちこちから満開の便りが届いて、


もう花見の季節も終盤だけど、中山の桜は今週末が見頃。


好天になりそうだし、花見がてら、ぜひとも足を運んで


アツーイ応援をヨロシク!


じゃ!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-03-28

春本番!

テーマ:ブログ

こんにちは!


東京では桜の開花宣言も出て、すっかり春らしくなってきたね!


でも、この季節、花粉症の人にとってはうれしさ半減ってとこじゃないかな。


かくいう自分も花粉症に悩まされてるんだけど、


今年は比較的、まだ軽くて済んでる状態。


このまま花粉症の季節が過ぎ去ってくれればいいけどね!



ま、季節ネタはこのへんにして、先週の振り返りを。


先週は金、土、日の3日間開催で中山→中京→中山だったけど、


移動が大変!


でも、金曜に2つ勝てたおかげで、


気分よく移動することができました!(笑)


まず8R・4歳500万下を勝ったリバティーアゲインだけど、


気持ちのいい差し切り勝ち。


前が引っ張ってくれたので、おあつらえ向きの展開になってくれたね。


ゲートを出たなりで進められたし、


脚抜きのいい馬場だったのも、味方してくれたんじゃないかな。



そして、12R・4歳以上1000万下のランブリングマン。


こちらは力通り、って感じかな。


ダートの長丁場はホントに安定感あるね。


今回、ハミにぶら下がって走ってたので、反応は渋かったけど、


向正面でサトノイクシードが動いていったときも、


リズムを崩さず走っていたし、そこがポイントだったかな。


最後もしっかり走っていたし、とくに課題もないので、


このまま順調にいってくれれば。



さて、今週はGI・高松宮記念が中京であるけど、


自分はいつもの通り、土日とも中山で騎乗します!


土曜7鞍、日曜9鞍、計16鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは明日出走する2頭。


まずは5R・3歳未勝利で騎乗するメイプルレジェンド。


追い切りの動きとしてはよかったし、


休ませたことで馬がしっかりしてきた印象を受けたね。


3歳馬だけに、まだ性格的につかみきれてない部分はあるけど、


一度芝を使った感じからすると、


走りは現時点ではダートのほうが良さが出ると思う。



そして、明日のメイン・日経賞に出走するダービーフィズだけど、


動きとしては悪くなかったね。


1週前と比べても、いい感じできているし、


そんなに攻め馬で動くタイプでもないから、


併せ馬での遅れも気にしなくていいと思う。


出走態勢は整ったと言っていいんじゃないかな。



今週は、久しぶりに中山に腰を据え、


しかも、両日ともメインの重賞にも騎乗予定。


ぜひとも足を運んで、アツーイ応援を頼んます!


じゃ、行ってくるね!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。