こんにちは!


先週は残念ながら勝ち星をあげることはできなかったけど、惜しい競馬が数鞍。


なかでも、日曜の10R・青梅特別のダイワインパルスは力を出し切っての3着。


当日の気配はいつも通り良かったし、


ゲートも五分に出て、道中は馬なりで中団やや後方のポジション。


ペースも流れていたし、いい感じだとは思っていたけど、


この馬の場合、どうしても使える脚が限られるし、


2着馬にも追いつけてないから、結局は上2頭は力が抜けてたってこと。


それでも、最後はこの馬らしい末脚は使っているし、


持ち味を生かした競馬をしているだけに、


あとは展開とメンバー次第ではこのクラスの卒業も見えてくるだろうね。



さて、タイトルにも書いた通り、今週が東京開催のラストウィーク!


土日とも府中で騎乗予定だけど、


両日それぞれ9鞍、計18鞍の騎乗依頼をいただきました。


3場開催とはいえ、


最終週にこれだけの騎乗依頼をいただけるのは、うれしい限り。


騎手冥利に尽きるよね。


今日は、今週の騎乗馬で攻め馬に騎乗した3頭と、


1週前に騎乗した1頭について。



まず1週前に跨ったのが、明日の5R・新馬で騎乗するリョウランプリーモ。


3歳未勝利の馬を相手の併せ馬だったけど、よく動いていたし、


攻め馬の感触は良かったね。


性格も素直で乗りやすそうな印象を受けたし、


バゴの仔でまとまっていて、馬っぷりもバランスの良さが目に付く1頭。


あとは実戦で、しっかりエスコートするだけ。



そして、水曜の最終追い切りで跨ったのが、


明日の9R・日野特別で手綱を執るジーアイウォーカー。


併せた相手は古馬500万の条件馬だけど、


休み明けだけに、今ひとつ動きに気持ちが入っていない感じで、


もう少しピリッとしてきて欲しいな、といったところ。


ただ、そのあたりは実戦に行って変わってくる部分もあるだろうし、


何よりこの馬の持ち味は、サッと好位置を奪えるレースセンス。


そんな持ち味を最大限に生かした競馬を心がけたいね。



日曜の5R・2歳新馬で騎乗するゴールドブラッドも


水曜の攻め馬に跨った1頭。


デビュー前の動きとしては上々で、


この仔も素直な性格で、乗りやすそうなタイプだったね。


ゴールドアリュール産駒らしいバランスの整った馬格で、


ダート血統っぽい馬っぷりではないかな。


芝でのデビュー戦だけど、


こればっかりは走ってみないとわからない部分もあるし、


いずれにしろ、実戦が楽しみだね。



最後に紹介するのが、日曜の7R・3歳500万下で騎乗予定のストライクショット。


攻め馬の動きとしては、及第点といったところかな。


性格も女の子らしい前向きな感じ。


ファルブラヴの仔は交わされちゃうとレースをやめちゃうとか、


長いところだと集中力が持続しないとか、


気性的に一癖あるっていう話も耳にするけど、


この仔に関してはそんな印象は受けないし、


これまでのレースを見ていると、


揉まれない位置で競馬したほうがいい結果が出ているみたいだから、


前めでレースの流れに乗って競馬したいところ。



来週からはローカル開催が始まり、いよいよ夏競馬がスタート。


それだけに、ビシッと勝って東京開催を締めくくって、


いい流れで夏競馬を迎えたいところ。


梅雨時期だけに、週末の天気に恵まれないのは仕方ないけど、


秋まで中央には戻ってこれないので、


ぜひとも競馬場に足を運んで、アツーイ応援、ヨロシク頼んます!