こんにちは!


先週は、エバーキュートとダノンアイリスで2勝をあげることができました。


まずはその回顧から。


前走で1700勝目をプレゼントしてくれたエバーキュートだけど、


前回は先行押し切り、今回は中団からの差し切りと、違った形での勝利。


500万下でウロウロしていたとは思えないほど、鮮やかな勝ち方だったね。


ダートの水が合っているんだろうね。


前走と変わらず、気配はよかったし、


道中はこの馬のリズムを大切にして、今回はアノ位置。


ペースもうまく流れてくれたし、追い出しのタイミングもハマって、


すべてがうまくいった感じだね。


そこそこメンバーが揃っていたなかで、アッサリ昇級戦を勝ったあたり、


まだまだ先も楽しみだね。



そして、新潟の千直を勝ったダノンアイリス。


こちらはラストは流す余裕があったほど。


初騎乗だったけど、とくに難しいタイプでもなく、休み明けでも気配は上々。


前走から3F距離短縮だったにもかかわらず、


アッサリ先行できたのは、やはりスピードの違いだろうね。


追い出してからの脚もしっかりしていたし、


ここでは力が違った印象だね。


この仔も先々が楽しみだね。



さて、ここからは今週の騎乗馬の話。


今週は土曜に府中、日曜は京都で騎乗予定。


土曜5鞍、日曜2鞍、計7鞍の騎乗依頼をいただきました。


といっても、


今週の騎乗馬で最終追い切りに乗った馬はいなかったので、


今日は1週前追い切りに跨ったストロングファルコの話を。



1週前の感触としては、変わらずに来てるな…といったところ。


全体としての時計は遅めだけど、


サッとやって欲しい旨の指示だったし、


坂路で重めの馬場ということを考えれば、


1週前としては十分じゃないかな。


これまでのレースを見てもわかる通り、中団から長くいい脚を使って、


掲示板には載ってくれる堅実派なんだけど、


もうひとつピリッとした脚が使えればね(苦笑)


前走も外枠からうまく内に潜り込めたんだけど、


この仔の場合、前に行ってはタレてしまい、


後ろから行けば差し届かず、なので、ホント脚の使いどころが難しい。


内で脚を溜められる展開が理想だけど、


こればっかりは枠順や展開もあるし、


実際にレースに行ってみないと、わからないからね。


ただ、どういった流れになるにしろ、


ペースには対応できるようになってきてはいるので、


展開ひとつでチャンスは巡ってくるはず。


そのチャンスを生かせるよう騎乗するだけ。



さて、今週も日曜に京都とここ3週連続で、


関東に腰を据えて騎乗する機会がないけど、


どこに行っても、自分のすることはひとつ。


依頼を受けた馬をしっかり勝利にエスコートするだけ。


今週も府中に、そして淀にアツーイ応援、ヨロシク頼んます!