こんにちは!


昨日、寒かったと思ったら、今日はこの暖かさ。


だんだん春めいてきた感じだね。


さて、先週は府中→京都で騎乗したわけだけど、


その日曜メインの京都記念の回顧の話を。


ヒストリカルとともに挑んだレースは、惜しくも4着。


人気はなかったけど、あれぐらい走れても不思議はない馬だし、


力を出し切っての結果。


雰囲気もいつも通り、落ち着いていたし、


ゲートを五分に出て、道中は中団やや後方のポジション。


枠が外だっただけに、あれ以上行けなかったからね。


ただ上滑りする馬場だっただけに、


外のほうが走りやすかったのは確かで、


そういう意味では、いい馬場を走らせることができたと思う。


3角から4角にかけてグッとポジションを上げていく時なんかも、


手応え十分だったし、一瞬「オッ!?」と思ったほど。


直線でもタッチングスピーチと併せる形で、しぶとく伸びたし、


距離の壁を感じさせることなく、よく頑張ってくれました。


力はある馬だし、もっと上も目指せるはず。


今後も楽しみだね。



さて、今週末で早くも東京開催も終了。


今週は、府中に腰を落ち着けて騎乗する予定です。


土曜5鞍、日曜7鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、紹介するのは2頭。


まずは明日の3R・新馬で騎乗するジョニーハンサム。


日曜4Rに出走するグレイスノートと併せたんだけど、


攻め馬の感じは上々ってトコだったね。


性格的に、とくに難しいところがある感じでもなかったし、


ダートに強いエンパイヤメーカー産駒だけに、条件的にも申し分なし。


馬っぷりも、その名の通り「ハンサム」(笑)。


実戦が楽しみだね。



そして、同じく明日の10R・金蹄Sに出走するアカノジュウハチ。


ひと息入ったけど、追い切りの動きとしては良かったんじゃないかな。


1週前にも騎乗したけど、そのときと比べても良化してる印象。


この仔に関しては、力を出してさえくれれば、


おのずと結果は出てくれるだろうし、そんなに心配はしていないかな。


力があることはわかっているし、


昇級戦だけど、条件的にもメンバー的にも、色気をもって挑めそうだね。



今週末は、東京競馬場で今年初のGⅠフェブラリーSが開催。


明日はあいにくの天気だけど、明後日は何とか持ちそうなので、


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライブの競馬を楽しんで欲しいね。


もちろん、この寒さに負けないようなアツーイ応援も頼んます!