こんにちは!


先週は、デバイスドライバーとサンマルホウセキの2頭で勝利。



まずデバイスドライバーのほうだけど、


先週、だいぶしっかりとしてきたと話した通り、


レース内容も強かったの一言に尽きる。


当日はプラス18キロと体重は増えていたけど、


気持ち重いかな、ぐらいの感じで、太くは感じなかったね。


発馬も五分だったし、道中もそれなりに流れて、


ちょうど真ん中ぐらいのいいポジションで運ぶことができました。


向正面でマクッていった馬がいて、


それを追いかけるような感じで進出したのは、


馬が行く気を見せたので、馬の気持ちを尊重した結果。


それでも直線も押し切ってくれたし、


今後は、もう少しスッキリして素軽さが出てくれれば。



そして、サンマルホウセキのほうは、


よく届いてくれたな…といった印象。


もう少し切れると思ったんだけどね。


この秋4戦目だったけど、状態は良かったし、


今回はゲートも早く、


内枠の利をしっかり生かし切った競馬をすることができました。


見た目にも危なげなかったと思うし、


ああいう競馬ができれば、今後も楽しみだね。



もう1頭、愛知杯で3着に来た


スイートサルサにも触れておこうかな。


勝った馬は強かったけど、この馬自身も力は出し切っての結果。


距離こそ違うけど、道中の位置取りなどは、


夏に中京記念を勝ったサダムパテックと同じようなレースだったね。


ゲートは出ても、だいぶ進んでいかなくなってるので、


道中は急かさず、腹をくくって終いに賭けたんだけど、


持ち味の末脚はしっかり出してくれました。


久しぶりの2000mでもメドがたったし、


実りの多い3着だったと思います。



さて、いよいよ今週で中央競馬の開催も最後だね。


最終週ももちろん、土日とも中山で騎乗予定。


土曜6頭、日曜6頭、計12頭の騎乗依頼をいただきました。



今週はまず、


明日のメイン師走Sで騎乗するフィールザスマートの話から。


追い切りの動きとしては、変わらず順調といったところ。


この馬に関しては、オープン初挑戦となった前走の武蔵野Sでも


しっかり結果を残しているし、


いかにスムーズなレース運びで力を出してあげられるか、


に尽きるかな。


右回りの中山で取りこぼしてることもあるけど、


とくに手前の変え方がぎこちないといったこともないし、


馬の力を信じて騎乗するだけ。



そして、もう1頭。


日曜の2R、2歳新馬で騎乗するキングランナー。


こちらも動きとしては上々だったね。


メイショウサムソンの仔だけど、馬っぷりはゴツくて立派だし、


性格的にちょっとおっとりしたところがあるので、


そのあたりが実戦に行って、ピリッとしてくれば


おのずと結果はついてくるんじゃないかな。



さて、今日で今年のブログ更新も終了。


今年も1年、お付き合いいただき、ありがとうございました。


みんなからのコメント、叱咤激励のおかげで、


今年もケガなく頑張ることができたし、いつも励みになってます。


この時期、恒例となった今年の振り返りだけど、


重賞を勝つことができ、交流GI2着、3着が1回ずつと、


それなりに充実した1年だったなと。


まぁ、毎年、充実はしているんだけどね(笑)。


そんなワケで、まだ今年の競馬は残っているけど、


来年も引き続き、


変わらぬアツーイ応援をよろしくお願いいたします。


では、よいお年を!