こんにちは!


それにしても、先週はマイッタ!


まぁ、天気をうらんでも仕方ないけど、


2日連続開催できなかったのは、ここ数年では記憶になかったこと。


おかげで、先週末は競馬場の調整ルームに缶詰状態(苦笑)。


さらに、美浦トレセンでも降雪の影響で、使えるコースが限られてるし、


こうなってくると、調整が難しくなってくるから、


本当に頭の痛いとこだよね。


しかも、今日も雪だし、明日の開催もどうなることやら…。



ちなみに、日曜の共同通信杯当日、


このレースの副称であるトキノミノル記念にちなんで、


わが故郷・三石のブランド米トキノミノルを


競馬場で販売することになりました。


このお米、ふっくらした食感が特長。


週末の天候は心配だけど、ぜひとも競馬場に足を運んでもらって、


馬券を当てて、僕の故郷のお米を食べてみてくださいね!


詳しくは、JAみついしのHPにて。


ってな感じで、今週もみんなにお米を買ってもらえるよう頑張ります!



と、今週はいつもとはテイストを変えて始まったブログだけど、


いつものように先週の回顧を。


先週はトロワボヌールとジーニマジックで2勝あげることができました。


まずはトロワボヌール。


休み明け、+26キロ、初ダートを克服しての強い勝利だったね。


そんなに太い感じはしなかったし、気配も落ち着いていていい雰囲気。


お兄ちゃんのフジマサエンペラーと似てる部分もあって、


やっぱり兄弟だなぁと…。


レースも外枠から芝コースを長く走れたこともあって、


スピードに乗ってすんなり先行できたし、


直線も追い出しを待つ余裕があったぐらい。


小気味のいい回転の速いフットワークの馬だし、


やっぱりダートがあってたんだろうね。


これまで芝でも結果を残してきたけど、今回、ダートでも勝つことができて、


今後の幅が広がったという意味では、よかったんじゃないかな。



そして、もう1頭のジーニマジック。


こちらも間隔は開いていたけど、気配はよかったね。


ゲートは五分に出て、流れに乗って、道中は中団の位置だったけど、


直線でも外に持ち出したら、グイグイ伸びてくれたし、強い内容。


今回、初の千四だったけど、紛れのない府中みたいなコースなら


昇級戦をアッサリ勝つぐらいだし、これぐらいの距離があってるのかも。



さて、今週は先週の影響もあっての3日間開催。


土、日、月と府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜8鞍、月曜4鞍の計18鞍の騎乗依頼をいただきました。


では、追い切りに跨った5頭の紹介を。


まずは明日の5R・3歳未勝利で騎乗するトウカイエントリー。


追い切りで動かないタイプだけど、


動きとしてはもうちょっとピリッとしてほしかったかな。


ただ、馬っぷりはバランスが取れている馬だし、


お父さんのマーベラスサンデーが奥手だったから、


実戦でどう変わってくれるか、楽しみです。



そして、日曜の1Rに出走するプロファウンド。


古馬1000万条件の馬を相手に上々の動きを披露してくれました。


ちょっと緩そうなところは残っているけど、


お父さんのディープスカイは


使われながら強くなっていったタイプだけに、


そのあたりの成長力が他と比べてどうか、だろうね。



さらに、同じ日曜の8R・4歳以上500万下で騎乗するスイートクラウン。


動きとしては、変わらず順調といった感じ。


久々に騎乗するけど、


以前に比べて力がついてきた印象を受けたね。


まだ力がつききっていない頃に騎乗した当時と比べて、


今回レースで、どういう競馬をしてくれるのか、こちらも楽しみだね。



そして、日曜のメイン・共同通信杯ではラインカグラの手綱を取ります。


今週の攻め馬は、よく動いてたし、引き続き好調をキープって感じかな。


調教とレースの動きが結びつくタイプなので、


牡馬相手でこれまで以上にメンバーは骨っぽくなるけど、


1Fの距離短縮は問題ないし、


状態のよさを生かして、色気を持って臨みたいね。



最後に、月曜の9R・春菜賞で騎乗するカッテ。


追い切りではマズマズの動きだったし、久々も苦にしないタイプ。


少しピリピリしたところもあるから、


むしろ間隔を開けたほうがプラスに出る可能性も。


それに、デビュー戦を不良で勝っているように、


道悪は問題なしだから、少しでも馬場が渋って、


時計のかかる馬場になってくれたほうがいいかも。



今週はちょっと多めの7頭になったので、この辺で。


冒頭にも触れたけど、みんなの懐に貢献して、


お米を買ってもらえるように頑張るんで、


いつも通り、アツーイ応援、宜しく頼んます!