経営に迷った時に立ち返るのはやっぱり稲盛塾長の本やCD



下半期の始まりにガツンときたCDの声



備忘録に書き起こし。



************


経営というのはそのトップの人の考え方と



トップの人が持っている意志で決まるわけです。


だから自分の会社の経営がうまくいってないのは



その副社長が悪いわけでもなければ、
専務が悪いわけでもなければ、
重役が悪いわけでもなければ、
従業員が悪いわけでもなければ、


それはもうただひとつ、
トップが、トップの考え方がおかしいから、
トップの経営に対する強烈な意志が弱いからだけでして、



まずその前提としてそのトップの方が素晴らしい考え方を持ってくれるか



そして同時に経営に対して強い意志力を持つかで決まるというふうにまず考えて頂きたい



稲盛和夫経営講話全集1第5巻 心の決断より

************


現状の原因はどこにあるんだと数字や人をひっくり返して見ていたら



結局自分に返ってきた感じです



恥ずかしいやら、悔しいやら



自戒を込めて



経営を良くするために


トップの私自身が素晴らしい考え方を持つ、強い意志を持つ


日々勉強です。