昨日は盛和塾新潟例会

ゲストに金沢の『ぶどうの木』から本社長の講話でした



年間売上1,000万もいかない農家の倅から



今では20億、300名の従業員を抱える立派な会社に。



本社長のバイタリティ溢れながらも、優しさと包容力あるお人柄に触れ、



やっぱり会社は社長の器にしかならない



と改めて確信しました。



フィロソフィとアメーバ経営の実践を伺え気付きが多かったです。



全拠点の日報に毎晩目を通しコメントをする。



私の修業です。と、簡単そうにおっしゃっていましたが、365日毎日何処かは店が開いてるサービス業。凄いです。




盛和塾は自分の会社の経営を伸ばすための学びの場。



社交の場ではありません。



心を高める、経営を伸ばす。



原点に帰り、
先輩塾生からの刺激を頂き実践します。


自戒を込めて。