ロッカールームでの1コマ☆ | 人生やっぱENJOYFULL!!

ロッカールームでの1コマ☆

今日は色々と激動の1日でした。


まずは朝起きたらビックリ。

{35C84848-DF90-4E70-9238-5545321B538C}

外が白い(°_°) 11月上旬で今年もう初雪です‼︎



ちなみに一ヶ月前の街並み。葉の色が最高に綺麗!
ポーランドは秋がホントに短いので'黄金の秋'と呼ばれています。

{1D3237E1-3CD2-402B-9B84-4A1734D7E772}



そして、今日同じ場所で。

{B558AFBD-BB91-4723-B778-39FEEA83BE4F}

イヤイヤ、街の顔が変わりすぎです…。化粧を落として誰だかわからなくなりました。



でも、この寒さ。とうとうポーランドの冬が来たな!ってワクワクしちゃってる自分もいます。笑




そして。もう一つ激動だった事はやっぱりコレ。

'アメリカ大統領戦。トランプ氏勝利'

{C8D576D6-BBBD-44BE-8624-AD7CAC77192D}


ポーランドのテレビ番組。そして今日のトレーニング前のロッカールームでもこの話題で持ちきりでした。



トランプ氏派とヒラリー氏派が練習前に討論バトル‼︎

もちろん僕も自分の意見はちゃんと持ってます。日本や世界の政治の事も考えるし、ヨーロッパに来てからより一層興味が深まりました。


ただ毎回こういう話題を話し始めるとポーランド人のディスカッションに圧倒される…。ケンカか⁉︎って思うぐらいの言い合いですからね。


子供の頃に日曜の朝テレビをつけると政治討論の番組がやってて、何で休みの日に大人がケンカしてるんだろう?と不思議に思った記憶が蘇ってくる。笑


でも今日のロッカールームでのこの場面見ながら僕は素晴らしい事だし良いなと思いましたね。

まずは、自分の意見をちゃんと言い合える周りの空気感。ムキになって意見を言えるって事は本音を言えるって事。誰も何も言わず結局何も起きない。解決しない事って僕が日本にいた時によく経験しました。
だけどポーランド人の選手見てると何だかんだ問題が解決されてるんだよな。笑

そして、みんな生きる事に必死だから自然と政治に強く興味がある。遠く離れた国のトップが誰になるかって事が自分の生活に影響を及ぼすという危機感があるから熱い討論になるんでしょうね。

自分の生活を国だったり誰かが守ってくれるだろうなんて思ってる人はいないんだと思います。



こんな事もヨーロッパに来てから学ばせもらいました。

生きていくうえで大切な事の優先順位は間違えちゃいけません。

今日、数分でもyoutubeでくだらない動画見てた自分を反省します。笑



Enjoyfull☆