【週末の作り置き】ほっとするお惣菜 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



29日、30日と、
お天気な2日間だったので、
大物洗濯が出来てスッキリキラキラ



続けて連休の方も多いと思いますが、



私は暦通り、、



そう言えば、
何度か転職したけど、
どこにいても暦通り、、、



羨ましいと、思いつつ、、



長いお休みを貰っても、
さて、何しましょ、、て、なる。



この割高の時期に、
旅行に行く余裕も無く、、、



なんてことを思うと、



暦通りくらいが丁度いいのかも(^^;



さて、今週の作り置き
まずは、ほっとする三品を···





茄子の揚げ浸し


これはもう作りたてよりも、
置いておいた方が断然おいしい!


味の染みた茄子は、
おいしくておいしくて、
いくらでも食べれそう~、です^^



【材料4人分】
長茄子...2本
サラダ油...大さじ3
★だし汁...200cc
★薄口醤油...大さじ2
★みりん...大さじ2
鷹の爪小口切り...お好み量

【作り方】
①茄子は縦半分に切り、皮めに3㎜間隔で斜めに切り込みを入れ、6~8等分に切る。

②①を水にさらしてザルに取り、水気をしっかり拭き取る。

③フライパンに油を入れて火にかけ、茄子を揚げ焼く。茄子が油を吸ったら、弱火で蓋をして茄子に火が通るまで、蒸し焼きにする。

④鍋に★を合わせて煮立て、好みで鷹の爪を入れ、火を止めて③を浸す。冷めたら出来上がり。




小松菜のお浸し


茄子の揚げ浸しのつゆに
小松菜を便乗して、
ついでにお浸しも^^


茄子を焼いてる間に、
小松菜を茹でて一度に二品完成~!




さつま芋のメープル煮

レシピはこちら➡️


我が家のほっとするナンバーワン


メープルの甘さと香りがほんのり♡


こってりした
メインの箸休めだったり、


お弁当にも、だったり、、


小腹が空いたとき、
ちょっとつまんで、
おやつにしちゃったり( *´艸`)


作っておくと何かと重宝します^^


レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



家庭料理ランキング



レシピブログに参加中♪