抱えて食べたい♪キノコのあったかドレッシングサラダ | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



早寝早起き
1日一万歩以上
まごわやさしい食事


を、始めて2ヶ月が過ぎ、、


挫折することなく、
続いています(珍しく、笑)


そう言えば、
洋服がユルユルに、、


体重計がなかったので、
先週末にAmazonでポチっと^^


届いて早速...


測ってみて、びっくり。


なんと、マイナス5kg


食事は減らしてないので、
考えられる要因は、甘いもの···


私の場合、
甘いものの量で
大きくなったり、
小さくなったりするようです。。(^^;



さて、今日は、
以前に姉が作って食べさせてくれた
極ウマサラダをご紹介します。


その時聞いたレシピは
うろ覚え、、だけど、


味の記憶を頼りに
作ってみました。


フライパンで作る
あったかドレッシングのサラダです。



キノコのあったかドレッシングサラダ

まごわやさしい、や(野菜)、しい(椎茸、キノコ類)

キノコは冷凍ストックの
椎茸とシメジを使いました。


多目のオリーブオイルで、
キノコをさっと炒めて、ポン酢、わさび、ブラックペッパーで味付け。


これであったかキノコドレッシングの完成。


温かいうちに、
ちぎって冷水でパリッとさせたレタスと、和えました。




キノコを炒める時に、
冷凍ストックのアスパラも便乗、しました。


おお~、そうそう、この味^^


キノコを炒めることで、味がしっかり馴染むのと、コクも+されて、びっくりのおいしさになるんです!
 

もぉ~、
おいしくて、おいしくて、


レタスを半たま分、
上と二人であっという間に完食でした^^


あったかドレッシングができたら、
あとはレタスと和えるのみ。


簡単に作れて、
とーってもおいしいので、
よかったらお試しください♡

【材料二人分
レタス...半玉(ちぎって冷水につけ、ザルに取る。)
生椎茸..5~6個(軸を切り取り、一口大に切る。)
シメジ...1パック(いしづきを切り取り、手で適当に裂く)
オリーブオイル...大さじ2
★ポン酢...大さじ2
★わさび...小さじ1
ブラックペッパー...適量

【作り方】
①フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、キノコをさっと炒める。合わせた★を入れて炒め、火を止めて、ブラックペッパーを振る。

②ボールにレタスと①を入れて和え、お皿に盛り付ける。

レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤