週末の作り置き♪簡単サラダ2品 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪


おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



ここのところ、
日曜日の午後は、
時短のための作り置きタイム。
  

温かいものは、
出来立てを食べたいので、
野菜を切っておいたり、
下処理をする程度、


作り置きするのは、
主にサラダやお総菜系です。



さて、今日は、
日曜日に作ったサラダ二品をご紹介します。





カボチャのマスタードサラダ


適当に切って、
蒸したかぼちゃを熱いうちに
ざっくりと潰して、


味付けは、たっぷりのマスタードと塩コショウのみ。
  




蒸したかぼちゃの甘みに、
マスタードの辛さと香りがマッチキラキラ


ツーンと、
鼻に抜ける感じがたまりません(笑)



メインの料理に添えたり、
パンに乗せたり、挟んだり


料理の彩りにもなるので、
作っておくと重宝なサラダです。


 
蒸して、ざっくり潰して、混ぜるだけ。



簡単に作れておいしいので、
よかったらお試しください♡



【材料4人分】
かぼちゃ...1/4個(種を取り、適当にきる。)
★粒マスタード...大さじ2
★塩コショウ...少々

①かぼちゃは蒸し器で蒸し、熱いうちにボールに移し、マッシャーで粗く潰し、★を入れて混ぜたら出来上がり。





ひじきと新玉ねぎのサラダ


ここのところ、
サラダと言えば、
茗荷と生のオクラ。


ハマりまくってます^^


今回はひじきと新玉ねぎのサラダにも
合わせて、作ってみました。






醤油、オリーブオイル、レモン果汁で作ったドレッシングで和えました。


新玉ねぎの甘さ、ひじきの磯の香り、くせのある茗荷とオクラのネバネバ。


ぜーんぶがおいしい♡


置いておくとネバネバが増して、
それもまたおいしい( *´艸`)


ひじきを戻してる間に、
野菜を切って、ドレッシングを準備、


あとは合わせて和えるだけ。


簡単に作れておいしいので、
よかったらお試しください♡


【材料3~4人分】
☆乾燥芽ひじき...20g(戻してザルに取り、水気を堅く絞る。)
☆新玉ねぎ...1/4個(薄くスライスする。)
☆オクラ...2本(ガクを切り取り、斜めに薄くスライスする。)
☆茗荷...2本(縦半分に切り、斜めに薄くスライスする。)
★オリーブオイル...大さじ2
★醤油...大さじ1
★レモン果汁...小さじ2

【作り方】
①★をボールに合わせてよく混ぜ、☆を入れて和えたら出来上がり。



レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤