バレンタインに♪しっとり濃厚チョコケーキ*小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用* | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪






こんにちは(*´∇`)ノ
くんきんです。




節分が終わると、
次のイベント♪♪



それは、



バレンタインハート



本命もなし、


義理もしません!



ぜーんぜん関係ないのに、



なぜか心踊る音符



それは、



食べたいから(笑)



そんなわけで、
今年も作っちゃった( *´艸`)







米粉のスポンジを、
少し見直し、米粉とアーモンドプードルのバランスを変え、ふわふわに仕上げるために入れる絹ごし豆腐を豆乳ヨーグルトに変えて作ってみました。







変えてみて大正解!



スポンジが、
よりふっくらとふわふわ~~



チョコクリームは、
ビーガンのレシピ本を参考に
させて貰いました。






うふふ~



なんて濃厚でおいしいんでしようラブラブ



さっそく、朝ケーキ( *´艸`)



バレンタインの参考に
していただけると嬉しいです♡


【生地材料】
a米粉...70g
aアーモンドプードル...20g
aココアパウダー...15g
aベーキングパウダー...6g
b豆乳...70g
bメープルシロップ...60g
b豆乳ヨーグルト...40g
bグレープシードオイル...40g
 

【チョコクリーム材料】
c甜菜糖...30g
c豆乳...30g
dココアパウダー...20g
dココナッツオイル...50g


【作り方】
①aは合わせて振るいにかける。

②bはボールに合わせて泡立て器で乳化するまでよく混ぜる。

③②に①を合わせてよく混ぜ、オーブンシートを敷いた型(19.5㎝×26.5㎝)に流し込み、170℃のオーブンで17分焼き、シートごと取り出し、上からオーブンシートをかけて冷ます。

④cを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら一旦火を止め、dを入れてよく混ぜる。弱火にかけて約5分、混ぜながら煮る。滑らかなクリーム状になったらチョコクリームの出来上がり。

⑤生地が冷めたらシートをはずして縦半分に切る。片方の焼いた面にあら熱の取れたチョコクリームを薄く均一に塗り、もう片方の焼いた面を合わせて重ね、残りのクリームを塗って出来上がり。





これまでのレシピはこちらから
ご覧いただけます➡➡➡★★★
 
 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ワンクリックの応援を
いただけると嬉しくて励みになります。


いつもありがとうございます❤