簡単!ご飯が進む!豚バラシソごぼう炒めと筍のオーブン焼き | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{0537BC24-4934-4CA2-908A-E8025A24FC52}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


昨日からお天気続き、
やっと暖かさが安定してきた感じ^ ^


春って今頃に暖かくなるんでしたっけ?


毎年いろいろだから、
なんだか分からなくなりますよね(笑)





{7697E234-AABE-4E8C-B22F-5871B88A65ED}

ジプロックに少しの水と一緒に…野菜室の隅に立てかけて、、

最近はこうして大葉を保存してまして、

結構長持ちするなぁ、と、思ってたんですが、

存在を忘れてて2週間くらい経ってたんですけど、なんと、この通り全然痛んでいなくてびっくり!





{085D9960-14B2-41E4-8FCF-A68B1CDAA913}
豚バラシソごぼう炒め

そんな大葉を使いたくて作りました。

ごぼうはきんぴらにしようと思って買ってあったもの、なので、メインになるきんぴらをイメージ…

豚バラ肉とお弁当用に買ってあった竹輪も+してごま油で炒めてみました。


【材料3人分】
豚バラ肉…220g(3㎝に切り、塩を振って揉み込みなじませる)
竹輪…2本(5㎜厚さに斜め切りする)
ごぼう…1本(ささがきまたは千切りにして水に晒してアク抜きする)
大葉…10枚(軸を切り取り適当に切る)
塩…少々
☆しょう油、酒…各小さじ2
ごま油…適量


{42342F5C-A6C8-49EB-86AA-C810382045C0}

{95153C0E-C677-4A0C-8993-436705983E70}

{68C15407-F6DB-4E60-97C6-C6D57ED043D8}




【作り方】

{893A206C-9C10-48EC-BDAA-C6267A613307}

①フライパンを熱してごま油をひき、豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったら、ごぼうを入れて炒め、中弱火で蓋をする。

②ごぼうに火が通ったら、蓋を開け、強火にし、竹輪と☆を入れて炒め合わせる。大葉を入れてさっと炒め、火を止めて炒りごまを振って出来上がり。



{AC2598FA-F307-4D9C-BC76-A13A7E5A1B04}

全ての相性ピッタンコ!

そして、ごま油さんがまたまたいい仕事してくれました^ ^


ご飯が進む~~



{863F25C0-4345-43FD-8B0D-8D18E7173AF0}
筍のオーブン焼き

今のうちに食べておかないと、と、思い立ってオーブンで焼きました。


下の硬い部分は切り落とし、
皮を数枚剥いて200℃に温めたオーブンで焼くだけ、、竹串がスッと通ったら出来上がりです。



{C2EBB595-1A35-469D-9494-A7D421D249F9}

半分に切ると食べれる部分がくっきりと^ ^


うーん、いい香り照れ


包丁で食べれるところを切り取りまして、、


{A3CA2EE5-49CA-4B06-BDBF-E48D44399C2C}

しょう油につけつついただきました。


間に合って良かった^ ^


ことしも出会えた旬の味を堪能しました♡



お腹いっぱい
おいしい晩ごはんでした♡



ぽちっと押して
応援していただけると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます♡


過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆