混ぜて焼くだけ♪もっちりしっとり♪豆腐と米粉のパンケーキ♪ | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{D51A9F83-10BA-4812-9CB7-58345F27A29A}

こんにちは(^ー^)ノ
くんきんです。


昨日もまたまた仕事で午前様、、

営業の人が得意先からいただいたと持ち帰ってくれた かるかん♡が、晩ごはん、でした。


なので今朝はとっても早起き、


空腹で目覚めました(笑)




{3546A24E-758E-4B16-8B19-415EDE3F18F4}
豆腐と米粉のパンケーキ


豆腐と米粉を主に使ったパンケーキを
少し前からちょいちょい試作…してまして、


よほどお腹が空いてたのか、、

起き抜けにぼーっとしたまま、水も飲まず…

無意識に作り始めていました(笑)



【材料2枚分】
米粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
絹ごし豆腐…100g
豆乳…50g
甜菜糖…大さじ2
サラダ油…適量



【作り方】
①ボールに米粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ、サラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。


{63FC1770-686A-4570-93D1-1DB39412A11F}

②よーく熱したフライパンに薄く油をひき、弱火にし、①をおたま一杯分ずつを広げて焼く。


そのまま2分、、


{98A4B57A-08A0-4F5D-821D-CF6E685600FA}
③裏返し、蓋をして約37~8分焼く。



{3B588112-B8D4-4270-9101-1E762769DD71}

焼いてる間に作った豆腐クリームと煮りんごを乗せていただきました。


もっちもち、そしてしっとり、、


うん、こぉれは、おいしい!


やっと納得の仕上がりに^ ^



*追記です*

{03B0B616-ABDE-4C6E-8339-D2B8346EC9A1}

【豆腐クリーム材料】
木綿豆腐…200g
メープルシロップ…大さじ2
塩…ひとつまみ

【作り方】
①豆腐はキッチンペーパーにつつみお皿などを乗せて2時間しっかり水切りする。

②①をフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。塩、メープルシロップを入れてさらに撹拌する。


煮りんご材料】
りんご…1個
甜菜糖…50g
水…大さじ2

【作り方】
①りんごは皮を剥き1㎝厚さののイチョウ切りにする。

2鍋に全ての材料を入れて中火にかけ混ぜながら5分~煮る。カラメルに色づいたら出来上がり。


パンケーキも豆腐クリームもとってもヘルシー

たくさん食べても罪悪感ゼロ( ´艸`)


空きすぎたお腹も
たくさん食べて大満足
おいしい朝ごはんでした♡


3つのランキングに参加しています。


下のバナーをそれぞれ押していただくとランキングのポイントが入ります。
(どなたでも押す事ができます)



ぽちっと押して応援いただけるとものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡


過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆