簡単麻婆豆腐ですぐご飯♪ | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪

{8DEF56C2-3C34-496F-AA92-F9CA80B7E78F}

おはようございまーす(^ー^)ノ
くんきんです。


桜も咲き始めたし、
もう冬のコートはいいでしょう、と、
昨日は薄手のコートで出勤…

朝はまだそうでもなかったけど、
帰りは寒くて寒くて>_<


おまけに予報どうりに雨、



そして雷までもタラー



昨日に懲りたので、今日は冬のコートに…



うーん、今日こそ春のコートで良かったかも(⌒-⌒; )





{1612BDBB-EE59-447B-9355-353EBC69CAA2}
麻婆豆腐

昨日は寒くて身体が冷えてしまったので、ささっと作れて温まる麻婆豆腐にしました。

うちの麻婆豆腐はいたってシンプル、難しい調味料は使わず、手順も省略(よく言えば、笑)してるので、すぐにできちゃいます♪


【材料3人分】
絹ごし豆腐・・・400g(細の目に切る)
豚ひき肉・・・120g
☆ニンニク・・・1かけ(みじん切りにする)
☆生姜・・・ひとかけ(みじん切りにする)
サラダ油・・・適量
★水・・・200g
★味覇または鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ2
★豆板醤・・・小さじ1~お好み量
片栗粉・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2
青ネギ小口切り・・・適量

【作り方】

{5FCA9916-2435-4471-B468-26033F6A553B}


①フライパンを熱してサラダ油をひき、☆を炒め、香りが出たら豚挽肉を炒める。


{D6FBFE9E-41C5-485E-A1A1-740D366E3404}


②肉の色が変わったら★を入れ、煮たったら豆腐を入れる。再び煮たったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜ、とろみがついたら火を止めてごま油を入れてひと混ぜしたら出来上がり。


{1B85F8CE-3EE4-4BFC-88AE-2D453229CB71}

そのままだったり、ご飯に乗せたり、、

温まりたくて豆板醤を多めに入れたので、
ヒィヒィ言いながらいただきました。



温まっておいしかった~~





{B0BD93F5-9D15-4BE1-BAF1-E2DF8503BFF2}

{E0D4E6A8-DA33-4E7B-8379-94E099608D10}
きぬかつぎ

麻婆豆腐に取り掛かる前に里芋をゴロゴロ洗って茹でました。


それだけ( ´艸`)


つるんと剥いて、塩でいただきました。


まぁ、なんてシンプルでおいしいんでしょう^ ^


麻婆豆腐が濃い味なので、バランスが妙に合っていっそうおいしく感じました。


お腹いっぱい
温まっておいしい晩ごはんでした♡




3つのランキングに参加しています。


下のバナーをそれぞれ
ほちっと押していただけると
ものすごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




家庭料理 ブログランキングへ




温かい応援をいつもありがとうございます♡


過去レシピはこちらからご覧いただけます⇨☆☆☆